チャレンジ!エレガントローズ♪

 マンゴー酵母のクロワッサン生地で作成。
f0132605_16351060.jpg

今回はクロワッサン生地で新しい成形に挑戦!
昨夜見てたテレビで一目ボレ。
この成形で作ってみよう、とチャレンジした。
生地はクロワッサン。
TVのニュースに出てたご夫婦のパン屋さんが作ってたのは
食パン型に入ってたけど、私は丸い浅い陶器の型で焼いてみた。
・・・ううむ、なんか生地詰め過ぎ?^^;
もうちょっとチガウ感じだったなあ。
あのお母さんはもっと生地をゆるーく巻いてたし。
ぐわーっと花開くように生地が広がっていたし。
コレはまたリベンジですね。
次はもっとカッコ良くなるようにガンバロウ♪

f0132605_16394442.jpg


コッチは本来練習すべきクロちゃん。
今回はより軽く
焼き上がった。
さわるとハラハラ落ちてくる感じ。
でも周りはガリっとしてて・・・そうそう酵母のクロはコレじゃなきゃね~。





f0132605_16443846.jpg



カット図がコレ。
かなりサックリいってる気が。
もちろんまだまだだけど。
ああ、次回はもっと良くなるように。
でも毎回だんだん良くなってるし。
あと10回くらい焼いてれば
なんとかなるかもね^-^





f0132605_16555398.jpg


そしてそして、コッチは残り生地で作ったチョコミイラちゃん。
なんでミイラかと言うと、ぐるぐる巻きだから。
初めのころはクロカンとかにしてたけど、コレでいいやって
今はこんな風に巻きつけたのを焼くだけ。
型はナシ。
手軽でいいよね。





f0132605_1742093.jpg


コッチは昨日のバゲレッスンで使うつもりでこねたけど間違っててボツにした生地。
それを流用してリュスを作成。
酵母はマンゴー。
粉はウーブリエ。
間違えたのは水分量。
まあ、フツーにオイシかったな。










こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援してね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-29 17:08 | 今日のパン | Comments(16)

Commented by chi- at 2010-10-29 17:13 x
こんにちは~
エレガントローズ!! こんなふうに折り込み生地を型に入れて焼くのも贅沢~やってみたい!
nofuriruさんのうずうずも美味しそうデス
いつもクロワッサンと、残った生地でクロッカンのパターンなので、一度あみあみとかしてデニッシュ食パンもつくってみたいなあ~マンゴー酵母でつくるとより美味しいでしょうね♪
Commented by アラヤマ at 2010-10-29 19:57 x
私も偶然その番組見ました!
ちょうどTVをつけたら始まって、ジーッと見てしまいました。
そしたら先生のブログにもダダ~ンとエレガントローズ!
ビックリしました。
丸い方が断然バラらしいと思います。
私はクロワッサン生地は苦手なのでなんとか違う方法でこういうパンを焼いてみたいなぁ。
バゲット修行に疲れたら挑戦してみます。
Commented by あんこ at 2010-10-29 20:50 x
Nofuriruさんっこんにちは~♪
おおっ!あんこも観てました~!
ご夫婦で確かお米かなにかの酵母ちゃんと使われていたような・・・^^??
↑間違ってたらごめんなさい~~
TVの食パン型も素敵だったけど
この、エレガントローズ!!美しいですね~~~~!!!
このパンを見てたら、パン作りって楽しい~~って思いました!
自分でアレンジできちゃうNofuriruさん、すごいです!

チョコミイラちゃん!!こっちもかわいい~~♪
もしかして、クロカンよりもサクサク感を味わえる気がする(≧▽≦)!
早速マネっこしなきゃだ!
Commented by bread-daisuki at 2010-10-29 21:38
こんばんわ~(^o^)丿
チョコミイラちゃんとっても美味しそう、とても残り生地で作ったなんて思えませんね。エレバントローズ、スゴイです素晴らしく咲いてます。どこから食べたらいいですか?ハハハ食べる気になっていました!(^^)!
私もそろそろデニッシュ修行しなければ。。。カロリー怖いけど。
Commented by naonao at 2010-10-29 23:24 x
nofuriruさんこんばんは。

naonaoもその番組みてました~。
一番初めに紹介されたパン屋さんだけ見てなかったの。

エレガントローズ、食パン型で作ってましたよね~。
nofuriruさんのこの型もとってもキュートです・・・・。

が、なんかこんな形のキャラあったような記憶が・・・。
なんだったっけ・・・?思いだせないっ(泣)

あのパン・・、外側はサクサクのデニッシュのようだったけど、
クラムはふんわりと普通の食パンのようでした
なんだか不思議・・・。
nofuriruさんのこのパンはどんな感じだったのかしら・・・?

Commented at 2010-10-31 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2010-11-01 10:19 x
nofuriruさん、おはようございます♪
エレガントローズ、デニッシュ生地なんですね☆
おいしそうです。
食パン型に入れたエレガントローズ、
そのパン屋さんのオリジナルなのかしら♪
番組見たかったな~。

クロワッサンもおいしそうです。
今、nofuriruさんのおうちのバターの消費、
すごい早いんだろうな^^;
マンゴー酵母のリュスティックもいいです♪*^^*
Commented by nofuriru at 2010-11-01 13:17 x
chi-さん、こんにちわ^^
マンゴー酵母のクロワッサン、とってもオイシイですよ♪
そうそう、デニ食、焼きたいんですけどねえ、
なかなかそこまでまわって行きませんね^^;
クロッカン、アレも美味しいんですけど
型に入れないで焼くとよりサックリして美味しいですよ~。
Commented by nofuriru at 2010-11-01 13:19 x
アラヤマさん、こんにちわ^^
そうそう、バゲット一本やりだと疲れちゃいますよね。
タマにこういうのもいいですよ。
でもあのパン屋さんのパン、かっこよかったですよね!
私のは生地を詰め込み過ぎちゃったみたいです^^;
Commented by nofuriru at 2010-11-01 13:24 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
あら、あんこちゃんも見てらっしゃいましたか~!
あのパン、カッコ良かったですよね~。
思わず、コレ作りたい!って言っちゃいました^^;
ほんとパン作りって、自由で楽しいです♪
自分の思ったように表現できるって素晴らしいなと思うんです。
もちろん芸術とかだってそうなんだけど
食べられてしかも美味しいって言うのがいいです~~^m^

チョコミイラちゃん、手軽でいいですよ~。
何しろくるくる巻きつけるだけですからね。
Commented by nofuriru at 2010-11-01 13:26 x
bread-daisukiさん、こんにちわ^^
そうそう、デニ系はカロリーが・・・!
そういうこと考えてたら作れなくなっちゃいますね。
チョコミイラは手軽でいいですよ~♪
ふふ、私も良くお友達のパンブログ見てて
その気になっちゃってマス^^;
Commented by nofuriru at 2010-11-01 13:30 x
naonaoさん、こんにちわ^^
あ、naonaoさんもご覧になってたんですね~。
私はこのパンに目が釘付けでした!
カッコ良かったですよね~。
でもあのお母さんが成形してたの見てると
なんだかバターの量も少なめで、
折込回数も少なかったように見えたんですよね。
そして巻きもフンワリで・・・。
私はみっちり巻き込み過ぎてたみたいです。
またリベンジですね。

ん、何のキャラでしょう??
Commented by nofuriru at 2010-11-01 13:32 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
いえいえ、どういたしまして。
私なんかでお役に立てたなら嬉しいです。
壊れてないといいですね*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-11-01 13:37 x
ひろちゃん、こんにちわ♪
そうなのよ~、すごいイキオイで
バターが無くなっていってるの!
いいのかなあ~。
私はあんまり食べないようにって思ってるんだけど
何しろ焼きたての酵母クロは絶品!!
オイシすぎでしょー、ってカンジよ^^;
オットはダイエット中なんだけどこの前も
「くっそー、ものすごくウマいなあ。1個食っちゃたじゃないか~!!」
って身もだえしてたわ^^;
この分で行くと夫婦で・・・。ああ、オソロシイ><

エレガントローズ、すごく個性的でカッコ良かったの。
私ももう一回見てみたいなあ!
Commented at 2010-11-01 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2010-11-01 14:33 x
鍵コメさん、お教室のお問い合わせですね。
次の記事の末尾のmoreに料金などのご紹介がしてありますので
よろしかったらご覧ください。
それからレッスンご希望の方には
パンフレットをお送りしておりますので
このブログのコメント欄にシークレットで住所など
ご連絡先をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします*^-^*