カボチャのパンたち&チョコレートハートレッスン。

 カボチャの黄色がキレイ!
f0132605_14571838.jpg

今日はカボチャ山食と、チョコレートハートレッスンでした。
生徒さんはカオリさんとミユキさん。
お二人は初対面でしたがほどなく和気あいあい。
とても楽しいレッスンになりました♪
そしてまずオヤツがコレ。
時節柄ハロウィンを意識してカボチャのクリームパンです。
今回カボチャ山食をこねるカオリさん、
同じ生地でこんなのもできますよ、とお話ししました。

f0132605_151598.jpg


生地には40%カボチャのマッシュを入れ、クリームもカボチャです。
このカボチャパン、水分量がカギ。
カボチャの水分によって生地に加えるお水の量を調整します。
カボチャのクリームはカボチャを牛乳で煮たもの。
甘みを見ながらお砂糖も加えます。






f0132605_155680.jpg

コチラはミユキさんのチョコレートハート。
ココア生地の中にチョコチップとオレンジピールがタップリ入ります!
今回のカボチャ生地もこちらのココア生地も
どちらも引きの弱い生地。
手指にねっちゃり付きやすいので
お二人とも少々苦労されていましたが
キレイに出来上がりました^-^
粉糖を振って仕上げるととってもキレイ♪



f0132605_1593673.jpg

コチラはカオリさんのカボチャ山食。
しっかりこねたので、こんなにエアリーに。
カボチャの入った生地はとても柔らかいのでしっかり焼き込むコトがダイジです。
どうしてもケーブインしやすいので
少し水分を控えてこねるといいですよ。
今回はちょっと多めでしたね。




f0132605_1514185.jpg

コチラは私が朝焼いておいた山食。
同じ配合で同じ焼成温度と時間ですが
ずいぶん焼き色に差がありますね。
この違いはオーブンと型。
私のはビストロで焼きました。
教室のオーブンはビストロではないのでパワーの差かな?
それから私の方はブラックの型で焼いたので火通りが良いです。
ブラック型は良く焼けますからね。
カオリさんのご自宅のオーブンは
ビストロでしたよね。
ご自宅で焼かれる時は温度や時間
微調整が必要かもしれません。
またご相談ください。


ああ、今日も良くしゃべり、良く笑ったレッスンでした。
出来上がったチョコレートハートを見て
ミユキさんと、「売れそうじゃないですか?!」
それぐらい良い出来でした。
成形の時にフィリングを包み込む位置、切り込みの入れ加減
そんなことで形が変わってくるのをわかっていただけたと思います。
ぜひ、忘れないうちにお家で復習なさってくださいね*^-^*

次回はカオリさんがアマンド、ミユキさんがフロマージュ、
どちらも甘い美味しいパンになりますね。
お楽しみに!



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチリと応援して下さいね^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-20 15:28 | パン教室 | Comments(18)

Commented by かおり at 2010-10-20 16:35 x
先生 今日も、ありがとうございました。みゆきさん、ご一緒させていただいて、ありがとうございました。とっても、たのしかったです。またいつか、ご一緒できる時がありましたら、また、よろしくおねがいします。かぼちゃ山食、パンナイフでも、上手く切れないくらい、ふわふわで、何枚でも食べれちゃいます。ほんと、美味しいです。パンもそうですが、初対面の方と、いろんな、お話ができて、ほんと、楽しかったです。私は、人は好きだけど、人は怖い。。。こんな性格なので、すごく、いい刺激になりました。ありがとうございました。
Commented by fmicka at 2010-10-20 18:18 x
nofuriruさん
Faxありがとうございました。受け取りました。問題なく行けると思います!
Commented by loeb_m at 2010-10-20 18:50
こんばんわ~^^
お久しぶりです(苦笑)
かぼちゃの食パンは最高においしいですよね♪
最近はまってます♪
実家から貰ったかぼちゃ丸ごと2個とも・・・ほぼ潰されて冷凍庫で出番待ちしてます(笑)
でも・・・かぼちゃ餡の可愛いのは作ったことないんです^^;
好きなのに。
私もパン教室に行ってた頃は初めて会う人とも和気あいあいできてストレスも吹っ飛んじゃってました。
いっぱい話していっぱい笑うのっていいですよね^^♪
Commented by MEGUmama at 2010-10-20 22:34 x
nofuriruさん
こんばんは~^^

わぁぁぁ!
かぼちゃのパンだぁ~♪
かぼちゃ色と成形がとっても可愛いね~(@^▽^@)/
ハートのパンも可愛い~♪
ハートもいろんな形ができるよね~^^♪
nofuriruさんのハート、とっても可愛いよん♪

今日も応援^^v
Commented by みゆき at 2010-10-20 23:06 x
先生、かおりさん、今日はおしゃべりしながらのレッスンでとても楽しかったです。私もいろいろなお話が出来て楽しかったので、またご一緒できると嬉しいです。
帰りに我慢できずに運転しながら食べたパンは、柔らかく、オレンジピールもチョコにとても合って、おいしかったです。お友達にも「おしいね!」って喜んで食べてもらいました。もちろん子供たちも美味しく食べてくれました。一生懸命作ったパンを、みんなに喜んでもらえると嬉しいですね。
これからも美味しいパンが作れるようがんばります。今日はありがとうございました。

Commented by うに at 2010-10-21 04:44 x
黄色い生地がおいしそう!

きのう美容院で出してくれたおやつはカボチャプリン、
今年はじめて食べたわー、
お店のもまだ食べてないのよ、去年は思えばプリンにこっていたわー
Commented by あゅみ☆ at 2010-10-21 05:42 x
はじめまして♪
なっちゃんのブログから飛んできました♪♪
私、最近酵母作りを始めたのですが、なっちゃんがnofuriruさんのブログ見てみたらいいよ~~~ってお勧めしてくれて♪
かぼちゃ色が綺麗にでてて、ハロウィンって感じですね♪
美味しそうだし可愛い!!
ハートもいいな☆チョコ系大好き♪♪
パンレッスンもされてるんですね!近かったら通いたい(笑)

酵母☆昨日リンゴ酵母を起こし始めました♪
今日は紅茶酵母の元種が出来上がったので、ミニ食パンを作り中です♪上手くできるかドキドキ!!
ぽちっと応援して帰ります♪
Commented by nofuriru at 2010-10-21 11:00 x
カオリさん、こんにちわ^^
昨日は楽しかったですね~♪
マンツーもいいけどたまにはどなたかと一緒もいいでしょ?
カオリさんはいつもとっても一生懸命な方なので
私の方も良い刺激が頂けて嬉しいんですよ。
これからも楽しくレッスンしましょうね^O^
Commented by nofuriru at 2010-10-21 11:02 x
fumickaさん、こんにちわ^^
よかった~、あんな地図で大丈夫かなと心配だったんです。
いらっしゃるときにわからなかったら携帯に連絡くださいね。
楽しみにお待ちしていますよ*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-10-21 11:07 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
カボチャのパンはふわふわでとってもオイシイですよね~♪
自然な甘みもいっぱいで。

お教室は生徒さんが良い方ばかりで私もとっても楽しいの。
もちろんキチンとレッスンしてるんだけど
いっぱいお話しもして笑ってばかり。
みんなパン好きサンばかりだから話が合うんだよね♪
Commented by nofuriru at 2010-10-21 11:10 x
MEGUちゃん、こんにちわ^^
今日はコチラは曇り空。
そちらはどうかな?

このカボチャの成形はハロウィンのシーズンになると作るの。
美味しいし可愛いし、みんな喜んでくれるので
作る私もうれしいのよね♪
ハートも大好きな成形!
コレもとっても考えた成形なので私の一番のお気に入りかな。
女子はみんなハートがすきだよね^-^
Commented by nofuriru at 2010-10-21 11:14 x
ミユキさん、こんにちわ^^
ホント昨日はよく喋って良く笑いましたね~!
私も楽しかったです♪
ね、チョコとピールってベストマッチじゃないですか?
私は大好きなんですよ。
えー、お嬢さんたちも食べてくれたんですね。
よかったな~。
オレンジピールがどうかなって思ってたので・・・。
ミユキさんは家でもいっぱいパンを焼いているし
グングン上達してますね!
また今度も楽しく頑張りましょうね^O^♪
Commented by fumiyo at 2010-10-21 11:16 x
うにちゃん、こんにちわ^^
おお、カボチャのプリン!
オイシイよね~♪
うんうん、そーいえば去年はうにちゃんプリンプリンって
言ってたね。
ブームは去った?^m^
Commented by nofuriru at 2010-10-21 11:21 x
あゅみ☆さん、こんにちわ、そして初めまして^-^
うわ~、なんか緊張しちゃいますね><
なっちゃんが推薦してくださったのですか?!
私もまだまだ勉強中なんですが
またよろしかったら遊びにいらしてくださいね。
いろいろオシャベリしましょう♪

リンゴ酵母、香りが良いですよね~。
酵母のパンってほんと、ドキドキ感があってスキです!
もちろん抜群にオイシイし。
私もあみゅ☆さんちに伺わせて下さいね~^O^
Commented by kubobon at 2010-10-21 16:54 x
かぼちゃの黄色が綺麗な上に形もかわいいです!
めちゃめちゃお腹が反応して、ぐーぐーうるさい始末です 笑

あ、もうひとつのF!気になりますよね~。
目下悩み中なんですよ~。扱いやすいのなら大人買いしたいんですけどね~。
Commented by あんこ at 2010-10-21 23:53 x
Nofuriruさん~こんばんは!
う~~んっ(*^m^*)思わず、かぼちゃパンを
両手で半分に割っていただいてる自分を想像してしまった~^^;
かなり美味しそう!!
かぼちゃ好きのヒナがみたら作れ~ってなるな、絶対☆
かぼちゃのパンって独特のしっとり感があって大好きなんだけど
水分量の調節が難しいですよね・・・・(* ̄m ̄*;)
↑以前、デロデロの生地を作ったことのある人デス・泣

Nofuriruさんのお教室は
本当に楽しそうで楽しそうで、素敵。。!
Commented by nofuriru at 2010-10-22 10:17 x
kubodonさん、こんにちわ^^
そーなんですよ~、Fが気になって気になって・・・^^;
同じFなせいか、「良いお粉なんじゃないの~?!」
なーんて思っちゃって。。
たしか20キロくらいでしたっけ。
もう一人二人探すので、コッチ買いませんか?
誰か使った人がいたら感想も聞きたいですよね~。
どなたかいないかな。
Commented by nofuriru at 2010-10-22 10:20 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
カボチャのクリームがまたオイシイのですよ!
何気にキャラメルっぽい気がしてだいすきなんです♪
あんこちゃんならカッコいいカボチャのパンを焼いてくれそう。
ぜひ、見たいでっす^-^

お教室は生徒さんがみんないい方ばかりで・・・。
先生って言う立場なんですけど
いつもとても楽しんじゃってるんですよ^^;