人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母のクロワッサン・・・だがしかし><

 ううむ。。。
酵母のクロワッサン・・・だがしかし><_f0132605_8104477.jpg

今回のクロはマンゴー酵母のクロワッサン。
・・・しかーし、いかん。
ザックリ美味しいけれど生地温の調節がうまくいかず
油脂分流失!
こりゃーダメだ^^;

酵母のクロワッサン・・・だがしかし><_f0132605_8135850.jpg
コッチのお写真は昨夜写したのでちょっとヘンだけど
ま、しかたアリマセン。
今回の敗因は冷凍庫に入れておく生地の時間。
前回のイーストクロは
冷凍庫に一時間入れて
生地を休ませつつの作業だったのだが、それでは全工程で6~7時間にもなっちゃう。
いくらなんでもワンレッスンの時間がそれでは長いので、休ませる時間をどれだけ短縮できるかやってるのです。

私が以前働いていた某教室ではこの時間何と20分でやってたっけ。
いくら冷凍庫に入れたってそれでは短かった。
まあ、それなりの出来上がりだったのは仕方ないけど
自分の教室ではそんな仕上がりではゼッタイにイヤ。
生地は前日に捏ね上げ冷蔵醗酵にして休ませる時間の調節ができれば
なんとか三時間半くらいに収まるかな・・・、そう思っているのですが。
どーでしょー。
今回のマンゴークロは休ませる時間を半分の30分にしたの。
・・・いかんなあ。
いろいろな条件があるでしょーが、やり直しです。
それから、やっぱりまずイーストで成功させなくちゃダメね。
酵母のはその後だな^^;
30分休ませると言っても酵母とイーストでは生地の進展性の回復が
ゼンゼン違うもんね。

酵母のクロワッサン・・・だがしかし><_f0132605_82436.jpg

そんなこんなでキーキー言ってる私に
長女ちゃんのクッキーをどうぞ!
なんてね。
ジツはコレもう無いの。
みんな食べちゃった。
オイシかったのよね。
ああ、また食べたいなあ。
ハルっち、また焼いてね~♪

酵母のクロワッサン・・・だがしかし><_f0132605_8355019.jpg



そん時はこういうのやって!
アイシングのご本を買ってきちゃったのだ♪
なんだかカワイイのがいっぱい載ってるよ。
自分でやればいいって?
そんなこと言わないでさ―。
お・ね・が・い!
ハルっち^-^
なーんて言っててやりだしたら
すっごくのめり込んで凝っちゃう、
って気もしているのですがね・・・^m^




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^

by fumiyok7 | 2010-10-10 08:42 | 今日のパン