巨峰酵母は大成功でありました♪

 ざっくり。 
f0132605_11124040.jpg

今回の酵母は巨峰酵母。
ちょっとだけ食べ残したのをいただいて
ビンに入れておいたもの。
コレがまたいいデキ!
でもクープがヘンなのになっちゃった。。。
ジツはあんこちゃんみたいな華麗なクープを入れるべく
渦巻きクープにしたんだけど、結果コレ。
ううむ、なかなかムツカシイわね^^;

f0132605_1117988.jpg



コチラは同じ生地をシェアしてバゲに。
サンドイッチにしようかな
それともピーナッツクリームかチョコクリームを挟んで
オヤツにどう?





f0132605_11195471.jpg

クラムはこんなの。
ふーん、まあまあかな。
焼成率は測ってないけど
かなり軽かったから多分・・・
22~3くらいだと思うな。
お味はとっても素直でクセが無い。
かなりオイシイ生地でした。
マンゴーのような旨みの強いものでは
ないけれど、でもかえって
このクセの無さがいいかも。
山食なんか焼くといいかな。
もう少し残ってるから今度は山だな!
あ、クロもいいなあ♪
ちなみに水分は牛乳、83%ほど。


f0132605_11261411.jpg
ふふ、上のクッペでこのサンドを
作ったと思うでしょ?
しかーし、チガウのでありました^m^
このクッペはゆうべ焼いたマンゴークッペ。
夜焼いたのでお写真はナシ。
でもやっぱりマンゴー最高!
なんて思っちゃうオイシさに感動。
コレは中学生組と私のお弁当に。
で、この器、いい色じゃないですか。
今一番お気に入りなの♡
クリハラハルミさんのお店で購入。
ああ、カワイイ色です!


f0132605_1146548.jpg

コッチは今朝のごはん。
ワッフルとクリームシチュー。
ワッフルは酵母どころかイーストでもなく
ホットケーキミックス使用。
忙しい朝、パンが無い時になんかに作りますが、お手軽でいいな。
もちろんお味は劣るけど焼きたてならね。




f0132605_1145098.jpg
コチラは火曜日にアウトレットで買った
ルクのシチューパン。
コレで上のシチューを煮ました。
オットと二人で土岐のアウトレットに行ってきたの。
けっこう寒かったんだけど二人で着込んで
車をフルオープンにしてドライブ♪
蒼い空に白い雲、最高のドライブ日和。
で、この鍋に一目ボレ。
スラっと背が高くてカワイイんです。
ルクは大好きでいろいろ持ってるけど
コレは見たこと無かったなあ。
新作なのかな?

f0132605_11531385.jpg
コッチはマンゴーと巨峰の元ダネ。
右が巨峰、左がマンゴー。
マンゴーちゃん、チョット上がってませんね。
ゆうべ寝る前に仕込んだんだけど
寒いからか、上がりが遅い。
それに比べて巨峰は元気いっぱい!
マンゴーは三回目、巨峰はまだ一回目なんだけどもうこんなにパワフルです。
コレはまた楽しみだな*^-^*
それから巨峰の方、容器がデュラレックスなのわかりますか?


私はいつもこんな風。
教室用のものやマンゴーはもっとキチンとした容器で作っていますが
自家用のその時オンリーの一期一会酵母はこんなカンジで気軽にやってます。
それでもいつも失敗しないし・・・。
気負わずできて楽しめますよ~♪
さあ、次の酵母は何にしようかな^-^


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^




ウィンザーポット アンティークローズ...

ウィンザーポット アンティークローズ...

価格:18,050円(税込、送料込)


[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-05 12:06 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by あんこ at 2010-11-05 13:11 x
Nofuriruさん~こんにちは♪
巨峰酵母ちゃん、元気ですね~!
クッペ&バゲ!なんて軽そうに焼けてるんだろう(≧▽≦)
Nofuriruさんのバゲは気泡もたくさんなのに
クラムがふんわりしてて、
あんこのスキなスドーさんのバゲに似てる!!
このクラムのカンジ・・・♪
どうしても、家庭用のオーブン(オーブンのせいにしますよ~~^^;)のバゲって
気泡はできてる生地でも、じっとり・・しちゃってるっていうか・・・
ふんわりしつつ、気泡アリ!って難しいと
自分の技量をあっちの方において^^;、思っていたんです。。

クラム、ガン見しちゃったけど、見れば見るほど
ふんわり気泡です~♪


で!
Nofuriruさんちのお車ってカブリオレですか~~~(≧▽≦)!
かっこいい~~~~っっっ(≧▽≦)!

一期一会酵母。。。いいですね^^
こうすれば、たくさんの一期一会が・・・♪
あんこもせっかく酵母にはまることができたんだから
しなきゃ損!!
先日の記事を読んで、早速林檎ちゃんをおこしました♪

ご報告なんですが、今日もリンクしちゃったんです・・・・^^;
毎度の事後報告でごめんなさいっ☆

Commented by jalenques at 2010-11-05 15:07
巨峰作ろうって思っているんですけどまだ、で。
でもやっぱりやってみよう~って思いました♪
水色の器きれいですね。はるみさんのお店のなんですね~
ご主人とドライブだなんて。いいなぁ。
フルオープンにだなんて、素敵。
ルクのお鍋似た形持ってますけど・・・ウィンザーポットではないですか?
それとも別のかな。私も大好きでいくつか持っているんですけど、今は同じのばかり使っています。
Commented by うに at 2010-11-05 16:08 x

うわお、すごい気泡だねー、おいしそうだなー、
nofuriruちゃんのサンドもほんといつもおいしそう、

そういえば酵母おこすのにいくつかビンを買ったなあ、全部今はおやつやらシリアル入れになっちゃった、笑

王子がPVをつくったので観てあげてね、心にじわっとくる歌なの、よろしゅうお願いしますー

http://www.youtube.com/watch?v=hs9pQ2IRaz8
Commented by naonao at 2010-11-05 23:02 x
nofuriruさんこんばんは~、

ざっくり元気な巨峰酵母ちゃん、すごいですね~。
バゲットもとってもかっこいいです。
今日ね・・久しぶりにバゲット焼いたの、相変わらずなお面相だけど・・・。
まっ、久しぶりなので、これでもありかなぁ~・・と、
自分に甘あまな判断をしちゃったわ。

nofuriruさんのバゲット、気泡も元気よろし子だね~。

わぁ~、オープンカー・・・?
きゃっ、何だろう・・?
最近ジム友ちゃんがminiのベージュ色のカブリオレを旦那さまから
プレゼントされたのよ~。
nofuriruさんのところは何乗っていらっしゃるのかしら・・?

寒い日でも颯爽とオープンに・・・かっこよすぎ~、
Commented by chi- at 2010-11-06 05:58 x
こんにちは♪
巨峰酵母もホント元気そうですね!
焼きあがりもばっちりですもん♪
季節によってnofuriruさんのように酵母をちょこちょこっと楽しめるように・・・わたしもなりたい!!
そうそう、アグリモンタナマロンですが、tfoodsさんで買えます
ブロークン缶は3000円ほど。大粒のは3600円。ブロークンとはいってもかなり立派な粒のままのもたくさん入ってるのでお得ですよ~
そしてこのマロン、冷凍してもいっさい風味がおちません!
自分用のはラップとジップロックコンテナーで100gずつ冷凍保存しています~
Commented by nofuriru at 2010-11-06 11:59 x
あんこちゃん、こんにちわ~^^
巨峰酵母はメチャクチャ元気でいいカンジ♪
お味もいいですよ~。
気負っていっぱい仕込んじゃうのはタイヘンだけど
こんなカンジにチョットだけってのが気軽でいいんですよ。
お試しサイズ?
酵母って言うと気負っちゃう人が多いけど
これくらいならね^-^

いひひ、カブリオレ、結婚だいたい10年のお祝いに
オットが買ってくれたんです。
当時スィートテンダイアモンドが流行ってたんですけど
お前は指輪だと失くすからって言って・・・。
もちろん長ーいローンで買ったんですけどね。
ポンっと一括ならカッコいいけどな~!
そんなこと言ったらバチが当たるかな^m^
ちょうどプジョーの広告が新聞に入ってて
それ見て買いに行ったんです。
オットも私もけっこう派手好きなので
二人でカッコつけて乗ってます。
ご近所からはヒンシュク買ってるかもねー^^;

あんこちゃんはリンゴですか!
それは楽しみですね♪

リンクの件、ぜんぜんノープロブレムです!
どんどんやっちゃってください。
私もまたお願いいたしまーす^O^
Commented by nofuriru at 2010-11-06 12:17 x
jalenquesさん、こんにちわ^^
ふふ、コメ頂けて、私もコメントできてうれしいです♪
不思議なんですけどなんで以前は
入れられなかったんでしょうね?
ブログ開くのも一苦労で、jalenquesさんのブログ、
なかなかキチンと見られなかったんです。
ふしぎだなあ。

ルク、オットに聞いたら前からあるヤツだよ。
なんてアッサリ言われちゃいました^^;
私の勘違いみたいですね~。
でも可愛くって今一番のお気に入りなんです。
ウチはご飯もルクで炊くので
コレでちょっと焚いては喜んでいます。

ね、このトルコブルー、チョットいいでしょう♡
コレもすごく気に入ってるんですよ~。
jalenquesさんもウツワがお好きでしょ。
いつかいろいろオシャベリしたいですね*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-11-06 13:17 x
うにちゃん、こんにちわ^^
ふふ、そうよね、酵母チャレンジしてたもんね。
あの勢いはどこに?!^m^

王子サマ、よっぽどステキなんだね。
どんな歌声なのかな~。
Commented by nofuriru at 2010-11-06 13:25 x
naonaoさん、こんにちわ^^
巨峰酵母、すこぶる元気!
頼もしいですよ~!
葡萄系はお初だったんですけど、
コレは良いなあって思いました^-^
バゲでも何でもやっぱり作り慣れるってコトがダイジですよね。
意識しなくても手が覚えてるくらい・・・。
そうなったらコッチのものですよ♪

ふふ、車はプジョーのカブリオレなんです。
私たち夫婦は私が再婚だしオットが私より8歳も若くて
結婚当時カレの収入もあんまりなかったりで
式も新婚旅行も何もなかったんです。
それでオットが結婚約十年だって言って車を買ってくれたの。
なんにも無かったからコレで・・・ってカンジです。
私たち二人とも派手好きなのでファーコート着て
冬でもオープンにして走ってます。
バカよね~^^;
Commented by nofuriru at 2010-11-06 13:29 x
chi-さん、情報ありがとうございます!
これからそのお店で買ってきますね~♪
シュトーレンやブリオッシュやクロワッサンに入れたいんです。
きっととってもオイシイですよね。

巨峰酵母、ものすごく勢いがあってとっても元気!
ちょこちょここういう風に起こしてれば
ストレスも少なくて気軽にできていいですよ^-^
今度はカキかな~、なんて考えてるんです。
Commented by satuki-basket at 2010-11-06 16:26
nofuriruさーん、こんにちは~~♪
ご無沙汰しちゃって、すみませーん!
もうちょっとしたら、色々落ち着くので、またゆっくりお話させてくださいね~♪

今朝、ワタシもぶどう酵母で、バケ焼いたんです♪
牛乳仕込みにも挑戦してみちゃったのです!
クープの開きはおとなしめで、まだまだでしたが^_^;、
しっとりとしたクラムで美味しかったですー♪
nofuriruさんみたいな、かっこいいバケ目指して、頑張ります♪

きゃ~♪カブリオレでドライブ、かっこいーー^m^
Commented by nofuriru at 2010-11-06 23:26 x
サツキちゃん、こんばんわ^^
なんだか忙しそうですね。
サツキちゃんはいろいろ活動的だから
やることもいっぱいね!
充実してていいね^-^

牛乳仕込み、旨みが違うでしょ?
私は牛乳そのものは好きじゃないんだけど
パンやお菓子は牛乳を良く使うんですよ~。

へへ、カッコいいかどーかは不明だけど
オットとよくオープンにして走ってます。
オットも私もオープンカーが大好きなので♪
息子は嫌がってゼッタイにあけないで!
とか言ってます^m^