ポンレヴェック・ツアー♪+マンゴー酵母パン

 メタボバゲbyマンゴー酵母。
f0132605_14333081.jpg

今日は仲良しのお友達たちと蟹江のポンレヴェック・ツアー。
ツアーったって勝手に行くだけだけど。
ポンレヴェックとは愛知県蟹江町にあるパン屋さん。
そこで美味しいポークシチューが食べられるんだって。
一人分ずつ、小型のルクルーゼで出てきて、パンが食べ放題!
行くしかないでしょう^m^
メンバーは、かなパンちゃんアヤさんサツキちゃんまゆみんちゃん
そして私の五人。
まゆみんちゃんが家まで迎えに来て下さるとのことなので
お言葉に甘えて皆さんを家で待つ。
時間あるしお礼もしたいし・・と、マンゴーでパンを焼く。

f0132605_14382373.jpg
今回はミニバゲットとフィグ、
それからフルーツのクッペ。
ミニバゲットは分割生地量120、
だいたいいつものバゲの半量。
コレだとサンドイッチを作るのに
ちょうどいいカンジで私はすき。
真ん中の太っちょなお腹が柔らかで、端はカリコリ香ばしくて
飽きないオイシさだと思うの♪
今回の生地はチョットだけショートニングを入れたソフトフランス生地。
バゲットより少しソフトなので
明日のサンドイッチにどーぞ!


f0132605_14485047.jpg


コレはポンレヴェックさんで
ランチの後買ったパン。
自家製サワー種のカンパーニュ。
迫力のクープに思わず買ってしまう。
サワー種、すきじゃなかったのにね。
でもこのクープ、あんこちゃんのパンみたいでかっこいいんだもん。






f0132605_1554726.jpg


カット図がコレ。
思った通りのクラムにちょっとした酸味。
・・・ううむ、やっぱり。
すきな味じゃなかったなー。
いいや、今夜は肉料理。
赤ワインでも開けてオットに食べさて
しまおう^m^




f0132605_15152642.jpg

さてさてコッチは嬉しいプレゼント!
何と栗の渋皮煮を、サツキちゃんから
頂いちゃったの!!
きゃー><
こんな手のかかるものを・・・
ありがとうサツキちゃん*^-^*

f0132605_1515452.jpg


センスが良くてオシャレなサツキちゃんは
こんなかわいいシールも手作り!
PCで自分で作ったんだって。
さすがチガウなあ~。
私にもできるかな?


f0132605_15192237.jpg
それからもういっこ、
ウレシイものが♪
アヤさんにお願いしておいた
作家さんのマグが買えたとのこと。
今日持ってきてくださいました。
余宮隆さんという方のもの。
アヤさんの実家は奈良。
その奈良にあるお店に置いてあるそう。
アヤさんちで一目ぼれ、
彼女にお願いして買ってきてもらいました。
でも作家ものだし、あるかどうか・・というお話だったんだけど、縁があったのかな。
もちろんコーヒーも良いけれど
カボチャや牛蒡のポタージュを飲みたい、
そんなカップ。
アヤさんありがとう!



えー、ポンレヴェック・ツアーでシチューを食べに行ったって言ってるけど
シチューのお写真は?!
・・・ですよねー。
ジツはカメラを忘れちゃったんです。。。
で、お店の様子もお料理もデザートのお写真もナシ。
マヌケすぎ!
なのでどんなお店かなー、とか
シチューってどんなの?
とか思った方は上記のかなパンちゃんやアヤさんや、サツキちゃんのブログで見てね^^;
ひどい?
そしておまけにその評判のルクのシチューすら頼んでないし。
九月いっぱいしかないというコピーにつられ、私は羊肉を頼んじゃったのでした。
やれやれ、しょーがないなあ。




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチっと応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-27 15:39 | 今日のパン | Comments(18)

Commented by naonao at 2010-09-27 15:55 x
nofuriruさんこんばんは~。

きゃ~、ボンへ行ってらしたのね~。何度行ってもまた行きたい~って
思えるお店なの。
でもそのビジュアル(ホントあこしゃんスタイルですね)のカンパは見たことなかったな~。
シュッとしたバゲットはありませんでしたか?

お昼のポークシチューは召し上がらなかったんですね。
naonaoは毎度行っても、「今度は他のものたのも~」って思っていても、
ついついポークシチューなの。
お店の人のいきな計らいで4人で行って、4人ともポークシチューで、
4人のルクの色が全部違ってたことあったのよ~。

あっ、確かモーニングは、ルクじゃなくって一回り小さいストーブで出てくるはずです・・・。

でもnofuriruさんのパンもやっぱり素敵~。
そうそう、今日ねやとマンゴーが再販になってるの発見して、注文しました・・。
しかもマンゴーだけ・・・(って、どんなん・・・)
盛夏はすぎちゃったけど、起こしてみようと思っています。
nofuriruさんにあやかって、素敵なバゲットやクッペ焼けるといいなぁ~。

お友達からの素敵なプレゼントもいいですね。
Commented by うに at 2010-09-27 18:07 x
メタボなバゲちゃんおいしそうだわ!

もう、nofuriruちゃんたら、あいかわらず肩すかしな感じが読んでて笑えるのよー、

好きな味じゃなかっただの頼んですらないしだの、笑

有名なお店なのね、お写真見にいってこようー!
Commented by satuki-basket at 2010-09-27 20:10
nofuriruさーん♪ 
今日はご一緒させていただき、ありがとうございました~~~!!
とぉ~っても楽しかったですぅ(#^.^#)
ポンレヴェックさん、相変わらずの人気ぶりでしたね!!
ストウブでのサーブ、たまりませんでした~~♪
アップ、更新滞っていたので、もうちょっと待ってくださいね^_^;

おみやげパンもありがとうございましたーー!!!
夕飯にフィグ一個だけいただいちゃいました!!
あ~やっぱりやさしい風味でおいしぃ~~~!!
マンゴー酵母ちゃん、あこがれです♪
大切にいただきますね^^
Commented by jalenques at 2010-09-28 09:35
おはようございます。
そのお店、行きたいなぁって思っているところのひとつなんです。
いいないいな~
私、nofuriruさんのバゲ好きなんです。もちろん食べたことはないけど、形も色も・・・。私もいつかこんな風に・・・といつも思っています。
余宮隆さん知ってます知ってます。こういうしのぎの形が好きでいろんな作家さんの器見ていて、いいな~と思ってました。
急に寒くなって暖かい飲み物がいいですよね。お気に入りの器で飲むとさらにおいしくなりますね♪
Commented by aya-ya-ya131 at 2010-09-28 09:59
おはようございま~す♪
昨日はありがとうございました^^とっても楽しかった!!
次は是非正統派のポークシチューを食べてみて下さいね(笑)

今朝メタボバケをメタボな私が頂きましたよ。
とっても美味しかった!オットに「このクラムが透き通ってて光ってるのが凄いんやで~」と力説しておりました。
オットも分からないなりに凄いと感じたようです(笑)
後はまた少しずつ冷凍して頂きます!

また美味しい物巡りしましょうね!
Commented by nofuriru at 2010-09-28 13:19 x
naonaoさん、こんにちわ^^
ポンレヴェック、シチューは食べなかったんだけど
羊肉、とってもオイシかったわ♪
一緒に添えられたお野菜もおいしくて
食べ放題のパンも軽くていっぱい食べちゃいました^m^
やっぱり気の合うお仲間とのランチは楽しいですよね~!
混んでて待ってるお客さんを気にしつつも
みんなでいっぱいオシャベリしてきちゃいました。

ん、シュッとしたバゲ?
あの一本クープのバゲットのコトでしょうか。
私は買わなかったの。
だって、ウチにはパンがあふれかえってるしね~^^;
Commented by nofuriru at 2010-09-28 13:21 x
うにちゃん、こんにちわ♪
うん、ユーメイなお店だよ。
ものすごく混んでた。
でもね、「パンはやっぱり自分で焼くからいいや。」
なんて思っちゃうカンジでした^m^
Commented by nofuriru at 2010-09-28 13:29 x
サツキちゃん、ごめんごめん、ゴメンなさい!
勝手に書いちゃって^^;
そうよねー、そんなすぐに書けないですよね~。
でもちゃんと「皆さん忙しいからそんなにすぐ
記事にはならないかもよ。」って
書くつもりだったのに忘れちゃったの><
いいかげんでゴメンね!

ストウブ、ほんと、かわいかったね~♪
思わず買いたくなっちゃいました。

ああ、今度は何する?
どこに行く?
ってカンジです。
楽しかったね~^O^
また次の企画立てますね。

Commented by nofuriru at 2010-09-28 13:42 x
jalenquesさん、こんにちわ^^
ポンレヴェック、オイシかったです♪
インテリアも雰囲気があってオシャレでしたよ。
でも人気店だけあって、待ってらっしゃるお客様が多くて
視線を感じながらのお食事でした^^;
少し落ち着かなかったんだけど、それは仕方ありませんね~。

余宮隆さんの器、いいですよね~。
私、土ものが好きなんですけど
子供が生まれてからはなかなかそうも言ってられなくて・・・。
でもまたいろいろ買いたいな、そう思ってるんです。

jalenquesさんもお子さんが小さいから
なかなかタイヘンですよね。
jalenquesさんのブログ読みながら
子供が小さかった頃のコトを思い出しちゃいました。
何をしても泣き止まない息子を抱きながら
自分も大泣きしちゃったコトとか、ね。

もう少ししたら子供の手が離れていろいろ自由になりますね。
でもちょっと淋しくなったりして。
人間って勝手ですよね。あ、私だけかな*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-09-28 13:47 x
アヤさん、こんにちわ♪
うんうん、ゼッタイ今度はポークシチューにする!
・・・とか言っちゃってチガウの頼んでたりするのよ私は^^;

え~、うそぉ~~、ほんとにダンナ様スゴイって感じたの~?!
アヤさんの迫力に負けたんじゃないのかなあ^m^

カップ、ヤッパリいいね!
ありがとうアヤさん。
うん、またどっかいこ。
いやいやどっかじゃない、目指すはSちゃんちだぁ~!
抜け駆けは許します^m^
Commented by あんこ at 2010-09-28 14:04 x
Nofuriruさん~こんにちは!

仲良しのお友達とのグルメツアー♪いいなあ~
たのしそー!
なんだか、その場で皆サマの会話を(盗み:笑)聞きしてるだけで
パン焼きの勉強ができそうですね~~(≧▽≦)

サワー種のパンっ苦手だったんですね~^^;
なのにっ買っちゃったんですか~~~!
なんだかNofuriruさんっカワイイ(* ̄m ̄*)~♪
こんなカッコいいクープのパンが
あんこのに似てるだなんて、本当に申し訳なく
PC前で赤面しておりますよ~~~~~~

カップも素敵です!
スープ・・・コーヒー・・紅茶・・・♪
どんなものも受け止めてくれそうなカップですね^^
Commented by かなぱん at 2010-09-28 14:22 x
昨日は楽しかったですね~~~!!
ホント、行ってよかったです!
みんなに感謝です!
ラムのお料理おいしかったなあ~。
次は是非是非、シチューをいただきたい!
しっかし、すごい人でしたねえ。
開店と同時じゃないと無理だわ・・・。

パン、ありがとうございました^^
ふふふ、先生のパンのほうが好みだったりして。
嬉しい一日になりました♪
Commented by kojiko at 2010-09-28 16:12 x
こんにちは!
行かれたのですね~

nofuriruさん、シチュー頼まれなかったのですか!
それは残念。
でも羊のお肉もおいしかったんだろうな~と想像してます。

ポンさんで買われたパンのクープすってきよね~
見たら絶対ほしくなるよね!
nofuriruさんのお気持ちよ~くわかります。

nofuriruさんが準備されたミニバゲとフィグもいつもながらステキです☆(^^*)
Commented by nofuriru at 2010-09-29 16:07 x
あんこちゃん、コメントありがとう!
パンきちさん達との会話は楽しかったですよ~♪
そうそう、私はサワーダネってあんまり好きじゃないんですよ。
なのにクープがガバっとなっててどーしても欲しくて^^;
パンは食べモノなんだから、
美味しく食べてあげなきゃいけないのにね!
困ったヤツです。。

ね、カップいいカンジでしょ?
なんてまだ使ってませんけど^m^
今夜はポタージュでも作ろうかな~♪
Commented by nofuriru at 2010-09-29 16:11 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
ふふ、おいしたのしうれし!
だったよね~♪
かなパンちゃんが参加できてよかったな^-^
でもほんと混んでたねえ。
それがちょっとネックかな。
でもまた行ってポークシチュー食べなきゃ^m^

パン、おいしかった?
よかった~*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-09-29 16:16 x
kojikoさん、こんにちわ^^
行ってきましたよ~、ポンさんへ!
うわさ通りの美味しいランチに大満足!
ランチの食べ放題パンは色んな種類があって
軽い食べ口のリュスティックにちょっとビックリ。
自分で作るのはいつも酵母のリュスだから
こういう食感になるのか~、ってね。
サワードゥのパンはやはりあんまり
好みのパンじゃありませんでした^^;
でも自家製酵母のパンはそれしかなかったしね。
私一度、kojikoさんの焼かれるサワーだねのパン
食べてみたいなあ。
一度もし機会があったらお願いしたいです。
あ、でも最近お忙しそうだもんね。
ムリを行っちゃあイケナイね。
Commented by cappuccino731 at 2010-09-29 17:47 x
先生、ごぶさたですー。ポンレヴェック行かれたんですね♪
ほんと色違いのストウブのお鍋が素敵。欲しくなりますよね。
開店同時に満席なんだ〜すごい!土日しか行けないけどそのうち行ってみたいです〜。
私もサワー種の見た目のかっこよさで買ってしまい食べたけど酸味がだめだったことがあります(あれは確か多治見のパン屋さんでした)
でも自家製酵母と聞いちゃついつい買いたくなりますもんね♪

サツキちゃんの渋皮煮、すてき。いつまでこの暑さ続くの!?って毎日だったけどすっかり栗の季節になったんですねえ(しみじみ♪)
アヤちゃん経由のカップもすてき。私もしのぎのカップ大好きなんですよね〜。
先生もゴボウのポタージュお好きなんですね。美味しいですよね。ちなみに今朝はゴボウポタージュとバジルのカンパでした。^^
Commented by nofuriru at 2010-10-01 12:02 x
カプちゃん、げんき?^-^
お返事すっごく遅くなっちゃってゴメンね!
そうなの、ポンレヴェック行ってきちゃいました~♪
オイシかったよ!
私たちは開店早々行ったのですぐ座れたけど
その少し後の人たちは待たされてて・・・。
やっぱり人気店は混むんだねー。

パンはやっぱり酵母のがよかったんだけど
このサワーだねのしかなくて、
しかたなく(?)買っちゃったの^^;
でもやっぱりニガテかも。。

渋皮煮、もったいなくって食べられないの><
なにか・・そう、ケーキにでも飾ろうかな。
自分では・・・たぶん作らないだろうなあ~。

カップはステキでした。
こういうの使いだすと
いろいろ集めたくなってきちゃうんだけど
収納がねえ~。