マンゴー酵母のクロワッサンⅡ

f0132605_134716.jpg

前回自らイーストクロを攻略せよと戒めたにもかかわらず
性懲りもなくマンゴー酵母でクロワッサンを焼いてるアタシ・・・。
懲りんやっちゃ^^;
で、このデキ。
え、見た目まあまあ?
そういってくださった優しいお方よ、
ありがとうございます!

f0132605_1350329.jpg
しかーし、中割ったらこのとーり。
むむむ・・・。
酵母のクロワッサンの達人、
kojiko奥さんのクロワッサンとまでは高望みいたしませんが、もうチョット何とかなってくんないかなあ。。。
知ってる人は知っている、kojiko奥さんのクロワッサンはスバラシイのです!
膜なんかキラキラ光っちゃってあんなにステキに美しいクロワッサンはそん所そこらにはアリマセン!!
ホントだよ。

f0132605_1354266.jpg

でもでもそんなかなしークロちゃんでも
このちびくろはオイシかった♪
あ、ってゆーか、この酵母クロ
見た目こんなでも、とってもザックリ
美味しいのですよ。
そして不思議なコトに全く脂っぽさを
感じさせないのよね。
だからヘタっぴでもついつい焼きたく
なってしまうのでありました。


このクロちゃんの敗因は?
ツラツラ思うに、酵母の醗酵力の弱さかなあ。

f0132605_140045.jpg
無い知恵絞ってそんな結論に至った私は
さっそく超強力酵母、バナナ酵母を仕込むコトに・・・。
ただこのバナナ酵母、強力なのは良いけど
残り香も強力で、バナナ丸わかりのパンになっちゃう。
フツウ元ダネ起こしてパンを焼くと
もともとの香りってそんなに残らないもんだけど
このバナナ酵母ちゃんはキッチリ主張なさっちゃう。
ウチのクロワッサンイーター、
長女ちゃんはバナナがキライなので
そこんとこ困っちゃうのよね~。
いいえ、しょーがない。
まずは自分に成功の記憶をキチンと植付けねば!
・・・なんてバナナで失敗だったらどーしよ~><
ああ、でもマンゴー酵母でも,もうちょっと
一次醗酵で上げてやったらイケるかも。



悩みは尽きません。。。
kojiko奥さん、どう思う?
ワタシあなたんちに行って下働きしたいなあ。
でもって奥さんがクロワッサン作るのをマジカで見てみたいわ!
kojikoさん、女中の募集はしていらっしゃいませんか?^m^



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、ポチっとしてね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-13 14:12 | 今日のパン | Comments(14)

Commented by naonao at 2010-10-13 14:52 x
nofuriruさんこんにちは~。
酵母クロ・・・まだnaonaoも今年は取り掛かれません・・・。
もう少し涼しくなってから~、なんて思ってるんですけどね・・・。

kojikoさんのクロ・・拝見しました~(ってか、密かに覗いちゃってるんですけどね)
はらはら~ってしそうなくらいに、うす~い幕で・・。
私ね・・・ついつい、七夕の飾りを思い出しちゃったの・・・(すんません)

あんなふうにひらひら~っとまるでセンスを広げるように開いてくれたら
嬉しいだろうなぁ~。

早く涼しくなれ~と願って今日この頃です。

マンゴー酵母でクロワッサン、naonaoもチャレンジしてみたくなっちゃった~。
その前に・・・・。他のパンもせっせとやこっと。
Commented at 2010-10-13 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うに at 2010-10-14 04:51 x
あらっ、じゅうぶんざっくりとおいしそうに見えてるわよんー、

でも、

バナナの香りのクロワッサンもかなり興味深々、
苦手な人は苦手なのよね、

ワタシも昔はだめだったー
Commented by kojiko at 2010-10-14 10:32 x
こんにちは!

きゃ~、私の名前がそこここに!
ゴマより小さくなりたい心境です(^^;)
なるほどです。私のブログのアクセス数、うなぎのぼりですもん! 

nofuriruさんのクロワッサンの形がとってもきれいです。
上からのショット、層の感じがステキです。
私も、シュッとしたワッサン焼きたいと思います。
ちびくろちゃんも一口でぱくっといただいてみたいわ。

あ、そういえば、酵母のことですけど、nofuriruさんが誉めてくださったヨーグルト酵母のクロワッサンで使ったヨーグルト酵母ね、御世辞にも元気とはいえない酵母だったんです。
若さもなくて、へらを入れるとベターッとくっつくの。
とても山食なんか焼けません。

でもね、nofuriruさんが、発酵力が強いほうが!て書かれていたので、私もまたヨーグルトで酵母を新たに起こし始めました。
元気な酵母だとどんなクロワッサンが焼けるんだろうと思って。

しばらく、ダイエットは忘れます!(笑)
Commented by ひろちゃん at 2010-10-14 14:01 x
nofuriruさん、こんにちは♪
クロワッサン修行頑張ってるんですね☆
マンゴー酵母のクロワッサンだったら間違いなくおいしいですね!
クロワッサンとフランスパンって一番難しいと思います。
ご飯党のパパが好きなパンがクロワッサンとフランスパン(>_<)
焼けないので困っちゃいますよ´ε`;

バナナって香りの強い果物かな?と思いますが、
焼いたパンにまで香りが出るなんて~スゴイパワーですね。
酵母のパワーも強いんですね。
研究熱心で素晴らしいです。

うわぁ~スッゴイ!
今kojikoさんの所へ行って来たら層がスッゴイ!
なんじゃぁ~こりゃ☆☆☆
パン屋さんでもなかなか無いクロワッサンですね。
nofuriruさん、頑張ってくださいね!応援してますヨン♪*^^*
Commented by nofuriru at 2010-10-14 14:14 x
naonaoさん、こんにちわ^^
kojikoさんのクロワッサン、見られましたか。
ね、スゴイでしょ。
あんなふうに焼きたいなあ・・いつもそう思ってるんです。

ほんとほんと、もうチョット涼しくなってくれたらね。
私が焼いた日はたまたまいつも暑くて苦労しました^^;

マンゴー酵母のクロワッサン、
すっごくオイシイんですよ~~♪
いつか焼いてみてね^-^
Commented by nofuriru at 2010-10-14 14:17 x
鍵コメさん、ご心配おかけしてすみませんでした。
連絡先はちゃんと頂いていますよ。
ただ、ウチのPCにつないだプリンターの調子がおかしくて
時間がかかってしまっているんです。
あすか明後日には発送できると思いますので
もう少々お待ちいただけますか?
よろしくお願いいたします。
Commented by nofuriru at 2010-10-14 14:19 x
うん、うにちゃん、ザックリはしてるのよねー^^;
でも欲を言えばもうチョットなんとか・・・
なーんて思ってさ。
バナナ酵母のパンはバナナクサイからイヤ!
って、長女ちゃんは言うの^^;
Commented by nofuriru at 2010-10-14 14:26 x
kojikoさん、こんにちわ^^
へへ、kojikoさんのコト、イッパイ呼んじゃいましたね~。
だってあのクロワッサン、すっごくステキなんだもの♪

えええ、あのヨーグルト酵母、元気なかったの?!
うーん、それはkojikoさんの
圧倒的な技術力があったからこそのデキなのでしょうか。
私は生地を持ち上げるパワーが弱いように思って
元気な酵母を・・・なんて思ったんですけどチガウのかな。
ホント細かいコト、kojikoさんに質問しまくりたいわ~!

ああ、やっぱりkojikoクロワッサン教室の開催を望みます^m^
Commented by nofuriru at 2010-10-14 14:38 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、ガンバってるんですよね~。
なかなか上達しませんが^^;

あら、ダンナ様はクロワッサンにフランスパンがおすきなの?
それは手ごわいよね~^^;

ね、kojikoさんのクロワッサン、スゴイでしょ。
酵母なのにあんなにキレイにうすい層が・・・。
タメイキしか出ないわ~。
ホント、パン屋さんでもあんなにキレイなのは
そうそう無いと思うな。
Commented by あんこ at 2010-10-14 17:21 x
Nofuriruさん~こんにちは!
きゃー!あんこがちょびっとお休みボケしてる間に
なんだかクロワッサンとかシューとか、たくさんのアップが!!!!

酵母のクロワッサン♪
バターとのコラボで香りも甘く、独特な美味しいにおいがしますよね~♪
オーブンからの香りにクラクラしますもん♪

お友達のクロワッサン!
確かにお店でも見ない!
口にした時の食感を想像して、ゴックンとしてしまいましたよ^^;

酵母での生地作りも、ホイロも焼成も
ご自分のものにされてるんだろうなぁ・・・・・(*≧▽≦*)
憧れる!!!

↓四角いシュークリーム!!!!
すごいーーーーーっっっ☆
お食事系のものを組み合わせたりしたら
最高にお洒落だと思っちゃった~!


Commented by fmicka at 2010-10-14 19:36 x
Nofuriruさん
催促してしまってすいません。
楽しみに待ってます!
Commented by nofuriru at 2010-10-15 10:51 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
酵母のクロワッサン、ムツカシイんだけど
とっても美味しくってついついコッチを作っちゃって^^;
イーストのクロワッサンとは別物ですよね~。
kojikoさんのクロワッサン凄いでしょ!
あんなふうに焼けたらなあ、いつもそう思ってるんですが
なかなかそうカンタンにはいきませんよね~。
でもアキラメなければいつかは・・・なーんて思ってるんです。

おお、四角いシュー、お料理にね!
ナルホド!!
シチューとかの付け合わせに良いですね♪
他にもいろいろアイディア湧きそうです。
あんこちゃん、ありがとう^O^
Commented by nofuriru at 2010-10-15 10:53 x
fmickaさん、こんにちわ。
いえいえ、こちらこそご連絡もせずすみませんでした^^;
もうちょっとお待ちくださいね。