やっちゃったバゲットと巨峰山&CM

 どどーんと450g
f0132605_13322160.jpg

この大きなバゲット、今回はマンゴー+巨峰酵母
お粉はウーブリエ、いつものように牛乳仕込み。
元ダネが中途半端に余ったので消費しようと仕込んだ生地なので
細かくいろいろ作るツモリはなく、どどーんと分割なしで
バゲット一本。
ウーブリエはそんなに吸水良くなかった気がして
牛乳で78%
いつもはだいたい83~5%というトコロなので
気持ち水分控えめ。

f0132605_13363325.jpg
なんか白っちゃけた画像で申し訳ありませんが、コレが断面図。
いつものことながらトホホなお写真^^;
クラムがこんなんで残念な状況なら
お味もそんなカンジ。
何しろ過醗酵。
一次醗酵を行きすぎちゃって、
マヌケなお味になっちゃいました^^;
それに過醗酵でもうダメだ、なんて思って
成形もいいかげん極まりなし!
このテキトーなクープ。
ああ、こんなんじゃダメだ。
次回はもっとシッカリね。

f0132605_13394893.jpg

過醗酵になっちゃった
原因はコチラ。
今日のメインエベントは
巨峰酵母の山食なのでした。
で、コッチに気を取られて
バゲ生地仕込んだの、
すっかり忘却!
ありえないでしょ~><
オーブン醗酵させたあと
庫内に放置したまま忘れていたのです。。。
あ、山食はキチンとパンチを入れ、キチンと仕上げましたよ。


f0132605_13475817.jpg

コチラがホイロ後の山。
巨峰酵母、なかなか醗酵も早く
お味もまあまあだったのでかなり期待
してるんだけどどーでしょー?
などとワクワクしながらオーブンへ。
ホントはホイロ中にお買い物に行こう
と思ってたんだけど、マンゴーと違って
展開の早い巨峰のコト、ダイジを取って
じっくり付き合いました^-^


f0132605_13513556.jpg

ほら、見て。
その甲斐あってこの美しい肌理!
こんなきめ細かいのは久しぶり。
絹のように繊細でほどけるカンジ♡
さすが巨峰酵母、いいデキだ~。
なんて一人感慨にふけっていたワタクシですが帰ってきたオットが食べて
「うーん、ウマいんだけどマンゴーのようにはウマくない。」
・・・うう、やっぱし。。。
私もひとくち食べて納得。
ホント甘みがないね。
もちろん、レシピは代えてません。
酵母がチガウだけ。
今回は窯伸びもよく、14センチ強まで上がって大満足なんだけど
そっか、お味ねえ・・・。
やっぱり軍配はマンゴーか。
このところマンゴー酵母は絶好調だし、次回はマンゴー山かな。
そしてそしてバゲットもキチンとしたのを焼こう!
などと、パンの神様にチカウのでありました^-^♪


あ、ぜんぜん違うお話なんですけど最近いいもの買っちゃったんでご紹介。
皆さんトゥルースリーパーって知ってる?
あのTVとかでコマーシャルやってる寝具ですよ。
アレ、買っちゃったの。
何しろ腰痛がひどくて、体も痛くって
朝起きるととても辛かったのでダメ元、と思って買ったのです。
そしたらナント、本当に良いの!
ぜんぜんチガウ。
CMで、オジサンやオバサンが「コレが無いと眠れないわ~」
なんておっしゃってましたがウソじゃない。
マットを敷いて眠った次の日、体が痛くなくてツラくなくてビックリ!!
もうこれなしの睡眠は考えられない状態です。
お教室やってて生徒さんでもときどき腰痛に困ってらっしゃる方がいらっしゃるけど
コレは良いですよ~。
なんかマワシモンみたいになっちゃったけど、正直な感想。
いやー、ビックリ。
迷ってる方がいらっしゃったらご参考までに・・・。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったrワンクリック応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-08 14:18 | 今日のパン | Comments(9)

Commented by ひろちゃん at 2010-11-08 19:30 x
nofuriruさん、こんばんは~♪
450gのお粉で1本ですが?
デ~ンとした愛嬌のあるバケットです(^-^)
これが焼けちゃうオーブンもスゴイです☆

オーブンの故障中、どうしてもパンを買わなくちゃならなくて、
立ち寄ったアフタヌーンティーで天然酵母の
(何の酵母か忘れちゃいましたが^^;)山食を買ったんです。
きめ細やかでふんわり。
香りは天然酵母ならではの香りはあまり感じず、
でももえには大好評のパンだったんです。
nofuriruさんのきめ細やかな山食を見ていたら思い出しました☆
ふんわりきめ細やかなパン、焼いてあげなくちゃ♪
Commented by ひろちゃん at 2010-11-08 19:40 x
nofuriruさんへ♪続きです。373文字多かったそうです・・^^

トゥルースリーパー、我が家でも使ってますよ~♪♪
半年ほど前にパパがお泊まり先でテレビショッピングを見ていて注文。
テレビショッピングですぐに買っちゃうパパなので、
「本当にいいの??´ε`;」と思いながら待っていて。
届いたのを見たら、真空パック?されたペッタンコのマットレス。
「こんなんで大丈夫なの?(-.-)」と疑惑だらけで憂鬱になり´・`
ネットで調べたら1ケ月以内なら返品OKだったので使ってみる事に。
そしたら翌日見事に腰が痛くないんです!
パパちゃん、ごめんなさいでした^^;

出産してからずっと朝方になると腰が痛くて目が覚め、
右を向いたり左を向いたり、仰向けになったり寝返りをうって
数時間過ごしていたんです。
トゥルースリーパーで寝るようになって本当に良くなりました☆
それでもたま~に腰痛が出たりするのですが、確実にいいですね。
パパも腰痛持ちなのですが、いいって言ってますよ~
って、私もまわし者じゃないです^^
腰痛に負けず、頑張りましょうねン♪*^^*
Commented by あんこ at 2010-11-09 08:29 x
Nofuriruさん~おはよ~ございます♪
なんと~450g!
大きい~~( ̄□ ̄*;)
それなのに、こんなにしっかりした成形。。。
あんこなら、くねくね曲がったりしちゃいそうデス^^;

酵母のこと、そうなんですよね~~~~
マンゴーちゃん以外の酵母が元気で
あんこも焼くのですが
どうしても、マンゴーと比べちゃう。。。
あんこだけでなく家族もマンゴーを支持します・・・☆
なのに、新しい酵母もしてみたい!
作ると、マンゴーにもどる・・・きゃ~~(T∀T)

トゥルースリーパー☆
知りませんでした~~~!
メモします!
Commented by かなぱん at 2010-11-09 10:26 x
トゥルースリーパー??
知りませんでした~!
今日はパンよりそっちが気になる!!
腰も背中も痛いんですもの、本当にいいものなら欲しい!!
調べなくちゃ!
Commented by アラヤマ at 2010-11-09 11:30 x
今日は私もレーズン酵母で山食をこねました。
先生が80%くらいでこねるとおっしゃっていたので、ちょっとやってみようと挑戦しましたが、「絶対無理!」という感じで仕方なく粉を足して68%まで減らして捏ね上げました。
ぜひ先生の山食も習いたいです!
450グラムのバゲットはとってもかっこいいです。
Commented by nofuriru at 2010-11-09 11:34 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
へへ、でっかいバゲットでしょ。
でもビストロで焼いたんだよ。斜め置きにして。

酵母の山食はオイシイのよね~。
でもイーストよりずっと難易度が高くって
キチンと見極めできる事はモチロン
酵母の元ダネ自体の勢い、そういうものが全部そろわないと
パーフェクトのオイシさが出しきれないのよね~。
むつかしいわあ!

トゥルースリーパー、ウチもオットが買ってくれたの。
ポチって。
私はずうっと買おうかどうか悩んでて、
でも腰や肩が痛くてものすごく早く起きだしちゃったり
辛がってるの知ってたから買ってくれたみたい。
私はネットとかでなるべくお安いところを探してたんだけど
彼はあっさりプロパーで買っちゃって、
ちょっとザンネンだったわ~。
だってなんかすごく高かったのよね。
ま、気に入ったからいいけどさ^-^
あんまりよかったからみんなに勧めてるの。
だって朝起きて体が痛くてツライ人、
けっこういるでしょう。
何かお役にたてれば・・・そう思って。
ひろちゃんも使ってたんだね。
Commented by nofuriru at 2010-11-09 11:41 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
いえいえ、けっこうよれってますよ~。
クープの位置がずれちゃってるし^^;
大きいのはムツカシイですね。

酵母ねえ、面白くて仕方ないんですよね~。
あんこちゃんもでしょ?
だってホント不思議ですよねー。
なんでこういうコトが起こるのか、
もっと勉強したくなっちゃう^-^
うちの家族もマンゴーが一番って言ってます。
旨みがチガウって言うのかな。
でも他のもやっぱりやってみたいし、
また違うオイシさに出会えるかもしれないもの♪

トゥルースリーパー、ホントに気分良く起きられるので
もう手放せません><
ただねえ、置きたくなくなっちゃうのが難点です^^;
Commented by nofuriru at 2010-11-09 11:44 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
ふふ、眠っても体が休まらないのはツライよね~。
私は腰と肩が特に痛くてたまらなかったの。
でもよくなったよ^-^
こういうのって個人差があるだろうから
そのへんはよくわからないけど、少なくとも私にはぴったり!
症状が無くなってとっても楽になったんだよね。
かなパンちゃんも調べてみたら?
Commented by nofuriru at 2010-11-09 11:49 x
アラヤマさん、こんにちわ^^
え、酵母の山食の水分?
ううん、80%じゃないですよ。
75~6くらいでいつもやってますよ^-^
ごめんね、私言い間違えたかな。

大きなバゲット、ホントにテキトーにやっちゃって
反省してるんです。
レッスンの時にも言いましたが
キチンとした背景があってこその美しさなんですよね。
テイネイな作業がカッコいいパンを呼ぶんですよ。
今度は心に刻んで作業しようと思いました。