今度こそ!編みパンレッスンと酵母のメロンパン♪

f0132605_14382569.jpg

昨日のレッスンは知る人ぞ知る人気者、
カオリさんのレッスンでした。
レッスン内容はアマンドと言う編みパン。
一本のひもを編んでアーモンドクリームを乗せて焼くという菓子パンです。
で、まずオヤツのパン。
今回はレーズン酵母のメロンパンです。
以前酵母のメロンパンを食べてみたいとおっしゃっていたので
焼いておいたのです。
今回はレーズン酵母が絶好調!
美味しいのが焼けたと思います^-^

f0132605_1442872.jpg


もう一個、焼いておいたのは
今回レッスンのアマンド。
こういうパンですよというご紹介もしたかったし、もう一度自分でも編みの確認をしたくて焼きました。
このモコモコっとした雲のような形、カワイイでしょ^m^





f0132605_14451578.jpg

コチラがカオリさんの焼かれたパン。
上手にできましたね!
このパンのポイントは生地の伸ばし。
30㎝強までもっていきたいので
ムリせず休み休みね。
そのへんをしっかり押さえれば
ふっくらふわふわでキメのそろった
美味しいパンが焼けますよ。
きっとお子さんたちも気に入ってくださるのでは・・・。
編み方が少し複雑なので、もしわからなくなっちゃったらいつでも聞いてくださいね。


今回もいっぱいお話をして楽しいレッスンでした。
オヤツのツモリのメロンパン、12個あったのですが
めいめい1個ずつ食べて、残りをすべてカオリさんの買い上げ。
お子さんたちが大好きだそう。
喜んでくださったかな?

f0132605_1452541.jpg
今回の酵母バナシは巨峰酵母。
先日義姉のマユミちゃんたちに
お土産にもらったものの残りを使って。
あんまり甘くておいしかったので
コレは良い酵母が起こせるのでは?!
なんて期待しています。
私は通年マンゴー酵母を起こしていて
コレは欠かせないのですが
その時々、旬の果物などで酵母作りを
楽しんでいます。
そういう時はこんな小さな瓶で少量を。
それこそ2回ほど起こしたら無くなってしまう量です。
ストレスなく酵母を楽しめて良いですよ*^-^*
皆さんもこんなチビ酵母、ちょっとお試しで・・・
いかがでしょうか。


コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-11-02 15:06 | パン教室 | Comments(14)

Commented by かおり at 2010-11-02 16:48 x
えっ??私が人気者??みんなとズレてるとこ??私・・・いい歳して
大人になりきれてないもんなぁー、周りの人は、しっかり自分をもってて、りんとしてる。憧れてばっかじゃだめですよね。教室に通えて、刺激もある事だし、自分に自信が持てる様、何とかしなきゃですよね!
酵母のメロンパン・・・ほとんどパンを食べない娘が、一気に2個半ペロり、びっくり?!しました。でも、アマンドには、見向きもせず(泣)あー、パン好きになってくれないかなぁー。どんな事でも、学ぶ事ってステキな事で、今、学べてる私って幸せなんだよなぁー・・・一人で作って
一人で食べる事なんて、たいした事ないか!明日は、かぼちゃ食パンの練習です!頭痛なんかいってる暇ないですね、気の持ちよう、気の持ちよう、がんばるぞぉー!!
Commented by うに at 2010-11-02 17:26 x
ちょっとご無沙汰しちゃったら、おいしそうなパンが続々登場していたわ!
見逃すところだったー、あぶないあぶない、
酵母のメロンパンって一度食べたけれど(お店のね)なんだかざっくりでおいしいのよねー、
nofuriruちゃんのもおいしいんんだろうなー

さて、ワタシとチビがはまっているイケメンくんがいよいよ名古屋にやってきます、
一度聴いたら忘れられない透き通る歌声をぜひ聴きに行ってあげてくださいませー
トークもかみかみだけれど、そこがまたカワイイのでぜひ!
11月7日(日)NA-Oインストアライブ
■場所 イオン熱田ショッピングセンター
■時間 13:00- 16:00-
■アクセス 金山総合駅から南東に徒歩約15分
愛知県名古屋市熱田区六野1丁目2番11号1
TEL:052-884-0200
■HP:http://www.aeon.jp/sc/atsuta/
Commented by あんこ at 2010-11-02 20:26 x
Nofuriruさん~こんにちは♪
今日も書いてくださった記事をガン読みしてしまいました~~\( ̄∀ ̄;)/
Nofuriruさんが話すように書いて下さってること。。
パン作りのポイントやヒントがたくさん!
これは本当にありがたいデス(≧▽≦)!

旬の酵母も、お世話しきれるかな~と
なかなかトライできないでいたけれど
小さい瓶に少しだけなら気軽?にトライすることができますね~~♪

で!
あんこもかおりサンのファンです~♪
誠実なお人柄が、伝わります^^
Commented by naonao at 2010-11-03 00:01 x
nofuriruさんこんばんは~。


naonaoもあんこしゃんと同意見っ。
そうそう、nofuriruさんの記事やコメントにはヒントがいっぱい詰まってるの・・・。
その時には理解できないことも、回数重ねて行くとちゃんと納得できるのよね~・・。

おっと、横道それました。
もちろんっ、かおりさんのファンよ~。
いくつになっても学びたい、精進したいって気持ちは素敵だわっ。
「やりたいと思った時が始め時」
よく祖母がそう言っていたのを今になってやっとわかってきたって感じです・・・。

ダマンド・・・あんこしゃんも作ってましたよね~。
寒くなってくるとこういう甘いのや、バタこってりものがどれだけでも
入ってっちゃうのよね・・。

巨峰・・・今年すこぶる甘くないですか・・・?

きっと元気な酵母が育ちますよね。
Commented by ひろちゃん at 2010-11-03 09:09 x
nofuriruさん、おはようございます♪
今日はスッキリ晴れていて気持ちがいいです~♪♪

天然酵母のメロンパン、クッキー生地がサクサク、
パン生地がしっとりおいしそうです。
メロンパン、私もお買い上げしたいです(^-^)
編みパンの上にアマンド、スライスアーモンドも素敵です☆

巨峰酵母ちゃんは、元気にしてますか?♪*^^*


Commented by nofuriru at 2010-11-03 09:57 x
カオリさん、こんにちわ^^
いえいえ、もちろんズレてるトコじゃあないですよ。
あなたの一生懸命さが良いんじゃないかな。
そう言う気持ち、忘れてたりしてますもんね。
私もそうなんですよ^^;
カオリさんとお話してると反省することしきりです。
あなたはとってもキラキラしてるんですよ^-^

あら、アマンド、人気なかったんですか?!
ううーん、あんなにステキにできてたのにね~。
食べたら美味しいのにな。

頭痛、ツライですよね。
ムリせずいっぱい楽しみながら暮らしましょうよ。
パンも楽しく作ってね♪
Commented by nofuriru at 2010-11-03 10:00 x
うにちゃんこんにちわ^^
うん、私の酵母のメロンパンはめちゃウマよ!
なんてね^m^

王子のイベントもうすぐなんだね~。
今のところいけると思うんだけどな。
うにちゃん親子がハマってる王子サマ、
まじかで見られるかな~。
Commented by nofuriru at 2010-11-03 10:09 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
ふふ、こんなんで勉強になりますか?
そう言って頂けてうれしいです、ありがとう^O^

カオリさんは本当に真摯でカワイイ方なんですよ。
お話してるだけで癒されちゃってます♡

巨峰酵母、すっごくいいカンジです♪
取っても元気にブクブク!
今三回目に次いだところ、今夜が楽しみで~す♪
Commented by nofuriru at 2010-11-03 10:15 x
naonaoさん、こんにちわ^^
まあ、naonaoさんも、ありがとう。
そう言って頂けるとすっごくウレシイです♪

カオリさん、とっても熱心に勉強されてて・・・
私も見習いたいです。
それに優しくって素直な方なの。
オマケに取ってもキレイな方だし!

今年の巨峰は甘いのでしょうか?
私が貰ったのもとっても甘くて
「これは良い酵母になりそう!」
そう思って仕込みました^-^
案の定いいカンジに起きてきてまーす♪
今夜にでも仕込むツモリです。
Commented by nofuriru at 2010-11-03 10:27 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
うん、この酵母のメロンパン、ザックザクよ♪
次の日は少ししっとりして・・・美味しいのよね~♪

巨峰酵母、コレがまたいい感じなんですよ!
今三回目に次いだところなんだけど
勢いがあって期待大!!
どんなパンに仕立てようかな~♪♪
Commented by あんこ at 2010-11-03 18:17 x
Nofuriruさん~こんばんは~♪
また、きちゃった♪
実は、今日勝手にリンクさせていただいちゃったんです^^;
いつも事後報告で申し訳ありません!
Commented by kojiko at 2010-11-03 19:03 x
nofuriruさん
こんばんは。

あ~、メロンパンたべたぁ~い。
しかも、酵母メロンパンだし!贅沢だ!!
メロンパンのお顔がきれい。
これぞメロンパンって感じですね。

マンゴーだけにとどまらず、いろいろ季節の酵母を楽しんでるんですね。
酵母とそういう付き合い方したいですよね。

私は、またマンゴーに挑戦しようかとドライマンゴー買って来ました!
がんばります!!
Commented by nofuriru at 2010-11-04 10:49 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
いえいえ、お互いさま、私もずっと事後承諾ですもんね^^;
こちらこそウレシくってありがたいわ!
ステキなデビルに感心しちゃいましたよ^-^
Commented by nofuriru at 2010-11-04 10:51 x
kojikoさん、こんにちわ^^
酵母のメロンパン、とってもオイシイです♪
イーストのも美味しいけれど酵母は格別ですよね~。
マンゴー酵母、私は一番すきなの。
今度は美味しいパンが焼けるといいですね^-^