葉脈クープとリーンな丸パンレッスン♪

 変形タバチュール。
f0132605_1733100.jpg

今日は新しいクープ入れにチャレンジ。
あんこちゃんちで見かけたタバチュールに入れたクープを真似てみる。
ホントはクッペに入れてみたかったんだけど
単純にクッペに成形してクープを入れてもキレイな葉脈はできないな、
そう思ってタバチュール成形に。
でもやっぱりクッペっぽく細長に成形。
タバチュールのかぶせ部分に入れるのでそんなに崩れることもないかな?
そう思ったんですが開かなさすぎか。
かぶせは端が止まってない分、引っ張られないしあんまり開かないよねー。
コイツはまた再チャレンジだな。
あ、そうそう、酵母はマンゴー姫。
姫のゴキゲン麗しく、一次醗酵は5時間ほど^-^
よしよし。

f0132605_16202752.jpg

で、コッチはいつもの
おデブちゃん達。
隊形のせいか、親近感
感じるわ~^^;
コッチは明日と来週の
お弁当用。
さあ、さっそくカットして
冷凍しておこう!
コレで作るサンドイッチは
だいすき♪






f0132605_16481829.jpg

コッチは昨日の教室のオヤツです。
生徒さんはカオリさん。
熱心な彼女はつめていっぱい通って
早く酵母のパンまで行き着きたいそうです。
スバラシイ!
今回のシフォンはちょっとスマートな
型で焼いたプレーンシフォンと
コーヒーシフォンの二種です。
生クリームと林檎のキャラメリーゼを添えて少しオシャレに。



f0132605_16523277.jpg

左がプレーン、右がコーヒーマーブルシフォン。
型はカッコいいんですけどねえ・・・何しろ型出しが
ひどかった^^;
とくに真ん中の穴部分
ザックリえぐっちゃって
ガタガタに!
こういうのも定期的に焼かないとイケマセンねえ。。。




f0132605_1702199.jpg



いつも一生懸命なカオリさん。
今回はリーンな丸パンです。
シンプルな配合でお粉の味を楽しむパンです。
なのでお粉を変えてみましょうというコトになり
キタノカオリ使用。
いつもどんなお味なのかな?
と思っていたそうで、喜んでいただけました。
次回はピザパン。
それを終われば今度は基礎クラスですね。
楽しみに進んでいきましょうね^-^




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-30 17:07 | パン教室 | Comments(24)

Commented by かおり at 2010-09-30 17:55 x
昨日も教室ありがとうございました 私が せっかちでつめて教室をお願いして ご迷惑おかけします 教室の前日は少し寝不足だったせいか 帰ってからレシピに書き込みしていたら 頭クラクラ 昨日は早く寝ようと思っていたら 娘から 2日間実習先変わったから 家に帰る 迎えに来てと なんだかバタバタして 結局寝たのが3時過ぎ 今日も あくびが止まらないけど 本屋さん行ってきました 酵母パンの本買っちゃった 何にもわからないんだけど 見てるだけでも 楽しくて あー今日も寝不足になるかも キタノカオリは もちもちでびっくりです 興味があった粉だったので 家まで待ち切れず 帰りの車で いただいちゃいました いつも 美味しいおやつも ありがとうございます お世話かけますが 次回もよろしくおねがいします 

Commented by apfel-ofen at 2010-09-30 20:11
こんにちは**
パンを焼いてからここへくると、正座したくなります**うひ*
マンゴー酵母できたよ*ありがとうアドバイス*
でも、風邪のため、ぜんぜん味がわからんのです・・・・*
残念すぎる私。次回ね次回”
シフォン、かっこいいね*スマートさがなんともいいです**
く~生クリームとりんご絶対おいしいね*
クープあこがれる***
Commented by naonao at 2010-09-30 22:13 x
nofuriruさんこんばんは~。

タバチュール・・・ホント私無知で・・・・。
いろんなパンの種類とか、焼き方とかとんとしらないんだなぁ~って
皆さんのところにお邪魔するたびに驚かされてます・・・。

あんこさんところで見かけてググってみた~。
そっかそっか・・・・っていっぱい。

葉脈クープ・・クープはストレートしか弾けないので、
カーブを描けるnofuriruさんもかっちょええです。

生徒さんの丸パンもかわいいですよね~。
同じ成形でもリーンな生地とリッチ生地では、全然食感も風味も
違いますものね。

シフォン・・・これはかなり高さのある型なのかしら・・・?
そういえば最近シフォンは、プレゼント用に紙ばかりになってるなぁ~。

あっ、naonaoも昨日の夜からマンゴー起こし始めました。
おいしいエキスになってくれるといいなぁ~。
Commented by あんこ at 2010-09-30 22:16 x
Nofuriruさん、こんばんは~♪

葉っぱ~♪
Nofuriruさんっ行動早っっ(≧▽≦)
クッペのようにシャープな成形のタバチェ、カッコいいです!
かぶせた部分がカリッと、クラムはしっとりの
2つの食感を楽しめますよね~

シフォンも背が高くてスタイリッシュですね^^
キメが細かくてシュワフワッと美味しそうです~~~♪
Commented by あんこ at 2010-09-30 22:18 x
↑書き忘れちゃいました~~~^^;
名前呼んでくださってありがとうございました~!!!
おっちょこちょいでスミマセン(T∀T)
Commented by うに at 2010-10-01 04:09 x

シフォン、いつもきもちよく上がってるよね、nofuriruちゃんはシフォンやさんもできるわ、

おでぶちゃん、カリカリの先からかじっていきたいわねー
Commented by jalenques at 2010-10-01 12:06
こんにちは~
はっぱの形~すごーい。いつかまねっこしたいです。
シフォンは背が高くてかっこいいですね。型が高めなんですか?
Commented by nofuriru at 2010-10-01 12:07 x
カオリさん、こんにちわ^^
ふふ、迷惑なんてとんでもない!
私も楽しくお教室できてうれしいです♪

すごい、酵母の本買っちゃったの?!
気合入ってるますね~。
でもね、酵母って本で読んでるとすごく難しく感じない?
実際やってみるとそうでもないのになあ・・・そう思いました。

また次回も楽しくいろんなお話しましょうね^-^
Commented by nofuriru at 2010-10-01 12:10 x
おお、zimtちゃん、風邪治らないねえ。
小さな子どもたちがいるとなかなか休めないし
お母さんは風邪ひくと長引きがちよねー。
そっか、それでは味もわからないよね。
でも見た感じすっごくオイシそうだったけどな♪

シフォン、ちょっとこういうのつけると
高級感増すよね~^m^
Commented by nofuriru at 2010-10-01 12:16 x
naonaoさん、こんにちわ^^
私、この分野、大好きなの。
パン・ファンテジーって言うんだけど
コレもフランスパンなんだよね。
シャンピニオンとかタバチュールとかクーロンヌとか、
作りだすと面白くって!
シフォンは加藤千恵さんのサイトで買ったんですよ。
フレッシュクリームだったかな?(うろ覚えでゴメンなさい)

マンゴー、オイシイですよ~♪
いいエキスができるといいですね!
Commented by nofuriru at 2010-10-01 12:22 x
あんこちゃん、こんにちわ♪
いつもいつも事後承諾でごめんなさーい^^;
勝手にリンクさせていただいちゃってました。。。
葉脈クープ、なかなかキレイに入らないですねえ。
私のバゲ生地は加水が高めなので、
お粉をはたいただけではくっついちゃうんですよ。
なのでオイルとかぬるのでゼンゼンくっつかないの。
ということはつまり引っ張られないので
クープはあんまりなんですよね~^^;
次回もっと工夫してみます。
あんこちゃんのはカッコいいね!

シフォンは↑のお店で買ったの。
よかったら見てみてくださいね。
でも人気の型だから、売り切れてるかも。
私も再入荷を待って買いましたよ*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-10-01 13:16 x
うにちゃん、こんにちわ^^
ふふ、おデブちゃん、サンドにちょーどいいの♪
カリコリっとした先っぽがすき!
シフォン屋かあ、それもいいねえ^-^
Commented by nofuriru at 2010-10-01 13:19 x
jalenquesさん、こんにちわ^^
そうそう、型がスマートなんですよ。
20cm型一個分で二個作れちゃうんです。
上にも書いたけどお菓子研究家の加藤千恵さんの
フレッシュクリームっていうサイトで売ってました。
Commented by ひろちゃん at 2010-10-01 13:42 x
nofuriruさん、こんにちは♪
今日は午前中パパの事務所へ行って一仕事して来ました^^
お迎えから帰ったらまたチョコットお仕事のお手伝いでゴザイマス。

葉脈のクープですか?
難易度高すぎです´ε`;
3本の太っちょちゃんもメチャメチャおいしそうです~
これでサンド、間違いないですね(^-^)
リーンな丸パンも、何にでも合っていいですね♪
明日は両親が一泊で来る予定なので、
何かパンを焼こうかな?♪

お菓子もパンも型が違うとまた違った表情で新鮮ですよね☆
プレーンの方を生クリームたっぷりで頂きたいです*^^*

Commented at 2010-10-01 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi- at 2010-10-01 15:51 x
コメ乗り遅れちゃいました~
葉脈クープ、すてき!! わたし葉脈入れるとのっぺりしちゃうんです~涙
シフォンもこんな型があるんですね!
カッコイイ~あぁ~ほしいなぁ
秋冬にかけて毎年けっこう型を買ってしまうのですが、今年は何かしら?(笑
Commented by kubodon at 2010-10-01 17:03 x
可憐な感じで可愛いいうかエレガントですよね!
葉脈クープって。
すごい素敵です。。
やってみたいけど、どうにも技術が伴いません!
まずはクープナイフでエアクープ入れの練習してみますかね。。
Commented by PINK at 2010-10-01 19:44 x
お久しぶりです~。PINKです。
以前問合せをした者です、覚えてますか・・・?
その後もブログにはずっと毎日お邪魔してました~♪♪

かおりさんの意気込みがすばらしく、
久々にコメントしたくなりました!
そうですよね~~~、
やっぱり基礎から・・・が大事ですよね。

以前問い合わせた時は、パン焼き歴が浅かったので、
結局ハード系に申し込めず・・・・・(涙)

そして、日々試行錯誤でパンを焼き続け、
最近やっと”初心者脱出!”と自分でも
言えるようになりました~o(^^)o
(た、たぶん・・・・汗)

いつかnofuriruさんの自家製酵母レッスンを
受けてみたいです~♪

またお邪魔しますね~。
Commented by cioccolato at 2010-10-02 15:25 x
わお~~っ、葉っぱクープね。。。パリのRITZホテルのスタージュしてたときのことがよみがえってきた~~~(恐)

ショソンオポンムの木の葉模様。。きっちりすべて同じ角度で同じ本数でしなくちゃいけなかったの~~少しでもずれるとシェフに使えないって言われちゃうから。。。

夢に出てきそう(笑)
Commented by nofuriru at 2010-10-02 17:03 x
ひろちゃん、こんにちわ~!
コメントお返事遅くなっちゃってゴメンね。
それから・・・ありがとう!!
うれしかった~。

葉脈クープはそれほどムツカシクないよ。
ま、なんでもそうだけど慣れの問題かな^^

シフォンは加藤千恵さんのサイトで買った例のヤツなの。
シュッと背高になったくれるのでうれしいのよね。
うん、ウチの子たちもプレーンが一番好きみたい。
そっちから先に無くなっていくもん。
上品なバニラの香りの絹のようなシフォンに
生クリームたっぷり・・・これがいちばんよね♪
Commented by nofuriru at 2010-10-02 17:05 x
chi-さん、こんにちわ^^
chi-さんもいろんな型買ってらっしゃいますよね。
私、けっこうchi-さんちで見てほしくなっちゃったものが多くて
そのたびにポチッちゃってます^^;
今年は何を買われるのかしら?
楽しみなよーなコワイよーな・・・。
でも型を買うと新しいアイディアが湧いたり。
コレは当分やめられそうにもないですね!
Commented by nofuriru at 2010-10-04 13:50 x
kubodonさん、こんにちわ^^
お返事すっごく遅くなっちゃってゴメンなさい!

葉脈クープ、なかなか難しかったです^^;
エアクープ!
それいいですね!!
私もやってみようっと^O^
Commented by nofuriru at 2010-10-04 13:53 x
PINKさん、こんにちわ^^
お返事遅くなっちゃってゴメンなさいね!
もちろん覚えてますよ~。
コメくださってウレシイです♪
私もときどきPINKさんちに伺ってましたよ。
naonaoさんちでよくお見かけして・・・。
またいつかタイミングがあったら
どうぞお教室にもいらしてみてくださいね。
お待ちしてますね*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-10-04 13:58 x
cuminさん、こんにちわ^^
お帰りなさい、ステキなご旅行でしたね!
ショソンオポンム、キビシーんですね。
私の葉っぱはいいかげんなもんです^^;
もっと練習しなくちゃね。