ツナコーンカップレッスン&チョコナッツ・トゥーユー♪

f0132605_528454.jpg

昨日はカオリさんのレッスン、
ツナコーンカップでした。
そしてコレがオヤツパン。
今回はレーズン酵母でチョコナッツ・トゥーユー♪
なにそれ?
・・ふふ、ハード系のコーヒー生地に
チョコやナッツキャラメルを包み込んだパンです。

f0132605_5311639.jpg


レーズン酵母はいつでもパワフル!
気温が下がってもキチンと上がってきてくれるので助かります。
クッペもガバっと良いカンジ♪
いつも山を焼こうと思うんだけど
なぜか今だならず^^;
次回は絶対レーズン山を焼きたいです。




f0132605_5344914.jpg



コチラはミニバゲ。
分割90gの小ぶりなバゲです。
小さくても気を抜かず・・
今回はワリと丁寧にできたと
思うんですが・・・。
焼き上がりも軽く、測ってないけど
多分22%とかそのくらい、かなー。





f0132605_5382671.jpg

チョコナッツの中身は
こんな風。
フィリングはおまんじゅうのように真ん中にゴンっと入っています。
このパン、色こそそんなについてはいないけれどコーヒーの香りと甘いフィリングがよくあってオイシかったです♪
チョコナッツはコーヒー味ですが他のはプレーン。
いつもの様に途中で生地をシェアしたのです。


f0132605_5421114.jpg

今回はオヤツのほかにこんなのも。
ミニバゲのサンドとカボチャのスープ。
子どもたちがテスト週間で帰りが早く
ランチを用意しなくてはいけなかったので
カオリさんの分も一緒に作っちゃえと作成。
カオリさん、いたく気に入ってくださり
カボチャのスープをしきりに褒めてください
ました*^-^*
ありがとうございます、カオリさん。




f0132605_5473024.jpg
さてさて肝心のカオリさんのパンはコチラです。
毎日以前お教えしたカボチャ食パンを焼かれているカオリさん、さすがにスバらしく上達しています!
今回は粉量も200gと通常量だったので、少なさに戸惑いつつもあっと言う間に捏ね上げ。
状態もいいです。
成形も手早く、言うことナシのお手前でした。
おみごと!


f0132605_554317.jpg

今回このパンを食べたカオリさん、
いたく気に入っていただけました。
酵母のパンが習えるようになったら
ぜひコレを習いたいので覚えておいて下さい、
とおっしゃる。
・・・申し訳ないけど忘れちゃうわねー^^;
苦笑交じりにそう言うとでは書いておきます
と言ってご自分のレシピに書き込んでいらっしゃいました。
カオリさんのこういうトコロ、カワイイですよね~。
でもホント、ゴメンなさいね。
昨日のことすら記憶がアヤシイ今日この頃、
なんにも覚えてられないんですよ~。。



カボチャのスープも気に入ってくださったカオリさん、
コレもレッスンしてほしいとおっしゃいます。
んー、フツーのスープなんですが・・・。
でもそんなにおっしゃるならということで
このスープと、ポップオーバーと何かチキンのお料理
それにサラダ・・・なんていうラインナップで
レッスンを組もうかな。
もしご希望の方がいらっしゃったら私の携帯までご連絡ください。
皆さんがご希望ならいたします。

・・ということでいいかな、カオリさん^-^




コチラのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック、応援いただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-25 06:13 | パン教室 | Comments(13)

Commented by あさひ at 2010-11-25 08:02 x
先生のバゲットを見るとため息がでてしまいます。
なんてきれいなんでしょう。
私のバゲットはいつも一箇所だけバリッといってあとは存在すら消えてしまいそうなクープの形跡だけです。
成形がへたくそなのはよく自覚していますけどね。
柿酵母の元種が完成して山食を焼き今朝ドキドキで食べましたが、微妙に酸っぱいんです!
最近はずっとパンにすらならない酵母ばかり作っていたので、無事に膨らんで焼き上がり喜んでいたのに。
これはもうエキスは破棄するしかないんでしょうか?
何か塗って食べれば気づかない程度ですが、ホワンと酸味の香りもするし、人様には差し上げられないようなパンをまた焼く気持にもなれないし。
まだ次はみかんの元種も控えているので諦めようかなという気分です。
干し柿の方がなんとなくおいしそうな気がしますね。
Commented by chi- at 2010-11-25 08:11 x
こんにちは~
チョコナッツ・トゥーユー♪♪
珈琲生地にチョコとナッツとキャラメル・・・たまりませんね~
女子は絶対好きですよね~~☆☆☆
ミニバゲもとってもキレイです~
サンドにしたところ拝見するとほんとプチサイズでかわいらしいです! レーズン酵母、元気そうですね。わたしも冬らしくドライフィグなんかで起こしてみようかなぁ。。。
Commented by ひろちゃん at 2010-11-25 09:23 x
nofuriruさん、おはようございます~♪
ガシッ、パックリなパン、素敵です☆
ナッツ・トゥーユー、パパが31のアイスクリームで
一番好きなフレーバーです(^-^)
チョコナッツたっぷりのハードパン、食べたいです!!!

ツナコーンパンもいいな♪
お総菜パンの焼き立ては最高ですよね。
かぼちゃのスープもこのクッペも相当おいしかったんだろうな☆
かぼちゃのスープと、ポップオーバーとチキンのお料理の会、
私も出席したいです*^^*
Commented by あんこ at 2010-11-25 14:51 x
Nofuriruさん~こんにちは♪
チョコナッツ・トゥーユー♪
この割れ方~!真ん中には魅力的なものがぎっしり!
美味しいだろうな~~(≧▽≦)!
毎回、パンはもちろんのこと
Nofuriruさんのお茶目なネーミングもとても楽しみです^^
その名前のなかに、パンへの愛情を感じるな・・・

↓ゴハン酵母☆
作りたい作りたいと
夜にご飯を炊くときにその分を余計に炊いているのですが
その残したゴハンをパパか、ヒナが食べちゃうのです~~(TωT;)
全くもって食いしん坊家族デス。。泣

Commented by アラヤマ at 2010-11-25 18:49 x
二度目のコメント記入です。
一番最初の名前をあさひと間違えてしまいました、すみません。
柿酵母を二度目の元種を仕込んだのですが、全く上がって来なくなり諦めムードになってきました。
Commented by かおり at 2010-11-25 19:19 x
以前、普通の家庭料理を習いたいと・・・色々探したのですが見つからず、まさか、ぱん教室でお料理を教えていただけるとは、思ってもいませんでした。かぼちゃスープは、ほんと美味しくて、心まで温まるような、幸せを感じながらいただきました。私だけ、こんな美味しい物をいただいて、毎日頑張っている家族や私の大切な友人にも、食べてもらいたくて、スープのレッスンを懇願しました。先生、ご無理言ってすみません。私は料理が苦手なので、時々お料理も教えていただけると、ものすごくうれしいです。どうか・・・どなたか一緒にスープのレッスン私と受けていただけませんか?よろしくおねがいします。今日は、かぼちゃ食パンお休みして、コーンカップの成形を練習しました。水分が多かったせいか・・・きれいな形にならず・・・明日は、また、かぼちゃ食パンにしよっと!
Commented by naonao at 2010-11-25 21:12 x
nofuriruさんこんばんは~・・・。

はいは^~~~いっ、
かぼちゃのスープレッスン希望で~すっ、。
かおりさんにもお会いできるし・・一石二鳥でしょ・・・?
違ったnofuriruさんにもお会いできるので三鳥ね・・・・・・。

ホント時間と日にちが合えば行きたいわ~。

チョコナッツ・・・とってもおいしそう~。
そういう組み合わせ大好きですのよ。
想像しただけで・・・・食べた気になれちゃいます。
大好きだわ~。

クッペもボンッと割れてていい感じ。

レッスンのコーンパンも・・・土手がしっかりしてる~。
naonaoはいつもこの土手がなくなっちゃうのよねぇ・・・?

って・・土手・・・なんて言わないですよね・・・(苦笑)
Commented by nofuriru at 2010-11-26 10:47 x
アラヤマさん、こんにちわ^^
柿酵母、ザンネンでしたね~!
何かがうまくいかなかったんですね。
私も酵母にチャレンジし始めた年は
いろんな酵母に失敗してました。
リンゴ、洋ナシ、紅茶・・・
懲りずにいっぱいやって、なんとか成功したのが
マンゴーとレーズンだったんです。
でもその同じものを今起こすとほとんど失敗しません。
そういうことから考えると経験はモチロン
ウチの中の菌類の環境かな・・・なんて思うんですよね。
家の中に製パンに適した菌が充満してるのかも?!
なのであきらめずに今の環境にあった酵母を
何度も作ったりしてるといいのかもしれません。
経験則で科学的根拠はないんですけどね~。

バゲット、私も修行し始めはモスラを量産してましたよ^^;
でもコレも経験値を上げる事、
それから自分がどういうものを作りたいか
明確にビジョンを持ってパン作りをすること、
そういう風にやっていれば
自然に上手くなってくると思いますよ*^-^*
お互い頑張ろうね♪
Commented by nofuriru at 2010-11-26 10:51 x
chi-さん、こんにちわ♪
ふふ、コレ、chi-さん好きそうだなって思ってたんですよ^m^
私ミニバゲ大好きで生地が中途半端に残ると
いつも作っちゃうんです。
だって可愛くないですか。
レーズンはレッスン時に本当に助けてくれるので
重宝してます。
フィグもいい酵母が起きますよね~。
私は最近ちょっとご無沙汰ですけど
素直で醗酵力もあるし、オイシイ酵母ですよね。
Commented by nofuriru at 2010-11-26 11:01 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
チョコナッツ、とってもオイシかったの。
いつもなら生地に均等になるように入れ込むトコロを
真ん中に固めて入れちゃったの。
そうすると生地に部分がいっぱい味わえて
パン好きの人にはいいかなーって思って。
案の定美味しかったわ♪

お料理レッスン、やる以上キチンとしたいので
今ガンバってレシピ書いてるの。
キチンとタイムを組んで3~4品で
トータル40分ぐらいでできるようにってね。
工程に沿って作業を進めていけば自然にできちゃう・・
そんな風にしたいな。

ふふ、できるかな^-^
Commented by nofuriru at 2010-11-26 11:09 x
はははっ!
ひなちゃんもパパさんもカワイイですね~~!
ごはん食べちゃうの?!
ウチはから揚げとか残ってると
必ず子供たちが摘まんじゃうんだけど
ゴハンはナイなあ~。
あんこちゃんちのゴハン、オイシイんですね。

名前考えるの、ダイスキなんですよね♪
なんかいろいろ浮かんできちゃって・・・。
名前を思いついてそれにはこんなパンがあるかな、
なんて逆コースもあるんですよ*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-11-26 11:12 x
カオリさん、こんにちわ^^
あらら、ツナコーンカップ、お水が多かったんですね~。
でもコレでよくわかりましたよね。
良い勉強になったね。
カボチャ食パンも水分減らしてみてね。
きっと上手くいくと思いますよ。

お料理、ちゃんと準備してますよ。
キチンと覚えて頂けるように無い知恵を絞ってます^m^
Commented by nofuriru at 2010-11-26 11:15 x
naonaoさん、こんにちわ^^
ふふ、なんだか流れでお料理教室開催になっちゃいました。
でも前からやりたかったんですよね~。
日にちとか内容とかまたブログに載せるので
よかったら来てね*^-^*

チョコナッツはとってもオイシかったです~♪
ぱっくり割れたフォルムも気に入って
これはレッスン決定です!