酵母のクロワッサン・・・だがしかし><

 ううむ。。。
f0132605_8104477.jpg

今回のクロはマンゴー酵母のクロワッサン。
・・・しかーし、いかん。
ザックリ美味しいけれど生地温の調節がうまくいかず
油脂分流失!
こりゃーダメだ^^;

f0132605_8135850.jpg
コッチのお写真は昨夜写したのでちょっとヘンだけど
ま、しかたアリマセン。
今回の敗因は冷凍庫に入れておく生地の時間。
前回のイーストクロは
冷凍庫に一時間入れて
生地を休ませつつの作業だったのだが、それでは全工程で6~7時間にもなっちゃう。
いくらなんでもワンレッスンの時間がそれでは長いので、休ませる時間をどれだけ短縮できるかやってるのです。

私が以前働いていた某教室ではこの時間何と20分でやってたっけ。
いくら冷凍庫に入れたってそれでは短かった。
まあ、それなりの出来上がりだったのは仕方ないけど
自分の教室ではそんな仕上がりではゼッタイにイヤ。
生地は前日に捏ね上げ冷蔵醗酵にして休ませる時間の調節ができれば
なんとか三時間半くらいに収まるかな・・・、そう思っているのですが。
どーでしょー。
今回のマンゴークロは休ませる時間を半分の30分にしたの。
・・・いかんなあ。
いろいろな条件があるでしょーが、やり直しです。
それから、やっぱりまずイーストで成功させなくちゃダメね。
酵母のはその後だな^^;
30分休ませると言っても酵母とイーストでは生地の進展性の回復が
ゼンゼン違うもんね。

f0132605_82436.jpg

そんなこんなでキーキー言ってる私に
長女ちゃんのクッキーをどうぞ!
なんてね。
ジツはコレもう無いの。
みんな食べちゃった。
オイシかったのよね。
ああ、また食べたいなあ。
ハルっち、また焼いてね~♪

f0132605_8355019.jpg



そん時はこういうのやって!
アイシングのご本を買ってきちゃったのだ♪
なんだかカワイイのがいっぱい載ってるよ。
自分でやればいいって?
そんなこと言わないでさ―。
お・ね・が・い!
ハルっち^-^
なーんて言っててやりだしたら
すっごくのめり込んで凝っちゃう、
って気もしているのですがね・・・^m^




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-10 08:42 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by jalenques at 2010-10-10 08:47
なかなか難しいのですね・・・
でもこれだけがんばって試作をしてからのレッスン。生徒さんたちは幸せですね♪
私もこの本持ってます。すっごくかわいいけど私にはアイシングが向いてないということがわかりました。。。でも本見ているだけでにやにやします。
Commented by naonao at 2010-10-10 09:13 x
nofuriruさんおはようございます~。

雨上がりで、なんだかジメっと蒸し暑い日になりそうですね~・・・(悲)
涼しくなってきたから週末にクロワッサン初焼きしようかともくろんでたんですけど・・・・・。
こりゃやめとこうかな。

酵母とイーストと進展性が違う・・・。
う~・・・む、奥が深いです。
てけと~に、めっちゃ五感を働かせてパン焼きしちゃってるnaonaoには、
仏様のような言葉だぁ~。

でもでもざっくりと仕上がったマンゴー酵母クロ、とってもおいしそうですよ~。
naonaoもマンゴー酵母出来上がったらぜひ作ってみたいけど・・・。
なんだかドロドロ~チック・・・
これはいいのか・・・?

長女ちゃんのクッキーは、シリーズっぽくなりつつあるかな・・?
アイシングクッキー、楽しそうですよね~。
むふ・・・naonaoおばちゃんも長女ちゃんのクッキー、楽しみにしています~。
Commented by アラヤマ at 2010-10-10 11:36 x
酵母は難しいんですね。
見た目はとってもおいしそうで、層がバリバリとムチムチって感じで、イーストのものよりも食べ応えがありそうな予感です。
私は齧るとハラハラと層が下に落ちていく軽いクロワッサンよりは酵母の方が好きな気がします。
6~7時間じっくりパン作りの講義を受けられたら生徒としては嬉しいですね。
Commented by うに at 2010-10-11 06:08 x

なかなか大変なのね、
でも、

ざっくりうましの酵母クロのためにがんばるnofuriruちゃん、
男前よ!

じゃなかった、女前よ!

はるっちクッキー、おいしそうね、
うちのちびさんもきのうチャーハンにチャレンジしていたわー
Commented by chi- at 2010-10-11 07:25 x
こんにちは~
マンゴー酵母クロワッサン、わたしもたべてみたいです~
この冬こそは挑戦したいな♪
わたしは、ホシノの冷蔵発酵生地のレッスン、冷凍庫で20分ずつの休憩でやっています。
それ以上置くと凍っちゃうのです~
きっと、私のレシピはもともとの生地温が低いまま折り込みスタートするからですね・・・
ちょっとの条件であれこれかわってきますので、なんとかレッスン時間内におわるような時間配分がみつかるといいですね~
イーストのレシピも考えなきゃ!!
Commented by nofuriru at 2010-10-11 09:28 x
あら、jalenquesさんもこの本持ってらっしゃるんですね!
みんなカワイイですよね~。
でもちょっとメンドウ?
クロワッサンの試作は時間がかかるのでちょっと大変です。
でもより良いレシピにしたくて・・・。
ガンバってるんですけどね。。
なかなかムツカシイです~^^;
Commented by nofuriru at 2010-10-11 09:35 x
naonaoさん、こんにちわ^^
いえいえ、自家用のパンだったら
私もけっこうアバウトなんですけどねー。
お教室用のレシピを組む時には
キッチリ文章化しないといけないので、どーしてもね。
酵母のクロワッサンとイーストのクロワッサンは
全く別物って気がしています。
今回のあんまり上手じゃないクロでさえ
イーストクロよりずっとオイシかったんですよ。
ウチの長女ちゃんはクロワッサンが大好物で
とってもお味にキビシイんですが、
「酵母の方がずっと美味しいよ♪」って言ってました。
私もそう思うの。
マンゴー酵母エキス、私はドロドロだろーが
果肉が入っちゃおうが全く気にしませんが
(あんまり濃かったらお粉の比率を下げます。)
気になるようでしたら漉すといいんじゃないでしょうか。
本当に美味しい酵母だからガンバってね~!
Commented by nofuriru at 2010-10-11 09:37 x
アラヤマさん、こんにちわ^^
酵母のクロワッサン。おっしゃるとーり、
ものすごく美味しいんですよ♪
脂っくどさがゼンゼンないんですよ!

そーですね、6~7時間、
マンツーじゃやんなっちゃうんじゃないですか^^;
生徒さんの方が。
Commented by nofuriru at 2010-10-11 09:39 x
うにちゃん、こんにちわ^^
クロワッサン、何しろ一日がかりになっちゃって・・・。
手間がかかるのよね~。
でもガンバルわん♪

ココナッツちゃんもお料理好き?
そっち方向も頑張ってくれるといいわね~。
Commented by nofuriru at 2010-10-11 09:45 x
chi-さん、こんにちわ^^
そうですね、冷蔵醗酵で生地が冷えてる状態なら
その時間でいけるんですね。
私は今回酵母の発酵が遅くって
ちょっとオーブン醗酵させちゃったから
生地温が上がってたんですよ^^;
そうそう、本当にちょっとのことで
いろいろチガってきちゃうので
そういうのをきちんとコントロールするのって
とっても大変ですよね。
でもそれができないならお教室やってちゃいけないのかな?
なんて思うんですよね。
だから負けないように頑張ります^m^
chi-さんはきちんとクロワッサンの指導ができててスゴイです!
私もそんな風にレッスンできるといいなあ!!
Commented by kubodon at 2010-10-11 19:41 x
酵母で作るクロワッサンっておいしいですよね!
イーストより酵母の方が好みです。
ただ。。どうしても折込みに時間がかかるのでついつい躊躇して
遠ざかっている私ですが。。

クッキー。すごく美味しそうです!
アイシングの本の表紙、めちゃめちゃ可愛いですね。
Commented by nofuriru at 2010-10-12 12:34 x
kubodonさん、こんにちわ^^
そうなんですよ、酵母のクロワッサンは
とってもオイシイんですよね~♪
でもムツカシイですね。

アイシング、とっても興味があるんですけど
なかなか取りかかれず仕舞い・・・。
やっぱりなんだかめんどうくさそうで^^;