カボチャのクリームパンレッスン♪

 お花の帽子をかぶったケーキ。
f0132605_23153799.jpg

昨日はミユキさんのカボチャのクリームパンレッスンでした。
パン好きご家族のため、いつも倍量作っていらっしゃいますが
今回も400gごねです。
成形が16個と、多くなるのでけっこうタイヘン。
ミユキさん、一生懸命ガンバリました。
で、まずコレはいつものオヤツです。
さつま芋のパウンド。
パウンド生地にさつま芋の蜜煮がタップリ入っています。

f0132605_23202622.jpg
上に乗っかっているお芋の花の帽子はさつま芋を素揚げしたもの。
それをキャラメルでくっつけてあります。
コレがオイシイ♪
しっとりしたパウンド生地の良いアクセント、香ばしくパリパリとした食感で楽しいです。
ミユキさんと
「オイシイね~。」
と言いあいながらいただきました。



f0132605_2327743.jpg

コチラの黄色い、カワイイのはミユキさん作のカボチャのクリームパン。
パン生地にはカボチャのマッシュをこね入れ、お腹にはカボチャのクリームが
タップリ入っています。
カボチャでもイモ類でもこういうものをこね入れたパンはとってもフンワリして
美味しいです!
ちょっと武骨なカンジのこのパン、
とっても可愛いですね^-^




f0132605_23333228.jpg
コレはこの日のお弁当。
自分用です。
分かりにくいけど鶏の照り焼きと
出汁巻き卵、ブロッコリー、プチトマト、
それだけ。
でもこんなそっけないお弁当でも
作ってあるとうれしいです。
お教室が終わって何もしなくても
お昼が食べられる・・・
やっぱりお弁当って良いな*^-^*




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-12-02 23:44 | パン教室 | Comments(8)

Commented by うに at 2010-12-03 04:14 x

nofuriruちゃん、
神戸はここ数日あったかいのよー、そちらはいかが?

お芋のパウンド、可愛くておいしそう、お花がいいわね!
甘いものに飢えていて、
きのうスーパーでぜったい買わないようなミニドーナツ5個入りなんてものをカゴに入れてしまったー

Commented by あんこ at 2010-12-03 12:06 x
Nofuriruさん~こんにちは^^
さつまいものパウンド!!
のってるのはクッキーではなく、素揚げのさつまいもだったんだ~(≧▽≦)
丸々さつまいもを楽しめるケーキですね~~♪

かぼちゃのクリームパンもほっこり黄色で美味しそう~!
成形もお上手ですね~~!!

Commented by かなぱん at 2010-12-03 13:19 x
こんにちは!
お芋のお花、かわゆいです^^
nofu先生、仕事キッチリですね~。
サツマイモ、おととい揚げ物をするついでに素揚げして、みんなで
ボリボリ食べちゃった~。かわいくもなんともないわ~^^;
かぼちゃパンもいいな~。
いつも「かぼちゃのマッシュを入れたパンを作ろう」と思って
かぼちゃを買うのに、いつの間にかおかずになってしまってるのです。
あ~もう!今度こそかぼちゃパンを作らなきゃ!
Commented at 2010-12-03 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2010-12-03 16:19 x
うにちゃん、こんにちわ^^
こっちもあたたかいわ~。

このお花カリポリ美味しいのよ~。
コレだけいただいてもいいってカンジ^-^
あるある、ときどき無性に甘いものが食べたくなったり・・。
ちょっとうにちゃんもストレス溜まってるのかも。
12月って忙しいもんね。
お互いときどきガス抜きしながら行こう!
Commented by nofuriru at 2010-12-03 16:22 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
さつま芋のチップ、オイシかったんですよ~♪
コレだけで成立しちゃうオイシさでした。
でもパウンドに乗っかってるのがうれしいってカンジ。
美味しいけどそれだけだと単調になっちゃうケーキが
カリカリのアクセントでさらにオイシかったんです。
自分で作っておきながら、「おいしいよね~!」
なんて生徒さんに言っちゃったんです^^;
ははは。。。
カボチャのクリームパンはいつでも大人気。
私も大好きで、コレのレッスン後には
すっかり自分でも作りたくなっちゃってます*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-12-03 16:26 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
うん、最近良く働いてる気がする・・・。
いやいや、可愛くなくったっていいのよ。
おいしければそんなもん。
さつま芋チップス、オイシイよね~。
私もだいすきよん^-^
カボチャでもサツマイモでもジャガイモでも
こういうデンプンを練り込んだパンは
柔らかくってフンワリ美味しいよ。
ぜひ作ってみてね~♡
Commented by nofuriru at 2010-12-03 16:27 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
ああ、そういう話題ですか!
これからそちらに行きますね~。