ウィンナーボートレッスン&ミニバゲット

 カオリさんオーダーのミニバゲット。
f0132605_13481986.jpg

今日はカオリさんのウィンナーボートレッスン。
ご家族の多いカオリさん、倍量ゴネです。
で、まずこのパン。
コレはオヤツじゃなくってカオリさんからオーダーのあったパン。
先回オヤツでお出ししたミニバゲットにチョコクリームを挟んだものを
いたく気に入ってくださったカオリさん、
今回は販売してほしいとおっしゃるので焼いておいたのです。

f0132605_13534425.jpg


今回もマンゴー酵母で焼きました。
カオリさんはお味のみならず
このフォルムが気に入っている模様。
何度も何度もほめてくださるので
チョット照れてしまいました^^;
この後チョコクリームを挟んで完成!
お嬢さん、喜んでくださるといいですね。


f0132605_13581215.jpg


オヤツはコチラ。
胡麻入りフランスあんぱんです。
中には粒あん入り。
今回はセルクルで間隔を空けておいたので
それほどペチャンコにはなっていません。
カオリさんはこちらも気に入ってくださり
「酵母のパンってオイシイですよね!」
と、ニコニコほおばってらっしゃいました。
ああ、こんなに喜んでいただけたら
作り甲斐があるというものです!




f0132605_1415015.jpg

こちらがカオリさん作の
ウィンナーボート。
みんなキレイに出来上がってます。
パン生地がフックラしていて
コネの良さがうかがえます。
二倍量なので、計16本。
たくさんの成形なので手際の良さが
要求されますが、カオリさん
手早いだけでなく、的確で美しい。
16個、あっと言う間に成形終わり。
オミゴトでした!


f0132605_1465486.jpg

このパン、コネがうまくいっていないと
ペチャンコの貧相な座布団みたいな
パンになっちゃいます。
今回は大成功!
良い生地に仕上がってましたね。
家で何ども練習されたカオリさん、
その甲斐あっての出来栄えです。
見極めがムツカシイと仰ってましたが
それは誰でもはじめはそうです。
何度も練習するウチに次第に
「こんな感じかな。」
とわかるようになってくるものです。
目標目指して頑張りましょうね^O^


f0132605_14143529.jpg

今回は久しぶりにお弁当を
載せちゃいましょう。
あり合わせのオカズだけど
こういうのが作ってあると
お教室の日はラクチンです♪

・竹輪とジャガイモの掻き揚げ
・シメジの卵炒め
・キュウリの浅漬け
・炊き込みオコワの焼飯
これだけ^^
でも美味しかったです。

オコワは昨夜の残りもの。
なので温めただけではお弁当にするのは不安。
そこで焼飯にするのです。
ゴマ油で強火で焼きつければ、香ばしくしかも衛生的!
もち米が少し入っているのでもっちりコンガリ、
何んともオイシイんですよね~♪


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-24 14:23 | パン教室 | Comments(10)

Commented by かおり at 2010-09-24 17:35 x
先生 今日はありがとうございました こねの時 べたつきまとまらない生地が 先生の手にかかると数回で つるんとした生地になり こね終了 びっくりしました 魔法の手みたいでした 家の練習はこねすぎだったかも  チョコフィセル 老化が進む前に食べなきゃって思っても あまりの可愛さに もったいなくて食べれなくて  今も眺めてる 先生ごめんなさい 作った方は 一番美味しい時に食べてほしいですよね でも もう少し眺めてたいなぁ ハードパンが好きな娘 明日飛んで帰ってきます(笑) お姉ちゃんはハード系が苦手だったようで ふわふわパンも しっかりできる様 練習しますので ご指導よろしくおねがいします 
Commented by apfel-ofen at 2010-09-24 18:07
こんにちは(○´∀`)
丁寧にほんとありがとうございまっす。
あれから、少しぷくぷくなってきました。
砂糖はいれてなかったから、少しいれてみて。
様子を見てるところ*でも、マンゴーでも、勢いのあるブクブクになるのかな?レーズンよりゆっくりな模様なのだけど、判断するのがむつかしそうで、あ~順調にいけばいいな**
っで、なんて、きれいなかっこいいフォルム*お弁当もおいしそだこと*お弁当っておいしいよね*
↓なになに、ケーク・サレ*これもかっこいいね。
なになに、酵母でケーキ?
しかも、カレー*すばらしき引き出しの持ち主だな~*素敵*
Commented by あんこ at 2010-09-24 20:20 x
Nofuriruさんっこんにちは!

ミニバゲットのクープのさけ具合の美しさ!!!
しかも、どのコの顔も同じに焼けてるー!
Nofuriruさんっさすが過ぎですよ・・・・・・・・・・・・(*TT∀TT*)
ああ、なんとかして
このNofuriruさんのパンをいただきたいものです。。。
どうしましょーすごく食べたいですー大泣

生徒さんのウィンナーボートもどのコもなんて綺麗!
同じ形に成形って、ずぼらなあんこには無理かも~~~~~(T∀T)へへ

お弁当もお野菜たっぷりですね~!
オコワは栗でしょうか?♪
秋です~~~美味しそうです~~~(≧▽≦)
Commented by 月詠人 at 2010-09-24 22:13 x
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンハー♪

クープの裂け具合、美しい~。
さすがとは言えどれも形が
同じに見えるのは私だけではないようですね
あんこさんもそんな風に見えるみたいだし
素晴らしすぎます。

私ハード系は好きなんですけど
作るのが大の苦手、クープを入れるとき
生地がつれちゃって切り口がギザギザに(。ノ●_\。)゚
なので暫く作ってません。

あ、マンゴー酵母起しました。
最初は失敗してもいい様に少量で
あとドライイチジクも♬
こちらは発酵力が強いと良いのですが

(●´∀`)b応援ぽちd(´∀`●)
Commented by うに at 2010-09-25 06:04 x

nofuriruちゃんのパンはほんとにいつもラブリーでおいしそうなんだけれど、
お弁当もかなりおいしそう、

おこわをチャーハンにしてしまうなんていいなー、香ばしくておいしいわね、きっと、
おかずもとてもおいしそう!

明日は運動会、ハムサンドがいいんだってー、でもけっこうなお風邪をめされているチビです、明日走れるのか?
Commented by nofuriru at 2010-09-25 12:01 x
カオリさん、コメントありがとう!
なれないPCを前にどんなに大変だったかと思うと
嬉しいやら申し訳ないやら・・・^^;
ホントにありがとうございます。

レッスン、楽しかったですね~。
いつも生き生きとパンづくりを楽しんでいるあなたを見てると
私もとってもやる気が出てきます。

そうですか、お姉さんはハード系より
フンワリ系がよかったんですね。
じゃあ今度、いやその次かな、
フンワリ美味しいパンを何かお教えしましょうね*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-09-25 12:06 x
おおzimtちゃん、ブクブク来た?!
そうなのよねー、マンゴーはとってもスローモー^^;
でも美味しいのは保障するよ!
ガンバってね^O^

カレーのケーク・サレ、オイシかったよ~♪
いえいえ、コレは私のオリジナルアイディアじゃないんだよ。
本に載ってたの。
でもいいアイディアだよね。
子供たちも喜んで食べてたわ。
zimtちゃんもどう?^-^
Commented by nofuriru at 2010-09-25 12:42 x
あんこちゃん、こんにちわー^^
今日は良いお天気ですね♪

ミニバゲット、カワイイでしょ。
サイズが良いのよね~。
分割80グラムだからフツウのサイズの1/3くらい?
ウチではこれでこういう甘いのもサンドイッチも作ります。

生徒さんのパン、上手でしょ?
この方はすごく熱心で向上心がすごくある方なんです。
お家でもイッパイ練習なさってて・・・。

そう、オコワは栗入り。
ごぼう、人参、豚コマ、油揚げ、栗・・・だったかな。
ウチはコレで焼きおにぎりも作るんだけど
それもオイシイですよ♪
Commented by nofuriru at 2010-09-25 12:46 x
月詠人さん、こんにちわ^^
そうですか、ありがとうございます。
でもまだまだです。

そうですね、ハード系はムツカシイですね。
クラムを考えると加水を上げたくなるけど
ユルイ生地は締めにくく、クープも入れ辛いし・・・。
私もずいぶん練習しました^^;

ドライフィグもなかなかの醗酵力ですよ。
上手く起きるといいですね!
Commented by nofuriru at 2010-09-25 12:50 x
うにちゃん、こんにちわ♪
今日はこぐまの運動会だったんだけど
なんか疲れちゃったわ~^^;
朝五時起きで作ったパンは(作ってて頼まれたんだよ!)
「いらないから持っていかない」って持っていかなかったし
見に行ったら「なんで来たのよ~、もう帰って」ですって。。。
むかつくし><!