酵母のあんぱんなど。

 まん丸ボールのようね。
f0132605_1513578.jpg

今回は柔らかいあんぱん。
マンゴー酵母で作成。
バターもたっぷり入ってオイシイな~♪
ゴマたっぷりの生地に芋アンもいっぱい!
生地と同量のあんなのでタップリ。
持つと重ーい^m^

f0132605_15173010.jpg

もう一個の成形はこんなの。
ま、フツー。
真ん中のクルミが良いアクセントになってます。
でも芋アンは優しい味すぎて
コレはいらないかもね。
小倉アンならバッチリ合うと思うんだけどね。
でもどちらも好評♪





f0132605_15205644.jpg



コッチはいつものクッペ。
いつも私のパンを楽しみにしていてくれるハルちゃん、
聞けば彼女はマンゴー酵母のシンプルなパンを食べたことがないと言う。
んじゃこれはハルちゃん行きね!と、作りました^^






f0132605_15263178.jpg



クルミの乗ったヤツを
ハルちゃんにプレゼント。
ちょっとしかなかったけど
オイシク食べてくれたかな~。






f0132605_15293038.jpg

今回は400gのお粉で
これだけ作成。
コネ途中で生地を分け
片方にバターをこね入れ。
その後たっぷりのゴマも♪


昨日は中学校の音楽会。
長男君も長女ちゃんも一生懸命
練習していたので彼らの歌声を
聴きに金山の旧市民会館まで
出かけてきました。
そしたら二人のクラスとも
ものすごく上手!
他のクラスとは全然違って思わず
「うまい!」って言っちゃいました。
なんて親ばか、そう思うかな。
でもねー、親バカなだけじゃなかったの。
みごと両クラスとも優勝!!
金賞だったのです!!!
やった~、やっぱりな。
よくやったね、みんな*^-^*


さ、今日はこれからハルちゃんと二人で飲み会。
久しぶりに名古屋駅近くのオイシイ居酒屋さんに行ってきまーす♪


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-12 15:44 | 今日のパン | Comments(8)

Commented by aya at 2010-11-12 17:09 x
あんぱん美味しそうです~♪
金賞って凄いですね!おめでとうございます☆

そして今日は居酒屋さんで飲み会ですか。いいなぁ~^^楽しんできてくださいね!!
Commented by かおり at 2010-11-12 21:05 x
教室・・・今日も、ありがとうございました。友達から、メールが入っていて、仕事帰りに寄ると・・・フルタイムで働く彼女の分もと、3家族分の夕飯の買い物&支度に、5時間もかかりました。大量に作るのは、よくある事なのですが、なにせ、私は、手際が悪い・・・先生なら、めっちゃ早いんだろうなぁ~。白パンも、半分友達の所へいきました。照り焼きチキン・・・おいしかったぁぁぁ~!!!これも、3家族分仕込んだの。一人1枚ずつが、足りなかった様で、明日、また鶏肉買いに行くの。きっと、スーパーの人は、どれだけ鶏肉好きなの?って思ってるよね。マンゴー酵母の牛乳ごねを食べたら、イーストパンに魅力を感じなくなったのは、私だけでしょうか? 飲み会いいですねぇぇ~!気をつけて!いってらしゃ~い!!!
Commented by loeb_m at 2010-11-13 08:48
おはようございます~^^
あぁ~・・・これ見てめちゃくちゃあんぱん食べたくなりましたぁ~!!!!! 笑
あんぱんって、何年作ってないんだろ???
クッペもさすがのクッペ!!!って感じですね♪
これは作らねば・・・と思って、今仕込み中です^^
nofuriruさんみたいに『ガバァ~』って開いてくれるといいんですけどね(苦笑)

金賞おめでとうございます~^^♪
中学生の歌声って結構すごいと思います。
たまぁ~にTVで見るときがあるんですけど、透き通る声に『はぁ~』ってため息でますよ^^
Commented by あんこ at 2010-11-13 17:47 x
Nofuriruさん~こんにちは~♪
餡子がたっぷりで、持つと重さを感じるあんぱん大好きですー!
あんこ、包むのが苦手で
あんぱん・くりーむパンはお店で買うのですが
トングで持ったときにズッシリと重いと
やった~♪餡子たっぷり(≧▽≦)!って思います~~
マンゴー酵母のあんぱん、、、美味しいだろうな~~~♪

優勝・金賞おめでとうございます!
子供達の澄んだ歌声・・・
聴いていると成長を感じることもできて
感動しちゃいますよね。。。^^
Commented by nofuriru at 2010-11-15 10:09 x
あやさん、こんにちわ^^
音楽会、正直そんなに期待してなかったんですけど
子供たちのクラスの合唱、とてもうまかったんです。
聴き応えがありました~♪

久しぶりのお友達との飲み会、タマにはいいよね^m^
Commented by nofuriru at 2010-11-15 10:14 x
カオリさん、こんにちわ^^
すごい!
さっそくチキン作ったんですね~。
オイシかった?
サンドイッチのフィリングにもイイでしょ。
私はコレが大好きでしょっちゅう食べてるの。

ふふ、酵母のパンを食べるとイーストパンが
物足りなく思えちゃいますよね^^;
私もそうだったなあ。
今はイーストもアリ、と思っていますが
シンプルなパンは酵母パンに限るなあ♪
カオリさんも酵母のパン目ざして楽しく頑張りましょうね^O^
Commented by nofuriru at 2010-11-15 10:20 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
あんパンとかってホッとする味ですよね~。
ときどき食べたくなっちゃうの。

中学生たちの合唱、一年生はご愛敬ってカンジで
学年が上がるに従って聞き応えのあるものに出会えました。
たかが一年に一回の経験なんだけど
みんな成長するんだな~って感慨深いものがあったなー。
でも中には、ずうっと半音ずれたまま歌い続けちゃって
「せ、背中がムズムズするぅ~~><」
みたいなクラスもあって、でもそれはそれで面白くて
なかなか楽しめた音楽会でした*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-11-15 10:24 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
ふふ、このあんぱん、生地量と同じか
チョット多いくらい包んだので食べ応えありでした!
マンゴー酵母、やっぱりオイシイんですよね~。
何はともあれマンゴー!
コレが無くなったら困っちゃう^-^

そうそう、子供たちの成長が感じられる音楽会でした。
一年生の時は本当にヘタだったのが
三年生になるとこうも上手になるの?!
そんな驚きが味わえました*^-^*