イーストクラス&黒豆のバゲット♪

 黒豆のバゲ。
f0132605_10521947.jpg

先週の土曜日はイーストクラスのレッスンでした。
親子でいらっしゃっているマユミさんとお母様。
レッスンはフルーツバンズでしたがまずオヤツ♪
今回は久しぶりな黒豆のバゲット、マンゴー酵母です。

f0132605_10552010.jpg


コチラは同じくマンゴー酵母のフィグ。
ハード系好きのマユミさんにオミヤゲです。
あれ、フィグも久々かな。








f0132605_110476.jpg
それからコッチのざっくりクッペも差し上げました。
だってねー、すごくタクサンの
美味しいお野菜をいただいちゃったから。
お父様が作られている無農薬の野菜とそれから柚子も!!
こんなにうれしい頂き物はありません^-^
柚子はさっそく酵母起こしに・・。
オイシイ酵母ができたらいいな。
そしたらマユミさん、食べてね♪
蕪に大根にじゃが芋に・・・
どれも立派で素人の手とは思えない出来栄えのお野菜たち。
みんなオイシかったです*^-^*

f0132605_1175746.jpg
で、コチラがマユミさんとお母様のキミコさんのパンです。
今回はご希望で小さいものと大きめのクッペと二種類の成形に。
お二人ともふっくらフンワリな出来栄えに喜んでらっしゃいましたが、特にキミコさんはオーブンをのぞき込んで
「うわあ、かわいい~、かわいいわねえ!」を連発。
いえいえ、パンよりももっと
そんなキミコさんが可愛らしかったですよ*^-^*
こういう瞬間に、パン教室をやってて良かった・・そう思います。

f0132605_11281923.jpg

さあさあこれが期待の柚子!
カットするとものすごくいい香り♪
上手く起きてくれるかな。
何しろ最近寒いでしょう。
時間かかっちゃうかなあ~、
と思い、レーズン酵母液をひとしずく・・・。
上手くいきますように^O^








コチラのランキングに参加してます。
ポチリとワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-17 11:35 | パン教室 | Comments(4)

Commented by chi- at 2010-12-17 17:41 x
こんにちは~
柚子酵母!
いいですね~~かんきつ系の酵母にはどんな具があうかな~と
考えただけでわくわくしますね♪
うちのマンゴーちゃんはやはりあまり風味が出なくて・・・
春夏に起こしたものはもっとおいしかったのになぁとくやしいです~~!!(笑
Commented by うに at 2010-12-18 04:43 x

パンは発酵があるから育ってる感があるのよね、
オーブンのなかでもぐんと育つと、ほんとにかわいいんだろうなー
Commented by nofuriru at 2010-12-18 14:03 x
chi-さん、こんにちわ^^
そうですねー、個体差って言うか同じマンゴーでも
状態に違いがあるってコトありますよね。
私はマンゴーではそういうのに当たったコトはないんですが
レーズンでありましたよ。
柚子は何が合うんでしょうね。
オレンジブリオッシュじゃあ当たり前過ぎかな~^^;
Commented by nofuriru at 2010-12-18 14:04 x
うにちゃん、こんにちわ^^
そうなのよ、オーブンでググーンと大きくなる生地に
お母さん感動してらして・・・。
カワイイ方でした*^-^*