人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母&イーストパンレッスン☆

 秋の実♪
酵母&イーストパンレッスン☆_f0132605_14182668.jpg

昨日は酵母の「栗芋のカンパ」とイーストの「クリームパン」レッスンでした。
生徒さんは常連アヤちゃんとカオリさん。
初対面のお二人でしたが楽しくお喋りをして
笑いがいっぱいのレッスンになりました。
で、上のパンがこの日のオヤツ。
秋の実というパンです。
フィリングはサツマイモと栗。
タップリ胡麻をまぶしたパン。
でも食べにくかったです^^;

酵母&イーストパンレッスン☆_f0132605_14282771.jpg


今回もマンゴー酵母のパン、お土産用のクッペとオヤツのパン、計500gのお粉でこれだけです。
ああ、相変わらずの香ばしい香りでいつ嗅いでも良いキブン
です^-^






酵母&イーストパンレッスン☆_f0132605_14324763.jpg

コチラがアヤちゃんの焼いたパン。
コチラはレーズン酵母のパンです。
フィリングはさつま芋の蜜煮と
天津甘栗です。
生地にはたっぷりと白黒のゴマが
練り込まれてとても香ばしいです。
フィリングが多いので包み込みの時にどうやって形をまとめていくのか、イメージしながらたたんでいってくださいね。
それからくれぐれもあわててやらないこと。伸びなければ少し休ませてから、
です。


酵母&イーストパンレッスン☆_f0132605_14383457.jpg


コチラはカオリさんのクリームパン。
カオリさんはコネが上手にできているのでふっくらオイシソウなパンになりましたね♪
さすが毎日焼かれているだけのことはあって、分割も成形も手早いです!



酵母&イーストパンレッスン☆_f0132605_14461142.jpg




コッチは第二のオヤツ。
なんだかアヤちゃんやカオリさんに
シュークリームを食べさせてあげたくなってしまって急遽生地を作りました^m^
で、レッスン中に焼きあげ!
焼きたてはやはりオイシく、
みんなでニコニコいただきました。
ああ、また太っちゃう><





結婚されたアヤちゃんは忙しいでしょうに頑張って来てくださっています。
お家も遠くなっちゃったのにね。
カオリさんも熱心に嬉しそうに習いに来て下さるので
私も頑張らなくっちゃ!
こうした皆さんに支えられて頑張れているんですね。
ありがたいことです。
ああ、もっともっと勉強して良いレッスンにしなくては!



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^-^

by fumiyok7 | 2010-12-01 15:00 | パン教室