「ほっ」と。キャンペーン

もう?シュトーレンレッスン&グジェール

 オヤツパン。
f0132605_14504126.jpg

今回は常連さんのポンさんレッスン。
お忙しいポンさん、今回は一度に2レッスンです。
ひとつイーストのシュトーレン、もうひとつはグジェールです。
で、まずオヤツパン。
今回はマンゴー酵母で小倉スティック。
お粉はキタノカオリと全粒粉のブレンドで。

f0132605_14542390.jpg

同じ生地をシェアして焼いたクッペ。
コチラはなんだか変な具合に
裂けちゃいましたねー^^;
マンゴー酵母は元気いっぱい!
今とっても調子が良いのです。
冬場はなかなか上がってくれず
待ちの長い酵母ですが、
それでも通年美味しいパンを焼かせてくれる私のダイジな相棒です。
クッペもスティックもポンさんにお土産として差し上げました。


f0132605_14583342.jpg


コチラはグジェールを絞るポンさん。
生地の中にはチーズを混ぜ込んで
あります。
この生地はとっても使い勝手が良くて
今日のグジェールのみならず
もちろんシュークリーム、シュケット、
大きく焼けばちょっとしたケーキにと、
本当にいろいろできちゃいます。




f0132605_152072.jpg
こちらが焼き上がったグジェール。
香ばしい香りが部屋中に漂ってます♪
この時点でシュトーレンはホイロ中。
醗酵器のなかでスクスクと・・・
って、それは良いんですけど
シュトーレン関係のお写真、
撮り忘れちゃいました^^;
ポンさんごめんなさい!
写真が無いのが悔しいのですが
今回のポンさんのシュトーレン、
とっても美味しそうに焼き上がりましたね。


お粉200gにフィリングが57%ほど。
ちょっと多く思えますが、焼き上がるとそうでもないんですよ。
やっぱりフィリングは多いほうが美味しいですもんね。
コレはこね入れ時に入れる量ですが、成形時にマロングラッセや
ドライフィグのラム酒漬けなんかを巻き込んでも・・・
リッチでオイシイですよ*^-^*
ちなみにウチのシュトーレンはバター35%こね入れ。
これぐらいならそんなにムツカシクないはず。
ポンさんもいい生地に仕上がってました。

f0132605_1594473.jpg
お教室が終わってほっと一息。
以前アヤさんに買って来ていただいたカップで
コーンクリームスープをいただきました。
このスープはオット作。
子供たちはオットのコーンスープが大好き。
何となれば彼はタマネギとかネギとか入れないから。(私はわんさか入れます)
ああ、この甘みがオイシイな。
でもやっぱりカボチャのスープがいいな。
今度自分で作ろう!





こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援いただけたらうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-19 15:21 | パン教室 | Comments(19)

Commented at 2010-10-19 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jalenques at 2010-10-19 17:58
グジュール好きです。でもしばらく食べてないです。シュークリームも。。。
シュトーレン、、、レッスンには今頃がいいですね。今から練習しておいて。。。あー1年が早いっ
しのぎのカップであったまりそうですね。
Commented by パリジェンヌ2000 at 2010-10-19 23:03 x
もうシュトーレンの季節となりましたか・・・・
早いなあ…・1年ってさ。
私は恥ずかしくない1年を送ったのだろうか・・・・
Commented by うに at 2010-10-20 04:39 x

どうしてこんなにふくらむのー?
コロンコロンとおいしそうね、

シュトーレン、今年は掛け持ち中のお店2軒ともで販売するみたいで…

買うならどっちも買いたいわー
Commented by cumin at 2010-10-20 06:52 x
小倉スティックおいしそうですね~~かじりたい(笑)
Commented at 2010-10-20 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2010-10-20 10:53 x
nofuriruさん、おはようございます♪
マンゴー酵母の小倉スティック、頂きたいです~
今ね、ミルクティ飲みながらパソコンしているので、
小倉スティックと合いますよね^^

シュークリームって何故か作りやすいイメージ?があるのですが、
なかなか難しいですよね^^;
パンのレッスンに中にこちらもなんてnofuriruさん、やっぱりすごいわ!
一度お鍋で作って失敗してからは、
加藤千恵さんのフードプロセッサーレシピで作ってます^^

シュトーレンのお写真が無くて残念(>_<)
nofuriruさん、図々しいお願いなのですが出来たらでいいのですが
nofuriruさんのシュトーレンを買いたいんです。
去年頂いたシュトーレンがすっごくおいしかったので☆
是非売って下さい。
もう一つ言わせて頂きますとマンゴー酵母のハード生地に
ベリー類が入ったパンも買いたいのです。
お忙しいnofuriruさんなので、本当に出来たらでいいです(^-^)
あぁ~想像しただけでたまらないわ~´∀`

カップ、素敵ですね♪
添えてある木のスプーンも可愛いわ~*^^*
Commented by あんこ at 2010-10-20 13:03 x
Nofuriruさん~こんにちは♪

美しいです~~!!!
小倉スティックっ!
ねじりんの成形でこんなに美しいのって
お店でも本でもなかなかお目にかかれませんよ~~(≧▽≦)!
ちなみに、あんこのはシワシワになります。。。なんで?泣

↓クロワッサン!
サクサクです~~~!
前から気になっていたオリーブかな?カッティングボード☆
この波模様がいいですね~~~~

マンゴー酵母のコト。。。
うんうん・・と一つ一つうなずきながら読ませていただきました。。
あんこもブログは日々の記録や
その日の自分のなかでのベスト?を書いているので
成長の過程の記録。。のような?
(あんこの場合、成長しているか定かではありませぬが^^;)
なので、時間がたって、知ることの方が多々あり・・・^^
以前のものをたまに読み返すと
経験・実際に焼くことの大切さがしみじみわかりますf^^
酵母って生き物だと思うので、本でもなんでも
マニュアルが全てではなく
実際に自分で育てて、
うまく育ってくれたらそれでよし!って
自分の生活のペースで付き合いたいな。。って思ってます~^^


Commented by かなぱん at 2010-10-20 13:09 x
クロワッサンにシュトーレンにハード系のパンたち・・・。
ああ~~、焼きたくってうずうずしてます。
もうね、義妹たちが退院してきてからはますます大変に><
赤ちゃんって可愛いけど、こんなに大変だったんだ~!
なかなか余裕がありません。
義妹たちが川崎に帰ったら、まずは一休みして、それから
たくさんのパンを焼こうかな。

グチばっかりでごめんなさ~い!!
Commented by nofuriru at 2010-10-20 14:19 x
鍵コメさん、ありがとうございます!
またそちらに伺ってお返事しますね。
ところで、もういっこのFの方、気になってるんですよ。
そちらは購入されるご予定はありませんか?
どんなお粉なんでしょうね~。
誰かもうチョット引っ張り込んでみんなで買ったらどうかな?
なんて思ってるんですけどねえ^^;
Commented by nofuriru at 2010-10-20 14:22 x
jarenquesさん、こんにちわ^^
ほんと、一年ってなんて早いんでしょう!
あっと言う間に過ぎてしまったようです。
jarenquesさんはお子さんが生まれて大変でしたものね。
忙しさもひときわだったんでしょうね。

しのぎのカップ、ほっこりくつろげていいですね^-^
Commented by nofuriru at 2010-10-20 14:24 x
姉さん、そんなあ!
恥ずかしくない一年なんてゼンゼン送れてないわ><
恥だらけですよー^^;

そう、もう一年経っちゃいますね。
早すぎて気もいがついていけない。。。
Commented by nofuriru at 2010-10-20 14:27 x
あ、そっか、パン屋さんはモチロン
ケーキ屋さんでもシュトーレン売ってるね!
どっちも味わえてシアワセね♪

シュー生地、膨らんでいく様子が可愛くて
ずううっと見ちゃうの。
子供たちに「何回焼いてるんだよ。見あきないの?」
なんて言われるけど見ちゃうのよね~^^;
Commented by nofuriru at 2010-10-20 14:29 x
cuminさん、こんにちわ^^
このスティック、分割生地量80gで
一本食べるとけっこうお腹いっぱいになるんですけど
食べやすさにに釣られていつもスルっと食べちゃうんです。
オヤツには少し多いなあ^^;
Commented by nofyuriru at 2010-10-20 14:34 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
忙しいのにコメ、ありがとう!
え~、その人数でその設備なんだ!!
タイヘンそーだね~。
でも楽しそうだな♪

あのー、以前メール送ったんだけど届いてる?
私どうも間抜けで良く間違えるから
違うトコに送っちゃったのかなあ・・・って思ってるんだけど。
いつになってもPCに慣れなくて
アナログな思考しかできないのよ^^;
送れてたらそれでいいんだけどね。
Commented by nofuriru at 2010-10-20 14:39 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
うんうん、小倉味とミルクって合うよね~♪
・・・なんちゃって、ホントは私、牛乳苦手なんだけどさ^^;
パンは牛乳ゴネ大好きなんだけど。

シュトーレン?
いいですよ~。
他のハードパンも焼いちゃうわ♪♪
うれしいな。
また細かいことはメールするね^-^

シュークリーム、簡単だと思うんだけどな。
パンと違ってすぐできちゃうしさ。
慣れの問題かな、そう思うけどね。
Commented by nofuriru at 2010-10-20 14:44 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
うんうん、酵母ってミステリーですよね。
同じマンゴーって言っても個体差があったりするし・・。
まだまだ全然わかってないんだな、良くそう思います。
その不完全な私のブログを見て
参考にされる方がいらっしゃると思うと冷や汗ものです^^;
なるべくきちんと書こうとは思うんですけど・・・。
ほんとにそうね、自分の生活のペースにあった酵母パン、
それが一番ですよね^-^

酵母のクロちゃん、なかなか思い通りにはイキマセン。
でもそんなヤツでも美味しいので、ついつい作っちゃいます。
早くイーストクロワッサンのレシピ、
完成させなきゃいけないのになあ~。
Commented by nofuriru at 2010-10-20 14:48 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
そんな愚痴ってなんてないよ~。
かなパンちゃんはすっごく大変なコトやってるんだもん。
私いつもえらいなあって思ってるんだよ。
私なら・・・甘えるな!って言っちゃうかも^^;

そうね、赤ちゃんってカワイイけど
お世話はタイヘン。
家事やって育児やって・・・どうか時々サボってね。
じゃないとまいっちゃうよ!
Commented at 2010-10-20 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。