「ほっ」と。キャンペーン

年内最後のレッスンはカオリさん。

 あまーいパン♡
f0132605_13195619.jpg

昨日は今年最後のレッスン、カオリさんレッスンでした。
パンはクロックムッシュー。
パン生地の中にベーコンとチーズを挟みこんで成形したパンです。
で、上のはまずオヤツです。

f0132605_13233090.jpg

コチラがカオリさんの焼かれたパンです。
クロックムッシューってホントはハムなんですが、ハムを同じように成形すると固くなっちゃうんです。
私はそれがイヤで、ベーコンを使うコトに。
チーズは溶けるタイプのものにしてくださいね。
コンガリ焦げたチーズが香ばしくてオイシイお総菜パンです。



f0132605_13325916.jpg

ずうっとお忙しかったというカオリさん。
ストレスもたまってるみたい。
何しろ毎日パンが焼きたくて仕方ないのに
お子さんのけがや病気でタイヘンだったそう。通院に時間が取られ家事に追われてたんですね。
ではせめて甘いパンを・・・
と、コチラのパンを食べて頂いたというワケ。
ホントはシナモンロールをお出ししたかったんですが、カオリさんはシナモンが苦手。
なのでチョコレートを刻んだものに変更。
これなら大丈夫でしょ^-^


f0132605_1327567.jpg
コチラは先週のカオリさんレッスン。
パンはチョコレートリングです。
アイシングが大好きというカオリさん、嬉々としてかけていらっしゃいました。
そんなにお好きならもっとたくさん用意してあげればよかったですね~。
このココア生地、けっこう牛乳が入って緩めなんですが、さすがカオリさん!
モノともせずにお水も少し追加。
チョコチップのこね入れもお上手でしたよ~♪


f0132605_13401839.jpg
この日のオヤツはコチラ。
オヤツと言うか軽いランチ?
ちょっと無理を言って来て頂いてしまったので、そのお詫びも兼ねて・・・。
この日のパンがリング型を使ったものでしたので、他の生地でもリング型でこのように焼けますよ、という意味も込めてリング型でお食事パンを焼きました。
それとカボチャとさつま芋のグラタン、スモークサーモンのクリームチーズ和え・・・思えばなんだかクドいラインナップでしたねー^^;
でもカオリさんはオイシイオイシイと召し上がってくださいました。
キョウシュクです。。。


すっかり腕を上げられたカオリさん。
こねに関してはバッチリですね。
でもこね過ぎ注意かな。
特に生地量の少ないときにはこね上がりも早く来ます。
いつも倍から三倍ゴネでしょう?
少ない時には気を付けてくださいね。
それから作るパンによってコネの程度も違いますから
これからはそのへんも意識できたらなおいいですよね。


さあ、年内のレッスンはコレで終了!
ナマケモノの私にしたらよく働いたかな?
未熟な私のお教室に通って来てくださっていた皆さん、
本当にありがとうございました。
来年のご予約はボチボチいただいていますが
しばらくはお休みです♪
へへ、でもきっと毎日パンは焼いていると思いますが^m^
イーストクラスはもうそれこそ7年ほどやっているので
手馴れていて不安もありませんが、今年から始めた酵母のクラスは
まだまだ緊張してしまいます><
生地の準備や気温のコトまで、何から何まで経験値が足りていないせいですね。
モチロンレッスン自体は楽しいんですが
やはり疲労感、アリアリ。余裕がないなあ。
さあこれからお正月過ぎまでゆっくり休んで充電しよう!




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしま~す^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます☆
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-22 14:04 | パン教室 | Comments(8)

Commented by chi-mamapan at 2010-12-22 15:03
こんにちは~
nofuriruさんもラストレッスン終えられたんですね
お互いおつかれさまでした~
自宅教室をやってる方々で集まって忘年会でもしてみたいと思う今日このごろ・・・(笑
わたしもしばらくレッスンお休みで、また試作にはげみます!
今年はnofuriruさん酵母レッスン1年目でしたもんね~
ご感想などいろいろお聞きしたいなぁ~♪
わたしもいつか・・・っておもってます!
Commented by naonao at 2010-12-22 20:37 x
nofuriruさんこんばんは~。

今年もレッスンお疲れさまでした。
とっても充実されたお教室、一年だったんでしょうね~。
nofuriruさんの作られる、パンの成形ってとっても好き~。
来年はぜひnofuriruさんのお教室行ってみたい~。

チョコレートやショコラのパンのアイシングってとってもかわいいですよね~。
アイシング・・・面倒なんて言わずに、こういったこともやっていきたいなぁ~って思ったnaonaoです・・・。

今年もいっぱいnofuriruさんのブログでお勉強させていただきました。
来年も、どうぞよろしくお願いします~(って、早々に〆のご挨拶でした・・・)
Commented by かなぱん at 2010-12-23 05:54 x
せんせ~、今年もレッスンおつかれさまでした☆
7年ですか・・・すごいです^^
毎回充実の内容を見ていて、自分は本当にまだ勉強不足だと
思います。またいろいろお話聞かせてくださいね!

レッスン休み・・・といってもおうちパンはたくさん焼くでしょう?
ふふ、私も「こんなに焼いてどーすんの?」というくらい
焼いてしまいます。さすがに年末年始は無理だろうけど、
できるだけ多くパンを焼いていきたいなあ。
カメのようなゆっくりした歩みでもいいから進歩したいですもん!
がんばりまっす!
Commented by あんこ at 2010-12-23 08:17 x
Nofuriruさん~おはよ~ございます!

今年もレッスン、お疲れ様でした^^
かおりさんとの今年最後のレッスン、
ゆったりとした優しい時間が流れてるのが伝わってきます♪

今年、コメントを通してたくさん交流していただいて
パン作り・酵母へどんどん夢中になることができました♪
ありがとうございます^^
来年も、Nofuriruさんのブログをガン見させていただいて
レッスンをうけられない我が身をなぐさめたいと思います~!

↑今年最後のコメントのようです~~~^^;
まだまだ年内もお伺いさせてください!!
おウチ用のパンアップ、楽しみにしてます~~~~!
Commented by nofuriru at 2010-12-24 06:28 x
chi-さん、おはようございます~♪
お互いお疲れさまでしたー、ですね^-^
ほんとほんと、そういう同好の士で忘年会・・・いいなあ!
みんなきっと話が尽きないんでしょうね。
いつかお会いできたら思いっきりお話したいです。
酵母のレッスン、本当に自分にも勉強になりました。
でもまだまだ全然未熟なのでもっといっぱい勉強しなくちゃ!
chi-さんにも甘えて、
またいろいろお聞きしちゃうかもしれませんが
よろしくお願いいたします~!
(ちょっとズウズウしいかな、ごめんなさい^^;)
Commented by nofuriru at 2010-12-24 07:05 x
naonaoさん、おはようございます!
ふふ・・前回のコメに引き続きのコメです^m^
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、naonaoさんにお教えするなんて・・・
恐縮しちゃいますよ~。

パンやお菓子って最後のひと手間でずいぶん変わりますよね~。
チークのひとはけで表情が明るくなるように・・。
手間ひまかけて一生懸命作るのだから最後まで気を抜かず
丁寧にしてあげたいな、そう思ってはいるんですけどね~。
生来、面倒くさがりなので詰めが甘いコトも多々あります^^;

こちらこそ来年もよろしくお願いします!
・・・なーんて、そうそうまだまだ更新するし
そちらにも伺いますけどね~^m^
Commented by nofuriru at 2010-12-24 07:10 x
かなパンちゃん、おはよう^^
ふふ、7年って言っても前勤めてたパン教室も含めてだからさ。
あ、でも自宅で始めてもう五年くらいになるのかな。
そう考えると長いのかも・・・。

年末年始、焼きますよ~~。
もうずいぶん遅くなっちゃったんだけど
お歳暮代わりに毎年パンを差し上げているところにも
まだまだこれからタクサン焼かないと・・・。
ウチの子たちはもう大きいから
冬休みって言ってもそんなに手がかからないしね。

そうそう、歩みは遅くとも確実に!
私もそう自分に言い聞かせてるんだよね。
お互いガンバロウね~~♪
Commented by nofuriru at 2010-12-24 07:14 x
あんこちゃん、おはようございます~~!
私こそ、今年はあんこちゃんに仲よくして頂いて
とってもウレシかったです~~。
特にあんこちゃんの生地にはいつもインスパイアされちゃって
「私もああいう風に焼きたいな!」
いつもそう思ってます。
私の方こそ落ちかかったら個人レッスンお願いしたい!
・・・っつーか下働きでいいからあんこちゃんのパン作りを
マジカで拝見したいって言うのが本音です^^;

あんこちゃんもまだまだ年内いっぱい焼かれるのでしょうね。
私も楽しみにそちらに伺いますね~~♪♪♪