道は遠い><;

f0132605_1483976.jpg

今回も懲りずに酵母のクロワッサン。
今回もマンゴー酵母。
バナナ酵母、今回はあんまり調子よく上がらなかったのでボツ。
なので、やっぱりマンゴーにしちゃった。
オレンジも起きてたけど、やっぱマンゴー。

f0132605_14104357.jpg

マンゴー酵母クロも
今回で三回目。
さすがに上達の跡は見られてなかなか薄くできた。
・・・気がする。
でもヘタな頃のザックリ感が薄れ、ややサミシイ。
なんだか繊細~。
いや、それでいーんでしょーけどね。
けどね、なのよ。


f0132605_14305541.jpg


こんな内層見せやがって、
よくセンサイとか言えたなーっ!て
どつかれそーですが、私的にはそーなの。
でもそーよね。
アコガレのkojikoクロには程遠いです^^;
ま、あくまでも個人のレベルでの比較ってコトで。。。
それから今回初めてシートバターを
使ってみました。
バターを伸ばす手間が無い、というコトですが
伸ばすのあんまり気にならないし・・。
それに伸ばす段階で柔らかさが得られると思うので・・・コレってどうなの?

f0132605_14233232.jpg


今回の端切れ生地は
こんな風になりました。
チョコのローズと、
苺ジャムのかざぐるま。
ああ、こういうのが
ジツはいちばんいいな。
おいし。





f0132605_14322336.jpg
それからマンゴー酵母のお話をちょっと・・。
以前私が酸味に悩んでいた時に
書いたと思われるのですが、
「室温25度以上になると良くない」というような
記述があるらしいのです。
(スミマセン、我がブログながら探せませんでした^^;)
それを書いた時はまだ知識に乏しく経験も浅く
酸味の原因を探してやっきになっていたころで
そんな風に思ったのかもしれませんが、
そんなことはありません。
現に今、マンゴー酵母は常に室温で管理しています。
モチロンそれなりの手当てに基づいてのコトですが・・。
いつも真剣に酵母のパンを焼き、その仕組みを少しでも
理解しようと頑張っているワケですが、なにぶん勉強途上
とくに初期のころ書いた記事をそのまま受け止められると
それはどうなんだろう、そう思うことしばしばです。
こんな私のブログでも人様のお役にたてばうれしいのですが
皆さんなるべく新しい回のを参考になさってください。
なんだかおかしなお願いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
決して無責任に書いているつもりはないのですが・・・。
それから、すべての酵母が常温管理に適しているワケではないと思います。
私はほぼ毎日マンゴー酵母でパンを焼いていたので冷蔵庫に入れなかったのです。
そしてそれで問題はありませんでした。
いろんな条件があり、事情があり、人それぞれだと思うので
コレがすべてではないことをご承知いただけたらうれしいです^-^


こちらのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、応援お願いしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*^-^*


   ◆ 業務連絡です ◆
 パン教室、K's kitchenのパンフレットをお待ちいただいてる方、
 お待たせいたしました。
 やっと今日発送できましたのでここにご連絡いたします。
 明日にはお手元に届くと思いますので、よろしくお願いいたします。

[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-18 14:58 | 今日のパン | Comments(5)

Commented by chi-mamapan at 2010-10-18 17:41
こんにちは~
わぁ~偶然!! わたしもきょうマンゴー酵母クロワッサンやきました♪(記事はまだです)
マンゴー酵母では初焼きでした♪
美味しかった~ホシノのと甲乙つけがたかったです
じつはまたクロワッサン試験がありまして・・・
12月に向けて折り込みがんばります!
酵母のこと・・・深すぎて深すぎて私には謎だらけで、今はまだ浅いところだけに居るようにしています(笑
そのうち奥深く潜ってみたいものです~
Commented by naonao at 2010-10-18 22:11 x
恐れ多くも・・偶然にも・・・。
naonaoも今日マンゴーさんで今季初焼きクロでした・・・・。
でもでもね~・・・えぇん・・・。

でも、不思議とハードパンの不出来よりも落ち込みが少なかったりして・・・(えっ・・・?落ち込めって・・・?)


マンゴー酵母さん、nofuriruさんは元種作るときに全粒粉は入れられないんですか・・・?
元種を色を見て、白いなぁ~って思ったの。

酵母の状態や保管って・・・・人それぞれだし、各家庭で違っていいと思うんです。
だって、焼く頻度だって違うし、種類だって違うし・・・。
それに済んでる地方だったり、はたまた一軒家、マンション、アパートって・
言ったらきりがないくらいたくさんのバージョンがあるんだもん。

それに・・・パンのテキストと同じことをしても、同じような元種ができるわけじゃないですものね・・・。

って、最近になってようやくそう思えるようになりました。
Commented by nofuriru at 2010-10-19 14:32 x
chi-さん、こんにちわ^^
クロワッサン、拝見してきましたよ~♪
エシレバターの巻き込まれた高級クロワッサン、
すっごく美味しそうでしたね!
試験頑張ってくださいね。

酵母はそれぞれ違うのでムツカシイと言えばそうですが
私はオモシロいなあって思うんですよね。
ほんとにいろいろあるもの。
ムツカシイなあ大変だなあって言うより何も考えず
子供が理科の実験に興ずるようなカンジ?
そんな気分でやってます*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-10-19 14:39 x
naonaoさん、こんにちわー^O^
naonaoさんのクロワッサンも拝見してきましたよ~。
なんで、落ち込む必要なんかないじゃないですか!

マンゴー酵母、私は全粒粉は使いません。
以前グラハムでやったことはあったんですが
どうも酸味が出ちゃう頻度が高いように思ってやめました。
今では強力粉オンリーです。

そうね、酵母ってホントにそれぞれ。
ですけど一応パン教室をやってたりするので
過去記事を参考にされる方には責任を感じてしまって。
教室の生徒さんならキチンと受け応え出来るし
正確な言葉遣いでお話しできるのですが・・・。
ブログはやっぱりそういう目線で書いていないので
どう言う風に読まれるか、ちょっとコワいんですよね^^;
Commented by きみぱん at 2010-10-21 01:29 x
コメント、ありがとうございました!
なんだかnofriruさんが一生懸命やってこられたことを、環境など何も考えず、ただ真似てしまっていた自分を恥ずかしく思います。
そして、それがnofriruさんに負担をかけていたなんて…本当にすみません。
でも、元種の写真を載せて下さったことで、エアリーな感じ…とおっしゃっていたことが、よく分かりました!
私も私なりにゆっくりとよく考えながら、作っていきたいと思っています。うまく出来るようになり、いつかそのご報告ができるようになれるように頑張ります!
ありがとうございました!