ピザパンレッスン&デヴィル&ハート♪


f0132605_14592320.jpg

今日は熱血生徒、カオリさんのレッスンです。
いやいや、熱血なんて似合わない言葉かな。
カオリさんはとっても可愛らしい方なので・・・。
でも熱心なトコロはピカイチです^-^
で、まずいつものオヤツですね。
マンゴー酵母でチョコレートハート!
カオリさんはカワイイものキレイなものがお好きなので
コレはきっと気に入ってくださるだろうと焼きました。

f0132605_14553547.jpg


コチラは同じマンゴー酵母の生地でデヴィル'sリング。
カオリさんには先回オミヤゲに貴重な食パンを頂いたので、お礼のツモリです^-^
チョコレートもピーカンナッツもたっぷり♪
ちょっと焼き戻して召し上がってね。





f0132605_150721.jpg


ホイロ後、トッピングのを乗せるカオリさん。
トマトソースとチーズを乗せて焼きあげます。
もちろん色々載せて焼いても良いのですが
レッスンではシンプルにマルゲリータで。
カオリさん、はじめは丸く伸ばせない~、
なんて言ってらっしゃいましたが二、三枚と
こなすうちにすっかり上達!
すごくきれいなまん丸よ。




f0132605_1545085.jpg

こちらが焼き上がり。
どうですか、ふっくらオイシソウですね!
ちょっと横のとくっついちゃってますが、とてもいい生地です。
お子さん用にはパセリを飾っていますが半量はバジルを乗せるコトにしました。
さっと自宅のベランダに走ってハサミでカットしてきたものを乗せています。
こういうとき育ててると便利ですね♪

f0132605_15101656.jpg


今回私が焼いたパンです。
やっぱりマンゴー酵母は
特別にオイシイ!
カオリさんは思った通り
喜んでくださったのですが
やっぱりフィセルが一番
なんですって。
でも二人で「ハートってなんで
こんなに可愛いんでしょう!」
なんてガールズトークで盛り上がっちゃいました^m^




f0132605_15191565.jpg
今回トマトソースは私が煮ておいたものを用意しました。
カオリさんにお味見していただくと
「おいしい~~!!」って大絶賛。
そ、そうかなー^^;
まあ、美味しいっちゃあ美味しいけど・・・。
「これはぜひレシピを!」
ということになってブログで公開しますとお約束しました。
皆さんよかったら作ってみてくださいね♪



    ◆ トマトソース ◆
  トマトの水煮缶 ・・・ 二缶
  タマネギ    ・・・ 1/2個
  ニンニク    ・・・ ひとかけ
  オリーブオイル ・・・ 大匙1
  塩       ・・・ 適宜

     ≪ 作り方 ≫
①タマネギをみじん切りにする。
②ニンニクもみじん切りにする。
③鍋にオリーブオイルを入れ、火をつける前にニンニクも入れ点火。(弱火)
④ニンニクがきれいなきつね色になったらタマネギも加え、塩を小さじ半分ほど加え
 かきまぜたら鍋に蓋をして6~7分ほど過熱しておく。この時火力は弱のままで。
⑤タマネギがしっかりいたまったらトマトの水煮缶を加えて30~40分ほど煮る。
⑥三分の二ほどに水分が飛んだら塩を足し味を整えたら出来上がり。

ポイントとしてはニンニクを炒めるときかきまぜすぎないこと。
うっすらと色づく前にかきまぜると焦げ付きます。
キレイに色づいてきたら焦げ付かないように混ぜる程度にします。
またニンニクはしっかり火を通さないと旨みがでないのでキレイなきつね色に。
しかしもちろん焦げ付かせてはいけません。
タマネギもしっかり炒め煮にしますが、かきまぜは最小限度で。
塩を加える事で浸透圧により水分が早く飛んで味が濃縮されるとともに
過熱によって辛み成分が甘みに変わります。
ふたをして蒸し焼きにすることで手間が省け美味しく出来上がります。

時間こそ少しかかりますがそれほどの手間無く出来上がります。
ウチではこの2~3倍量を仕込んで冷凍しておきます。
たくさん作った方が美味しい気がするし、それにとても応用のきくソースなので
皆さんもどうですか?
トマトソースとしてパスタに和えるのはもちろん、今回のようなピザソースにしたり
チキンを煮込んだり、魚のソテーのソースにもなるしこれからカポナータ、
オムレツソースにもいいし、カレーに少量加えると味がアップしますよ。
あ、ボンゴレロッソもコレが作ってあればあっと言う間です。

こんな簡単なレシピを乗せるってのもどうかなーと思いましたが
何しろカオリさん推薦ですので・・・^^;

役に立つかな?


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます^O^ 
[PR]

by fumiyok7 | 2010-10-05 15:51 | パン教室 | Comments(18)

Commented by parijennu2000 at 2010-10-05 18:10
こんちは~♪
男前なチョコレートハートですね~
迫力です。
これを自家製トマトソースで作ったスープで頂きたい!
Commented by かおり at 2010-10-05 20:31 x
今日もありがとうございました。おやつも、お土産も、トマトソースも美味しくて、何だかテンション上がってしまい、帰りの車の中で、気持ち良く歌を歌っていたら、信号待ちで、ふと視線を感じました。おじさんが、私を、じっっと見てたのです。めちゃめちゃ恥ずかしかった。。。トマトの水煮缶、10缶買ってきました。美味しく作れるといいな。 先生の教室に通わせていただき、他の生徒さんのブログも知り、見させていただき、素敵な料理や、素敵なお部屋、、、みなさんすごいです。だらだらしている自分に、ちょっと反省。素敵な方達がたくさんいる教室に、私も通えて良かった。私も、みなさんの様に、美味しい料理を作れるよう、そして、がさつな私が、憧れの女らしい人に近づける様 先生 パン共々ご指導ください(笑) 美味しい料理に、、、素敵なお母さんになれたら、きっと家族皆喜ぶ あー考えただけでうれしくなってきた。教室 バンザイ
Commented by かおり at 2010-10-05 20:54 x
よぶんな事ばかり書いて、大事な事忘れてました。レシピ、ありがとうごさいます。パソコンに打つの、すごく大変だし、ご迷惑かけてしまいました。本当に、ありがとうごさいます。私も今、紙にレシピ書き写してて、こんな大変な事、、、ほんとにほんとに、ありがとうございました
 
Commented by naonao at 2010-10-05 22:25 x
nofuriruさんこんばんは~。

生徒さんのピザパン、とってもふっくら可愛いですね~。
シンプルにトマトソースとチーズ、バジルで・・・。
うんうん、生地のおいしさも十分にあじわえますね、この素材なら。

そして相変わらずとってもかわいらしい~ハートと、デビルリング。
生徒さんがたがとってもうらやましいわっ。

トマトソース・・・・時間かけてクツクツと・・・。
そんな素材への愛情も感じられるnofuriruさんのお料理。
とてもおいしそうです~。
Commented by うに at 2010-10-06 04:05 x

ピザパン、チビが好きそうだわ、
いわゆるカットピザっていうものが大好きなのよね、

トマトソースからの手作り、いいよね、
このあいだ松ちゃんがミートソースをてづくりしていて、
あれもやりたいと思っているの、

でも実際は、鶏塩焼き飯の素なんて買っちゃったりしているワタシ。
Commented by あんこ at 2010-10-06 08:04 x
Nofuriruさん~おはよ~ございます!
チョコレートハート♪
クープ面からの盛り上がりが本当に美味しそう!
形もとっても綺麗ですね~~~^^
生地の管理がベストじゃないと、
こんなに綺麗なハート形にはならないと思うなぁ~~(≧▽≦)
あんこだったら、もし頭の中に浮かんだ想像通りの、
こんなに綺麗なハートが焼けたら
飛び上がって一人踊りしちゃうかも♪←コレ、マジです。

ハートもデビル’sもたくさんのパンも、
実際にNofuriruさんにご指導いただいてる生徒さんが
本当にうらやましい。。
なぜか、パン作りだけじゃなく、
生活全般のうるおい?のようなことも
教えていただける気がするのです^^

ピザパン、本当にふっくらもちもち!
美味しそうにふくらんで、ソースとチーズの量が絶妙です~~♪


Commented by jalenques at 2010-10-06 08:59
おはようございます~
ハート相変わらずかっこよくて♪いいな~
生徒さんとの様子を伺っているとホント私も教えていただきたいな~っていつも思っています。妊娠中に行けたら。。。って思っていたんですけどね。
ピザパンとってもおいしそうに焼けていて♪先日作ったばかりですけどトマトソースまた作りたくなっちゃいました~^^
Commented by ひろちゃん at 2010-10-06 14:07 x
nofuriruさん、こんにちは♪
ハート、カッコいいですね!
すんごいきれいなハートです(^-^)

ピザレッスンもいいな♪
ピザって言うと30センチの大きさで焼いちゃうのですが、
ピザパンもいいですよね♪
そうそう!マルゲリータ、私も大好きです!
シンプルだけどやっぱりおいしい~
トマトとバジルとモッツァレラってなんでこんなに合うんだろう☆
ワインを飲みたくなっちゃいます^^

トマトソースレシピも嬉しいです♪
蒸し焼きするとお野菜もおいしいですよね。
このトマトソースなら、大量に作っても
あっという間に無くなっちゃいそうです*^^*
Commented at 2010-10-06 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2010-10-07 10:34 x
姉さん、こんにちわ^^
そっか、トマトスープね!
それもオイシソウ♪
ハートはだんだん洗練されてきて
やっと自分の形になったってカンジです。
私は不器用なので最初っからカッコよく行かないことが多いの。
でも姉さんにほめてもらえたらホンモノだよね。
ありがとう!!
Commented by nofuriru at 2010-10-07 10:40 x
かおりさん、こんにちわ^^
今回もお教室楽しんでいただけたみたいでウレシイです♪

はははっ!
私もありますよ~、良い気持ちで熱唱してたら
お隣の車の方が見てたなんてこと!
恥ずかしいよね~~><
PTAのコーラス部に入ってるので
車の中でよく練習してるのよ^^;

いやいや、カオリさんはもうとっくにステキな女性ですよ。
こんなに一生懸命な人、なかなかいませんよ。
それだけでもうカッコいいもの。
つたないお教室だけど、そういう言葉を頼りに
もっともっといいレッスンができるように頑張りますね!
こちらこそよろしくね*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-10-07 10:49 x
うにちゃん、こんにちわ^^
鳥塩焼飯のモト?
そういうのがあるんだ~、オイシそーだね♪
ミートソースも自分で作ると美味しいよね!
私はいつもイッパイ作って冷凍しとくの。
困った時の冷凍庫、
ドラえもんのポケットみたいで助かるんだよね~^m^
Commented by nofuriru at 2010-10-07 10:54 x
naonaoさん、こんにちわ^^
今回はパンピザなのでふっくらタイプです。
柔らかでエアリーなクッションみたいにできてよかったわ。

ハートはだいすきで、つい作っちゃうの。
常連の生徒さんはきっと「またかー」って思ってるわ^^;

お料理もだいすきなんです。
ホントは料理教室がやりたかったの。
でも今年はクリスマスにローストチキンレッスンをやりたいなー
なんて思ってるんですけど・・・。
夢ばかりが膨らんじゃって^^;
Commented by nofuriru at 2010-10-07 11:29 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
いやいやいや・・・そんなんじゃないですって><
あんこちゃんのブログにも
ホントにステキにご紹介していただいて恐縮です~。
実態を知ったらと思うと・・・ああ、オソロシイ^^;
ハートね、コレかなり細めに成形しちゃってるけど
もうちょっと太めちゃんな方が美味しいかなとは思うんですよ。
そうするとカッコ良くないんだけどね。
自分がどんなパンにしたいか、それが思い通りに決まった時は
めちゃくちゃウレシイよね♪
あんこちゃんのブログにあったけど
人に喜んでもらえるって最高の幸せじゃないですか?
私もそう思うなあ。
大げさだけど生きてる甲斐があったって言うか
パン焼いててよかったなーってしみじみ思うの。
人として生まれてきた意義?
そこまで思っちゃいます。
ちょっとヘンかな^^;
Commented by nofuriru at 2010-10-07 11:31 x
あ、そっか、jalenquesさんもお近くなんですね!
いつかお目にかかれたらウレシイですよね~♪

ピザってみんな大好きですよね。
バジル酵母はまだありますか?
バジル酵母で焼いたピザ、オイシイでしょうね~!
Commented by nofuriru at 2010-10-07 11:36 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
いや~、ひろちゃんみたいにいろんなお料理知ってる人に
こんなレシピ、恥ずかしいな。
ホントに単純なんだもん^^;
そうそう、ワイン飲みたくなっちゃうよね♪
ビールも良いけどさ。
やっぱマルゲリータは定番だよね。
私はコレが一番すきなの。
いつかひろちゃんと手作りピザ、一緒に作って食べられたら
最高だと思うな。
サツキちゃんやかなパンちゃんやみんな一緒に
パーティーできたらいいよね~*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-10-07 11:49 x
鍵コメさん、お問い合わせありがとうございました。
うちのパン教室は常時生徒さんを募集しています。
よろしかったらいらしてくださいね!

・・・というような内容のメールを先ほど差し上げました。
よろしくお願いいたします。
Commented at 2010-10-07 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。