ゴハン酵母のパンたちは・・・!

 素朴すぎ?^^;
f0132605_1351811.jpg

昨日ゴハン酵母のパンのコトを書きましたが
ゆうべ焼き上がり、晩ごはんにいただきました。
コレがオイシかった~♪
しかしなにぶん夜の焼き上がりなので写真が、ねえ・・。
で、食べられちゃったのでこんなお写真でゴメンね。
コイツは余った生地でなんとなーく作ったミニミニバゲです。
前にも書いたんだけどゴハン酵母はホントにご飯なの。
お米じゃないんですよ~。
よく発芽玄米とか使って・・・ってあるじゃないですか。
あれでもなくごくフツーに炊いたご飯。
あ、正確に言うと雑穀入りご飯なんだけど。
でもそれにお水とお砂糖入れただけ。
オイシイし楽しいからぜひ皆さんもやってみては?!

f0132605_13615.jpg
コッチは朝食べられそうだったのを阻止して写した
クッペの断面。
子供たちやオットは
「マンゴーのがオイシイ」
なんて言ってたけど、
そーかなあ。
カテゴリー違うんじゃない?私はとってもオイシイと思うなあ。
ゴハン酵母だけあって
いろいろ邪魔をしない、
穏やかさがあってすき。
ある意味マンゴーのウマさとは対極ってカンジかな。


酵母のパンを焼くときに、
皆さん何を一番ダイジに思って焼きますか?
私は酵母パンでも重いのはイヤなので
なるべく醗酵力を付けて焼きたい派なんです。
そうすると必然的に何度か元ダネを継いでから使うコトに。
正確に言うと、三回が自分の中のベーシック。
二回継いでやってる時もあったんですが
山食なんか焼こうとすると、特にパワー不足が気になっちゃって。
三回から四回継ぐとそのへん安心ですね^-^
クッペやバゲのクープもガバっと軽く焼き上がってくれて
自分好みの焼き上がりになります。
パンチの回数なんかもどんなパンにしたいかによってまた違ってきますよね。
そういうのコントロールして、
自分で思い描いた通りのパンが焼き上がった時のウレシさったら!!
・・・くぅ~、やめられません^m^

f0132605_13252365.jpg
コッチはなんか最近またアップしてるお弁当。
コレも自分弁当です。
今日は鶏のから揚げ弁当。
ジャガイモの煮っ転がしもよく入れるかな。
私はお弁当の品数が少ない方だと思うの。
どっちかというと、色々入れないで
一二品でどーんといっちゃう方がすき。
男の弁当風って言うか、細かい丁寧なことしないの。(イヤ、できないと言うべきか・・・)
キャラ弁なんてとんでもない!
オイシくなるように丁寧に作られたおかずは
それだけでオイシイのだ。
ひねくり回さず素直にいかんかい!
ママはそー思うのよー、なんて子ども達には言ってきましたが、
実を言って出来ないのよ~。
不器用なんだもん。
ゴメンねみんな^^;
でも土曜日のスグルんのお弁当、
なんだかとても高いレベルの細工を要求されていて
ジツは今困ってるのだ。
ああ、そんなもん作りたくないなあ。。。


期待以上に美味しかったゴハン酵母のパン。
今度は水切りしたコーンをこね入れて、
仕上げにジュッとお醤油をハケ塗りしたパン焼いてみようっと♪
きっと旨いよ。
夜店の味かな?




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-19 13:43 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by あんこ at 2010-11-19 22:12 x
Nofuriruさん~こんばんは♪
おおっゴハン酵母のパン!
すっごい元気ですね~~~~(≧▽≦)
こんなに元気のよい酵母ができるんですねっ☆
クセがなくて、どんなお料理にも合いそうです・・・!
コーンとお醤油・・・う~ん♪美味しそう~♪
絶対にあいますねっ☆

酵母のパンを焼くときに心がけてるコト☆
少し前まであまり酵母パンが、今のように
当たり前に手に入る時代じゃなかったときに

酵母パン=身体によいパン=あまり美味しくないパン

こんな図式があんこの中にあって
それはパパの中にもあって
でも自分で作るようになって
酵母だけど、作り方によって、
美味しいパン・自分好みのパンが焼けるんだ!って知って
酵母パン=重くてかたいパン、ではなく
「毎日食べるために美味しくなければいけないパン」

このパンを目指して修行中デス^^;

Nofuriruさんとお話してると
これまで「酵母のパンとはこうあるべき!」の呪縛?から
とかれたような気持ちになれます^^
なんだかとても嬉しいです!

※文字数オーバーになってしまいました
本日2コメになってしまいます、ごめんなさい☆
Commented by あんこ at 2010-11-19 22:13 x
2コメ目です~~^^;

お弁当!
あんこも「男の弁当」派です~!
がっつりと盛って、蓋をあけたときに
その迫力をもってお腹を満たしてほしい♪

あんこもキャラ弁できませんー泣っ

ヒナがガッツリ系がすきなのが
せめてもの救いデスー\( ̄∀ ̄;)/

明日のお弁当!どんな細工になるんだろ~~!!
見たいですー!!!
Commented by うに at 2010-11-20 03:54 x

おしょうゆ風味、あまから味噌風味もおいしそう、ゴハン酵母のパンっていいわねー、

nofuriruちゃんのおべんとう、ワタシもいいなとおもっちゃう、どかんとボリュームあっておいしそうだもの、
うちもこまごま細工はしないほうだわ、チビ弁でもワイルドにつめちゃう、笑
Commented by かなぱん at 2010-11-20 05:57 x
おはようございます!
ごはん酵母、元気なパンが焼けましたね!
最近自家製酵母から遠ざかっている私・・・。
これならできるかな?なにしろ冷え込んできて、うちの中は気温
15度くらいしかないんだもの・・・^^;
ごはんなら発酵してくれるかしらん。
素朴なパンを焼いて、いろんなおかずに合わせたいですね。

お弁当ネタ、うけましたよ~~!
私もおかずは基本、3品です。そしてがっつり入れます!
細工はいっさいナシ。不器用な私にはそんなことできない!
次女はいろいろ注文するけど、拒否ですわ~^^;
「男の弁当」大好きさ~^m^
Commented by chi- at 2010-11-20 08:47 x
こんにちは♪
ごはん酵母も大成功だったんですね~
きっと素直なお味なんだろうなぁ~~と想像します♪
わたしも酵母でも発酵のパワーをつけたい派です
酵母の味わい深さとしっかりと発酵してある程度のふかっとした食感とのバランス・・・難しいですよね~
でも楽しいデス
nofuriruさんの記事読ませていただくといろいろとアイデアが浮かんできたりしてうきうきします♪
Commented by loeb_m at 2010-11-20 12:13
おはようございます^^
ごはん酵母成功されたんですね!!!さすがです♪
nofuriruさんの酵母講話♪とても勉強になるし、すごくやる気をそそられます~。
私が酵母から離れていった理由に“ずっしり重くてクセがあって酸味を感じる”があります。とは言うものの、手間がかかるのでなかなかできないのが本音…かも^^;
だからストレートでやりたい思いがあるのかもしれませんね。
nofuriruさんのお話を拝見すると、クセと酸味はごはん酵母なら克服できるかもしれませんね!!!
ずっしり重いのを克服するには酵母に勢いをつけるんですか~。
でも、ごはん酵母はずっしり重くなっても試してみますo(^∇^o)(o^∇^)o
Commented by nofuriru at 2010-11-20 16:28 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
そうですよね~、昔の酵母のイメージって
私もそう思ってました。
で、こんな美味しくもないパン、いくら体に良くっても
重くて酸っぱいしいらないなあ。
なんて思ってたんです。
でも自分でどんどんオイシイと思えるようなのが
作れるようになってきて、それからはもう夢中です♪
私はねえ、あんこちゃんの美意識がダイスキなんです。
怠け者で「ま、いっか。」とか言って
いつもついメンドくさがっちゃうとことか
あんこちゃんのパンを見ると反省しちゃいます。
「ちゃんとしよう!」
最近ではコレが自分との合言葉です^^;

ゴハン酵母、すっごくいいデキなんですよ~。
もちろんこの世で一番すきなマンゴー酵母のオイシさとは
また別なんですけど、アッサリした飽きない美味しさ、
そんなお味なんですよね。
あんこちゃんもよかったら作ってみてくださいね。
そしてできたら感想をお聞ききしたいなあ。
Commented by nofuriru at 2010-11-20 16:30 x
うにちゃん、こんにちわ^^
へへ、お弁当、世間のみなさんのように
美しくはできないの。
でもいいんだもん♪
オイシけりゃいいのよん。
ね、うにちゃん!^m^
Commented by nofuriru at 2010-11-20 16:41 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
ふふ、余ったご飯ってのがいいでしょ♪
まさかなーとは思ったけどぜんぜんOK!
しかもウマい。
コレはやらなきゃソンだよね~。
お弁当、メンドウなのは嫌なんだもん。
オイシくなるように最大限頑張ってるんだからさー、
それでいいんじゃないでしょうか^-^
私はケンタロウさんみたいなお弁当が好きなんだよね~。
Commented by nofuriru at 2010-11-20 16:44 x
chi-さん、こんにちわ^^
ゴハン酵母、ホントにできるのか?
なんて思ってたんですけど、おいしくできちゃいました♪
特徴の無いお味って言えばそうかもしれませんが
私はとても気に入ったんです。
家族はマンゴーの方がオイシイとか言ってましたけどね。

いえいえ、私こそchi-さんのブログを読んでて
触発されることしきりです。
楽しんでパンを作られている姿勢が伝わってきて
だいすきです♡
Commented by nofuriru at 2010-11-20 16:53 x
loeb_mちゃん、こんにちわ~^^
元ダネ、メンドウといえばそうなんですけど
補って余りある効果が得られると思うんだけどな。
だってエキス起こすのにながーい時間がかかってるんだもん。
もうあとちょっとガンバロウ、なんて思えるのよね。
それに私は元ダネ継がないで使い切りなので
そんなにヤッカイでもないの^-^
ああ、でもloeb_mちゃんは新米主婦さんだし
お仕事持ってるし、忙しいよね~。
ただゴハン酵母は自分ちに、
いつもホントにあるものでできちゃうじゃない?
やってみる価値大ですよー^O^
Commented by naonao at 2010-11-21 00:50 x
nofuriruさんこんばんは~・・・。

ちょっと忙しくしててご無沙汰しちゃってごめんなさいね。、
ご飯酵母・・無事に完成したんですね~。
ご飯から・・・、酵母パンってホント身近にあるものなんですよね。

naonaoも作ってみようかなぁ~。
玄米5分付き米でもできるかしら・・・?

今ね~・・・りんご起こしてるんだけど・・・。
味は・・・まだまだはちみつの甘さしかしてこないんだけど、なんだか色が
グロテスク~・・・・。
心配なんですの・・・。

クッペ、とってもいい表情してますね~。
それに何よりもクラムが白くって~、とってもい香りがしてきそうです・・。


さて、週末のお弁当はどうなったかしら・・・?
あっ、ちなみにnaonaoもキャラ弁なんて、とんでもありません・・・。
毎日の高校生お弁当だけで手いっぱいです・・・(滝汗)