フロマージュレッスン&Wマロンケーキ♡

f0132605_15394364.jpg

今回はフロマージュというケーキのようなパン、
生徒さんはミユキさん。
で、まずオヤツですね。
今回はケーキです。
二種類の栗の入ったマロンパウンド。
上にはキャラメリーゼしたピーカンナッツ。
コレがまたオイシイ!

f0132605_15484790.jpg

今回かねてから買いたかった、アグリモンタナのマロンをようやく買ったのでそのマロンと天津甘栗、二種類の栗入りです。
モンタナのマロンはオイシイけれどケーキに入れるにはチョット甘いかな。
なのでバランスをとって・・。
パンに入れるにはちょうどいい甘さだと思いますが^^
今年のシュトーレンには
いっぱいコレを入れよう♪



f0132605_15543943.jpg
コチラがマユミさん作のフロマージュ
というパン。
ふわふわの生地の上にチーズケーキの
フィリングのような種が載っています。
上の飾りはオレンジピールの細切り。
デザイン的な飾りというだけでなく
味のアクセントとしても効いてます。
このパンはホントにふわふわ!
いただく前にちょっとだけ冷蔵庫で
冷やしてもオイシイです。
今回もバッチリ、いいコネ上がりの
パンでしたよ^-^


f0132605_1621589.jpg

コチラは久しぶりのお弁当。
お気に入りの牡丹のお弁当箱で。
オカズはごくカンタンに夕べの残りの
野菜の肉巻きとシメジの卵炒め、
ブロッコリーにプチトマ。
手抜きだけど肉巻きはみんなの大好物なので
「ママ、今日のお弁当おいしかった~。」
の声が!
やった~^m^




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援のポチ、よろしくお願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-11 16:09 | パン教室 | Comments(18)

Commented by jalenques at 2010-11-11 17:38
こんにちは。ピーカンナッツ大好きです。キャラメリゼしてあるなんて~いいな~おいしそう。先日最後の渋皮煮と甘露煮を作ったので真似したみたいです♪
フロマージュ。本当にケーキみたいですね。オレンジピールがかわいいアクセント。
このお弁当箱と同じシリーズのものを私使ってました。私にはちょっと小さかったんですけどf^^;おいしかったよ~って言ってくれると本当にうれしいですね!
Commented by うに at 2010-11-11 18:02 x

んまー!
nofuriruちゃんの焼き菓子、生地だけでもおいしそうなのに栗が2種も入ってるですって?
ぜいたくだなー、絶対おいしいに決まってるわ、

おべんとうもいつもながらおいしそう、
ほんとに中学生になったら、毎日どうしましょ?
Commented by loeb_m at 2010-11-11 19:46
こんばんわぁo(^∇^o)(o^∇^)o
いつ見てもおいしそうなフロマージュですよね♪
まん丸綺麗な仕上がりで見た目も絶品です!!
私は丸めに苦手意識ありありです(^^;
冷やしてもおいしいパンって、売ってるのしか知らないので…作れたら幸せだろなぁo( ̄ ^  ̄ o)
マンゴー酵母に巨峰酵母。自家製酵母の達人ですね~。私は自家製酵母には向いてないって思って、生イーストたまにあこ酵母に方向転換しました(汗)
Commented by かおり at 2010-11-11 21:13 x
あっ!みゆきさんだぁ~!何だか嬉しくなってコメかいちゃいました。フロマージュきれいですねぇ~!!私は、かぼちゃ食パンが、教室のように焼けず、今日は、かぼちゃの丸パンにしたら、温度下げるのを忘れてるのに途中で気づき、、、パニックでした(笑) 先生、おやつ、めちゃくちゃ美味しそうですね!前回頂いた酵母のメロンパン・・・美味しくて、イーストしかできないけど、私も、あれからけっこうメロンパン練習しました。実は、今日も焼いたの!またまた、毎食、、パン、パン、パン・・・(笑)時々、むしょうにご飯が食べたくなり、パン食べたあと、がっついてます!だって、パン減らないもん・・・明日は、教室の日ですね!よろしくおねがいします!
Commented by あんこ at 2010-11-11 23:21 x
Nofuriruさん~こんばんは!
マロンパウンドっカラメルがキラキラっと♪
夜11時過ぎにお伺いして
あんこ、頭の中で・・・
何か。。。甘いものっ甘いものはなかったか?と
口がマロンパウンドを求めてます~(TωT;)

フロマージュ♪ふわふわ感、わかりますわかります!
冷やすと、しっとりさが増すのかな~~♪美味しそう!!

お弁当のおかず、ヒナも肉巻き大好きです^^
牡丹柄のお弁当箱、渋いですね~~♪
こんなにお洒落な柄があるんですねっ(≧▽≦)好みデス~っ
Commented by chi- at 2010-11-12 06:42 x
こんにちは~
アグリモンタナ購入されたんですね~
たしかに、甘いですもんね、天津とのタブル使いステキ~♪
わたしはそういえばハードパンに入れることが多くてあまりケーキにつかったことはなかったかな・・・
あ、一度パウンドつくったけれど砕いて混ぜこんじゃってたかも(笑
今度nofuriruさんのマロンバゲットも見たいでーす♪♪
Commented by kojiko at 2010-11-12 07:06 x
おはようございます(^^)/

前にも思ったんですけどね、フロマージュというパン、スフレチーズケーキにみえるんですよ!
それくらいフワフワさが伝わってきます!

マロンパウンドもなんて贅沢で、かわいくておいしそうなんでしょ!!
今年のシュトーレンにもマロンがきっとゴロゴロなのね!
断面必ず見せてくださいね。
お願いします(^^)b
Commented at 2010-11-12 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2010-11-12 09:03 x
nofuriruさん、おはようございます♪
2種類の栗入りのパウンドケーキ、贅沢ですね☆
キャラメリゼしたピーカンナッツもいいですね。
うぅぅ~アグリモンタナのマロン(←初めて聞きました)入りの
シュトーレン、想像しただけでメチャメチャおいしそうです´∀`

フロマージュもいっつもおいしそうです♪
ふわふわなパンなんですね。
冷蔵庫で少し冷やしてもふわふわなんて、うれしいですね。
オレンジピール、飾りじゃなくて味のアクセントにもなっているんですね。
nofuriruさんが、試行錯誤して作られたレシピなんだろうな♪*^^*
Commented by nofuriru at 2010-11-12 14:11 x
jalenquesさん、こんにちわ^^
まあ、あのお弁当箱にシリーズってあるんですね。
そうそう、私にもちょっと小さいんですけど
生徒さんと一緒におやつをいただくので、
まあコレくらいかな…っって^-^
でももう少し大きいといいのにね。

マロンケーキはそのままだとちょっと淋しい気がして。
アクセントのナッツとキャラメルが効いてて
ビジュアル的にもオイシイのでよくやるんですよ。
Commented by nofuriru at 2010-11-12 14:18 x
うにちゃん、へへ、ありがとう!
うん、栗の味わいが二種類あってオイシかったよ♪
中学校に行くと毎日お弁当なの?
コッチもそうだけど神戸もなんだね。
お互いガンバロ~^O^
Commented by nofuriru at 2010-11-12 14:25 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
ええ~、酵母の達人だなんてとんでもないですよ~><
今でも手探りでやってるのよ。
でもその分オモシロくてやめられないのよね~。
このパンはものすごくふわふわ!
ケーキみたいなの♪
Commented by nofuriru at 2010-11-12 14:34 x
カオリさん、こんにちわ^^
今日も楽しかったですね~。

ミユキさん、オイシいパンを作られてましたよ。
カボチャパンにずいぶん苦戦してるようだけど
上手くいくといいですね。
それから焼いたパン、みんな自分で食べてたら
病気になっちゃうわよ!
どなたかお友達にあげてはいかが?
きっと皆さん喜んでくださると思うな^-^
練習中で形はよくないの、って言えば大丈夫よ!
Commented by nofuriru at 2010-11-12 14:42 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
ふふ、このパウンド、やっぱりトッピングの
キャラメリーゼが無かったらオイシさ半減です。
パリパリっと香ばしいキャラメルがすっごくオイシクって
しっとり甘いけれどアクセントの無いパウンドが
生き生きするんですよ♪

ね、このお弁当箱、カワイイでしょう。
私もとってもお気に入りなんです。
でも、ねえ・・・ちょっと小さくって^^;
ダイエットしたいなんて言いながらなんなんですけどね~。
Commented by nofuriru at 2010-11-12 14:46 x
ちーさん、こんにちわ^^
アグリモンタナやっと買いましたよ~!
オイシイですね♪
今回はお菓子に使ったけれど
ジツはシュトーレンに入れたくて買ったんです。
そyですね、マロンのバゲットもいいなあ!
今度作ってみますね~。
Commented by nofuriru at 2010-11-12 14:50 x
kojikoさん、こんにちわ^^
そうですか、それちょっと当たりですね!
このトッピング、チーズケーキの生地と
ほとんど同じなんですよ。

そうそう、シュトーレンに入れたくて買ったんです。
断面、忘れずにお見せしますよ~^O^
Commented by nofuriru at 2010-11-12 14:52 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
ほんと、明日楽しみですね~!
マロンお好きなんですね。
ではいつかのオヤツに考えておきますね。
ウチがわかるかちょっと心配ですけど
気を付けていらしてくださいね*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-11-12 15:02 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、シュトーレンにいっぱい入れるツモリなんだ♡
オイシクなるかな。

このフロマージュのトッピングははいろんなの考えたんだけど
やっぱりオレンジピールが良いなあってなって・・・。
子どもたちも試作の間、いっぱい食べさせられて
閉口していたみたい^^;