一番初めの♪&ナゴリの巨峰酵母

f0132605_14431469.jpg

先日の土曜日は初めての生徒さんお二人。
親子でいらして下さいました。
はじめてパンを作られるということなので
基本の丸パンからです。
で、まずいつものオヤツです。
お芋のクリームを包み込んで作ったスィートハート。
お二人とも喜んで食べてくださったようでよかったです。

f0132605_150691.jpg




コチラはその
別バージョン。
刻んだチョコを
包み込んだものです。





f0132605_1534031.jpg




コレがお二人のパンです。
基本の丸パンにはそれこそ
基本がびっしり。!
一番基本のこのパンは一番優しく
一番難しい気がします。
右側が娘さんのマユミさん
左がお母様のキミコさん。
マユミさんはコネがお上手で
初めてとは思えない手際の良さ!
キミコさんは丸めがとっても
お上手でした。
お二人ともとってもふっくらできましたね。
パンが大好きだとおっしゃるマユミさん親子、
これからも美味しい焼き立てパンを頬張るべくガンバっていきましょう!

f0132605_15104848.jpg

コチラはナゴリの巨峰酵母。
もうこれで最後・・・
じゃなかった、
もうちょっと元ダネが
残ってたかな~^^;
巨峰、思ったよりいい働きを
してくれました。
今度はリンゴ酵母を仕込んでいます。
さ、どんなパンが焼けるかな?





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-15 15:16 | パン教室 | Comments(13)

Commented by あんこ at 2010-11-15 23:47 x
nofuriruさん~こんばんは♪
お芋のクリームのスウィートハート!
クリームがたっぷりですね~♪
生地も優しくて。。。。。♪
あんこ、一人で何個もいただいちゃいそうですよ~~^^

丸パン!
いまだに、苦手です~~~~泣
丸めもそうなのですが・・・・・・・・
あんこの場合、同じ生地量にできないってのがネックで
サイズがばらんばらんになってしまいます~号泣

致命傷デスー(TωT;)

林檎酵母~♪
香りがいいですよね~~^^
飲んだらシードルのようで・・・♪

巨峰酵母♪
クッペのクープの盛り上がりが
なかのクラムがキラキラしてる!って想像させてくれますね~!!
Commented by うに at 2010-11-16 05:58 x

りんご酵母ー、イイ香りがしそうねー、
きのうはとてもひさしぶりにチビをおいて三宮ゴハンに行ってイロイロ食べてきましたー
Commented by parijennu2000 at 2010-11-16 09:07
おはよう~♪
先日、野生のブドウが手に入ったので、元種を起こしたところ、
元種、1日、2日の醗酵種までは元気だったのが、
3日目になって様変わりのようにぽしゃってしまいました。
なぜ~~???
すっごく元気だったのに・・・・
雑菌にも気をつけたつもりだったのに・・・・
ありますか?こんなこと。
Commented at 2010-11-17 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2010-11-17 13:46 x
nofuriruさん、こんにちは♪
お芋クリームのハートのパン、ふんわりおいしそうです。
親子でパン教室、いいですね。
マユミさんのパン、きれいに焼きあがってますね。
お上手だわ~☆

巨峰酵母のクッペもカッコいいです*^^*
Commented by chi- at 2010-11-17 15:41 x
こんにちは~
巨峰酵母のクッペも元気そうですね~
今度はリンゴ酵母・・・季節ごとのnofuriruさんの酵母ちゃんを拝見するのが楽しみです
わたしもやっとマンゴーちゃん起こしてます
いまはまだ年中マンゴーonlyですが来年はあれこれ起こしてみたいな~~♪
Commented by nofuriru at 2010-11-18 10:36 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
コメントありがとうございます!
チョット気力がなくってPCから遠ざかってたんです。
お返事遅くなってゴメンなさいね。

リンゴ酵母、あんこちゃんちで見てきましたよ~!
すっごくいいカンジですね♪
私も今日元ダネ仕込んだんですが、オイシイのができるかな?
ワクワクしてます~^-^
それからゴハン酵母も良い元ダネができたので
今一次醗酵中なんですが、どんなパンになるかな~。
酵母ライフは楽しいコトやドッキリが一杯で
やめられませんね~♪♪♪
Commented by 1nofuriru at 2010-11-18 10:39 x
うにちゃん、いつもコメントありがとう!
なんかさー、最近ちょっと気力が萎えてて
コメントも上手く残せなくって・・・。
うにちゃんちにも行ってるんだけどゴメンね><

そうねm一人で出かけるって良いよね。
うにちゃんちもココナッツちゃんが大きくなってきたら
そういう時間がいっぱい持てるよね。
でもさ、大きくなると付いて来てくれなくなるっていう方が
当たってるかな~^^;
ウチなんかコグマでさえ付いてこないもんねー。
Commented by nofuriru at 2010-11-18 10:43 x
姉さん、こんにちわ^^
お返事遅くなってごめんなさいね!
うーん、そういうこといっぱいありますよ~。
そういう時は潔く、「はい、しかたないね。」って
破棄しちゃいます^^;
でも本当にダメなんでしょうか?
お砂糖入れたりハチミツ入れたら回復!
・・・ってのも良くありますよ~。
嫌な臭いがしてきたらもうダメだと思いますが・・・。
どんなカンジなんでしょう?
Commented by nofuriru at 2010-11-18 10:47 x
鍵コメさん、ご連絡ありがとうございます!
ウチのお教室は名古屋ですが通って頂ける距離でしょうか。
もしご希望でしたら、ご連絡先など鍵コメで
コチラのコメント欄にお知らせいただけますか?
パンフレットなどお送りいたします。
では、よろしくお願いいたします*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-11-18 10:50 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
いつもコメントありがとう!
旅行どうだった?

ふふ、巨峰酵母、最後の頑張りね^-^
もう無くなっちゃったの。
でもそういうのがまたいいなあって思って。
イッパイ起こしちゃうと義務みたいになっちゃうからね~。
ちょっと思いついた時に少しだけ・・・
最近マンゴー以外はみんなそんな風に楽しんでるの。
ひろちゃんもいつか気が向いたらどう?
Commented by nofuriru at 2010-11-18 10:52 x
chi-さん、こんにちわ^^
季節ごとに酵母を楽しむ・・・
いえいえ、まだそんな域までは達してませんけど
気軽にチョコっと酵母を楽しんでます*^-^*
chi-さんのマンゴーはどんなパンになるのかな?
楽しみにしてますね~♪
Commented at 2010-11-18 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。