「ほっ」と。キャンペーン

三回目のシュトーレン&黒豆のクグロフ

f0132605_13541659.jpg

今日ご紹介するのは火曜日のレッスンです。
生徒さんはウチのお教室の最古参、ナミさん、
イーストのシュトーレンレッスンです。
・・・しかしナミさん。コレで私にシュトーレン習うの
三回目じゃなかったでしたっけ?^^;
一番初めは勤めてたパン教室で、二回目と今回はこのお教室で。。。
ううむ、いいんですかね~。
で、まずこれはオミヤゲの酵母のクグロフです。

f0132605_1432187.jpg



今回のクグロフは黒豆とピーカンナッツ入り。
バターたっぷりの生地に黒豆が良く合います!





f0132605_1484465.jpg




コッチはナミさんが焼かれた
シュトーレン。
3回目のレッスン、どうだったかな。
美味しいシュトーレンが食べたいけれど材料を全部そろえるのはタイヘンだし、それなら先生のトコで作っちゃえ、そう思ったそう。
まったくナミさんったら、オモシロいなあ。





f0132605_14164970.jpg

そんなナミさんのオヤツに、と作ったのがコチラです。
黒豆のシフォン♪
黒豆を混ぜ込み、生クリームも注入してあります。
これ、ホントにオイシイの。
黒豆とバニラ生地、生クリームが絶妙なんです。
ウチの子供たちも大好きで
いつも「これ、ゼッタイ売れるよね~。」
なんて言い合いながら食べてます^m^
いや、ホント。

f0132605_14233782.jpg

コッチのクグロフにも入れたけど
黒豆ってとってもオイシイです。
お節だけではもったいない。
これは味付けしてありますが
味を付けずに茹でたものをビーンズサラダにしてもイケます。
その時には他の豆類といろいろとり合わせるといいですね。
ひよこ豆やキドニービーンズ、
金時豆、白インゲンなど色合いも美しくなってステキ。






コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-11 14:30 | パン教室 | Comments(12)

Commented by chi- at 2010-12-11 14:56 x
こんにちは~
黒豆のクグロフはつくったことないです~
でもぜったい美味しいですよね!
今わたしもクグロフ生地発酵中ですがまたマロンにしちゃいました(笑
シュトーレンは結局この冬作れずじまいです・・・涙
3度も同じものを習いにきてくださるなんて感激ですよね~
きっとnofuriruさんのシュトーレンが相当おいしいんだろうなぁ~
Commented by あんこ at 2010-12-11 22:03 x
Nofuriruさん~こんばんは^^
黒豆のクグロフ・・・シフォン!
黒豆って独特の香ばしい香りがあって大好きです!
生地にお豆さんの香りがうつって本当に美味しそう~(*^m^*)
シュトーレン、あんこ作ったことないんです・・・^^;
マンゴー酵母のシュトーレンを作りたいのですが
いまいち勇気がでずに、すでに12月中旬になっちゃう・・・・。。
こんなときにNofuriruさんのレッスンが受けられたらいいなぁぁぁ・・と
しみじみ思ってしまいます・・

ああっ作ってもみたいけど
食べてみたいデスーーーーー(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)!!!!
Commented by naonao at 2010-12-12 18:02 x
nofuirruさんこんばんは~。

わぁ~、nofuriruさんのシュトーレンレッスンを3回も受けたいと思われるだなんて、きっと美味しいからに決まってますよね~。
じゃなきゃ、リピなんてしないですもの・・・。

黒豆入りのクグロフ・・・、実はnaonaoは同じような日に、黒豆入りのカンパを焼いたの~。
あっ、黒豆を炊いたのはnaonaoじゃないんですけどね・・・。
ほっこりと甘くって、メープルとかたら~っと掛けたらきっと美味しいだろうなぁ~って思いながら、手はついつい、クリチを出していました・・・(汗)

シュトーレンを実は初めて焼いてみたんです・・・。
でも~・・・、なぜか・・・?焼いてる最中にぷく=って膨れてきちゃう~って・・焦っちゃいました。
Commented by うに at 2010-12-13 05:49 x

もう黒豆の季節ねー、nofuriruちゃん!

シュトーレン、ほんと漬け込み系の材料だけでも大変じゃない?
今年はかけもちしているパン屋さんの方のを買ってみようと予約してきたのよ、

自分ではつくれまへんーー笑
Commented by ひろちゃん at 2010-12-13 08:46 x
nofuriruさん、おはようございます♪
今朝もおいしいおいしいパンで幸せでした(^-^)ウフ~
ありがとうございました☆

nofuriruさんのシュトーレン3回目のレッスン、
私も受けちゃうと思います^^
レシピは少しずつ変わるし、今年のシュトーレンは、
どんなレシピなんだろうとそれも楽しみですよね♪

黒豆入りの酵母のクグロフもおいしそうです。
黒豆、バニラ生地、生クリーム、聞いただけでおいしそうです♪*^^*
Commented by nofuriru at 2010-12-13 10:38 x
chi-さん、こんにちわ^^
アグリモンタナ入りの贅沢なクグロフですね♪
オイシソウです~~!
私は今回大量に黒豆を煮たのでパンにお菓子にと
いろいろ使いまわしてるんです。
和の素材って思いがけなくバターとよくマッチしたり
美味しい発見がいろいろあるんですよね。
普段あまり冒険はしないんですけど
無難な線でちょこちょこと・・・^^;
Commented by nofuriru at 2010-12-13 10:41 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
ふふ、酵母のお菓子をあんなに作りこなしてる
あんこちゃんですもの、楽勝ですよ~~♪
マンゴー酵母のシュトーレン、オイシイですよ!
黒豆は本当に美味しいなあと思うんです。
お節のみならず、年中炊いてはいろいろ使ってます。
特に女のヒトの体には良いんですよね。
イソフラボンを取らなくっちゃね^m^
Commented by nofuriru at 2010-12-13 10:44 x
naonaoさん、こんにちわ^^
ふふ、三回目にはさすがに驚いちゃいました。
この方もういろいろなパンを習われて
もう卒業かなあ・・・なんて思ってたんですが
何かの折にふと来てくださってて^-^
ありがたいコトです。
シュトーレン、本当にいろんなレシピがありますよね。
どれがどうってことじゃないと思うんです。
オイシければみんなそれでOKですよね!
膨らんじゃったってぜんぜんOKですよ^O^
Commented by nofuriru at 2010-12-13 10:46 x
うにちゃん、こんにちわ^^
今年はパン屋さんのシュトーレンなのね。
どんなお味なんだろうね?
シュトーレンっていろいろあるからなあ。
Commented by nofuriru at 2010-12-13 10:48 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
あら、今朝も食べてくれたんだね。
ありがとう!!
シュトーレン、試行錯誤チックなんだよね~。
良いやら悪いやら。。。

黒豆って本当にスキ♡
今回も送りたかったんだけど
ちょっと間に合わず・・・><
こうご期待!
Commented by パン職人 at 2010-12-13 18:55 x
はじめまして~!いつも密かにブログ拝見いたしておりました。
ayaさんからとっても素敵な先生だとお噂聞いています!

nofuriruさんの絶賛されるマンゴー酵母にあこがれてお初マンゴー酵母おこしましたっ。
絶品です!まだ山食とバゲットしか焼いていませんが、発酵力が強くってふわっふわっな焼き上がりでした。

黒豆入りの和クグロフおいしそう♪
またいろいろお勉強させて下さ~い。よろしくお願いいたします。
Commented by nofuriru at 2010-12-14 10:33 x
まあ、パン職人さん、はじめまして!!
私もお噂はかねがねうかがってますよ~^-^
お教室、楽しそうですね。

マンゴー、とってもオイシイ酵母ですよね。
私はこの酵母がイチバンすきなんです。
香りや自然な甘みがスバラシイって思って・・・。

いえいえ、そんな勉強だなんてとんでもないです><
こちらこそいろいろ教えて頂きたいです。
まだまだ駆け出しの酵母パンファンなので・・・^^;