いろいろ焼いている。

f0132605_14443090.jpg

最近凝っているカップdeシフォン、
今回も黒豆のシフォンを焼く。
黒豆ごろごろ、生クリーム注入でかなり好きな味。
今回は差し入れ用なのでイッパイ焼きました。

f0132605_1446311.jpg
このサーブも仕方、かなりすき。
なんでもかんでも紙コップで仕上げちゃいたいぐらい。
とっても食べやすいしカワイイな。
長女ちゃんに
「アンタ勉強嫌いなんだし、
中卒でママと二人、商売しない?」
なんて言ってやったら
「高校くらいは行かせてください」
と言われた。
ま、そうだよねー。
そっか、しかたない。シフォンケーキ売りは一人でやろう^m^


f0132605_14595818.jpg
コチラはコーヒー山。
コーヒーをまばらに混ぜ込んでマーブルにしてある。
でも見た目はわかんないね。
黒糖食パンだと言われれば
あ、そうってカンジである。
しかし・・・このパン、なんだか家具みたいだな~。
マホガニーっぽい?
そしてあいかわらず裂けてはいない。
伸び的には気に入っているのでいいのだが、たまにはガバーって裂けたのも焼いてみたいな。
そう思いながらもいつもの水分量で仕込んじゃう^^;

f0132605_1563296.jpg


ほらね、カットするとマーブルが。
均等に混ざったものより、こうした方がよりコーヒーを感じられるように思うのよね。
しかし、ちょっと穴があいてるなあ。
山食もっと頻繁に焼いてウデを上げねば。
クロワッサンもだけど山も、ね。





f0132605_15103285.jpg

今回混ぜ込んだコーヒーはコチラ。
私、コーヒーには全く詳しくないし
味にこだわりもないんだけど
このコーヒーは気に入っちゃって・・。
弟夫婦のハワイ土産なんだけど
日本でも買えるのかなー。





f0132605_15132040.jpg
そしてコチラは問題のケークサレ。
なに問題って?!
それはね~、塩っ辛いの。
しかもとっても><
NHKの今日の料理のレシピを参考にしたツモリなんだけど、お塩の量、勘違いしてたのかなあ。
フィリングの彩りもよろしく
「やった~、なんてオイシそうなんだ♪」
って思ったら^^;
これはリベンジせねば!

f0132605_15195947.jpg

コチラの可愛らしいサイズのは
私のお弁当。
この日はチクワの天麩羅がメイン♪
これは家族みんながだいすき。
長女ちゃんなんか
「毎日のお弁当、これでも良いよ。」
っていうくらい好きらしい。
これとみかん一個食べて、ごちそうさま~^O^






コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます*^‐^*
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-18 15:27 | Comments(8)

Commented by うに at 2010-12-19 05:04 x

えー、私だったら学校行かずにお商売したいわー、
勉強きらいだったのになんで大学まで行っちゃったのか?

ま、フランスまで行けたらからいいかしらーー、
シフォン屋さんで雇ってね
Commented by かなぱん at 2010-12-19 05:29 x
あらま、長女ちゃんにあっさりふられちゃいました?
あ、でも高校出たら一緒に商売してくれるかも??

ハワイのコーヒーが気になりますね。
独特の香りがあるんでしょうか。
確かに山食、家具っぽい色!こんがりおいしそうです。
山食ね、私のも裂けませんがこういう伸びって好きですよ。
ケークサレはかぼちゃとクリームチーズ入りでしょうか。
これもまたおいしそう。
ケークサレって食べ始めると止まらない。
キケンです^^;
Commented by naonao at 2010-12-19 14:06 x
nofuriruさんこんにちは~。

カップdeシフォン、いいですよね~。
あつらえものにも返してもらう型もないし、ささっと作ってあげられるのでnaonaoも好きです=。
山のコーヒーマーブルもいい感じ~。
うんうん、コーヒーの味を香りを確かめながら食べれそうです。

ケークサレもとってもおいしそう、彩りもとってもよろし子だし・・・・。
って、塩けかありすぎちゃったのね・・・。
またリベンジかしら・・・?

ハワイのコーヒー、naonaoは無類のコーヒー好きなの。
紅茶はあんまりのまないんですけど、コーヒーはお茶代わりにガブガブと・・・・。
お気に入りのものを見つけると、買いたくなりますよね。
でも~・・海外のものとなると・・・
実は・・・naonaoもカナダのワインゼリーが無性に気に入ってるものがあるんだけど・・・。
会社を探してググってみたけど、なんせ当たり前だけどぜ~~んぶ英語っ・・・・。

お手上げ・・
こんなときmichoumamaさんならサクサクっと海外通販もしちゃうんだろうなぁ~って、nofuriruさん、michoumamaさんを思い出しません・・?

日本でもこのコーヒー手に入るといいですね。

Commented by あんこ at 2010-12-19 22:24 x
Nofuriruさん~こんばんは^^
長女ちゃんとの会話に、思わず「ふふふ♪」
あんこも、ヒナと同じような会話したことありますー♪ごく最近^^;
「ヒナ~、受験失敗したらさ~、おウチを改装して2人でカフェする?」←大冗談
「え~~~~っドッチが社長?」
↑こんな会話デス( ̄ε ̄;)
女のコって、大きくなるにつれ、だんだん会話が面白くなりますよね~^^;
コーヒーマーブルの山食!
ロックでカッコいい~(≧▽≦)!
しばらく山食焼いてないなぁぁ・・・
マーブルの山食を見ていたら食べたくなっちゃいました~!

ケークサレも具沢山でとても美味しそう!!!
ちくわの天麩羅!我が家での人気のおかずです~!!!←特にパパ、ちくわ命なんですって^^;


Commented by nofuriru at 2010-12-20 09:41 x
うにちゃん、おはよう^^
ハルッちはゼンゼン勉強しなくて遊んでばっかり。
お菓子は熱心に焼いているので言ってみたんだけど
やっぱり高校は行くそう^^;
だよね~。。
Commented by nofuriru at 2010-12-20 09:47 x
長女ちゃん、どんな人になるのやら・・・。
学ぶ時にはしっかり学びなさいって言ってるんだけど
馬耳東風とはこのことってカンジよー。

konaコーヒー、軽くヒットしました^^;
あっさり見つかったけど、けっこうな高級品!
高いコーヒーだったみたい。
生産量がすくないんだってさー。

ケークサレ、今朝リベンジしたんだけど
ウチの子たちはみんなあんまり好きじゃないみたいなの。
長男君なんか「こういうのは好きじゃないんだよ。」
ですって。。。
リベンジするぞーって叫んでた時に言えっつーの><
Commented by nofuriru at 2010-12-20 09:54 x
naonaoさん、おはようございまーす^^
konoコーヒー、ググったら簡単にヒットしました♪
でも高いのですよ~。
こんなもんなの?
コーヒーはネスカフェで十分よっていう
味のわからない人間なので、買ったコトもなく
平均的な値段がわからないんですが。。。

そーねー、mamaならさくさくそういうコトが
できちゃいそうですよね~。
英語もバッチリお話しできるのかな?
それともフランス語かな。
英語ができたら海外のサイトも読みこなせるのにね。
私、酵母のサイトが見たいんですよ。
しかし今から勉強するのは大変でしょうしね~。
kona・・ちょっとお高いけど、買っちゃおうかな^-^
Commented by nofuriru at 2010-12-20 09:59 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
ふふふ・・・やっぱりカフェとかお店とか
やってみたくなりますよね~♪
でも一人では体力がもたないしなー、なんて思ってね^m^
今シンケンにやってみたくなってきてて。
来年は食品製造販売許可、取りたいって思ってるんですよー。
なんでも名古屋は基準が厳しいトコロらしいのですが。。。
なるべくお金をかけずに・・・できないかなあ~。

ケークサレ、今朝リベンジしてまあまあのデキだったんですが
子どもたちに「こういうのは好きじゃないんだよ」
なんて言われてショック☆o☆でした~~!