「ほっ」と。キャンペーン

ウマすぎるカレーのケーク・サレ&レッスン

 ガッツリ系、ケーク・サレbyマンゴー酵母。
f0132605_5473260.jpg

昨日はおひとりでダブルレッスンでした。
午前午後の連チャン。
オクムラさんはちょっと遠いところから起こしなので
いつも2レッスン、いっきです。
今回は酵母のクッペとイーストのボーン。
で、まずオヤツ・・・ん、じゃなくてランチかな。
午前午後とレッスンなのでそういう方には
軽くランチ的なものをお出ししてます。
コレはマンゴー酵母のケーク・サレ。
初チャレンジでした。

f0132605_5531529.jpg
フィリングはカレー。
コレがオイシかった!
周りのケーキ生地にちょっとだけお砂糖を入れ、それがよくカレーにあってました。
欲を言えばもう少しカレーの量が
多いと良かったかな。
でも生地自体が美味しいので
そんなに気にはならなかったけれど。
やっぱりマンゴー酵母は何にしても
オイシイです♪



f0132605_5572694.jpg

















で、こっちはチーズプチ。
なんでこんなに大写しなのかというと、フォルムが気に入ったのです。
何となくマトリョーシカっぽい気が・・・。
しない?^-^

f0132605_661049.jpg

コレが昨日焼いたパンのラインナップ。
クッペはオミヤゲに、
あとのケーク・サレとマトリョーシカとカボチャのスープでランチにしました。
カボチャのスープはお野菜タップリでオイシかったんだけど、
お写真撮り忘れ。。。
まあ、いつものコトですが^^;





f0132605_6114310.jpg

さてさてコチラが生徒さん作のクッペ。
若干、ホイロが若かったかな。
こちらはオレンジ酵母です。
ぼーんと膨らんでオイシソウです。
生地の加水が抑え目なので成形も
しやすかったですが、慣れてきたら
もう少し上げても良いですね。
そうするとまたクラムのカンジが変わってきてます。
ご自分の好きなパンが焼けるように
コントロールしてみてね。

f0132605_6163664.jpg


で、コッチは小倉スティック。
微量イーストです。
このパンは餡の量がポイント。
多すぎると形が成立しなくなるので
気を付けてくださいね。







f0132605_6222898.jpg

コッチは私の焼いたクッペ。
先日アヤちゃんのレッスンでも
お話したんですが、粉によって
焼き上がりの表情も違ってきます。
コレはキタノカオリ、つまり強力粉で
焼いてあります。
これを例えばフランスパン専用粉の
Fで焼くともっと違ったカンジに・・・。
お粉も、味も焼き上がりも含めて
お好きな粉を見つけてください。
粉によって全く違ったお味になります。




f0132605_6314939.jpg

今回初めて酵母で焼いたケーク・サレ、かなり気に入りました。
カレー味は何にしてもおいしいというのもありますが、フィリングのバリエもかなり利きそうです。
トッピングにパン粉とチーズを乗せてあるのですが、ちょっとだけ乗せたコーンフレークスも良かったな。
さらなる改良をいたしましょう!



f0132605_6375956.jpg




今回参考ににしたのがこの本。
配合はかなり変えてしまったんですが
フィリングの取り合わせとか、
いろいろ参考になりました。
しかし何より気に入っているのが
この本のカラー。
なんともイロっぽくていいな。
ピンクはだいすき。






こちらのランキングに参加してます。
ポチリとワンクリック、応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-23 06:46 | パン教室 | Comments(12)

Commented by loeb_m at 2010-09-23 16:58
こんにちわ~^^
チーズプチ!!!めちゃくちゃ可愛いです~!!!!!
本当にかわゆいです♪
マトリョーシカっぽいです(笑)

最近パン焼きから遠ざかってるものだから、クープの神様も降りてきてくれなくなりました(泣)

ケーク・サレいい感じですか???
気にはなってるんですが、いまいちどうなのか分かんなくて手をだしてません^^;
どうしてもパウンドケーキは甘いものっていう思いが離れなくて・・・。
何でもそうですが、固定観念なくすと視野が広まるのにね~・・・(苦笑)
Commented by ひろちゃん at 2010-09-23 17:23 x
nofuriruさん、こんばんは~♪
最近ケークサレ、とっても気になっているんです。
本も色々出ていて、どの本が一番おいしいレシピが載っているかな?
と思って本屋さんで見てます^^
カレーのケークサレなんですね♪

チーズプチ、可愛いですね!
コロンとしていて。本当だ。なんとなくマトリョーシカに似てますね^^
お顔を書きたくなっちゃいますね♪

午前と午後と一日レッスンなんて、熱心な生徒さんですね☆
微量のイーストの小倉スティックもおいしそうです*^^*
Commented by cutemiffy at 2010-09-23 20:29 x
昨日はありがとうございました!
家で焼いてみましたが、クープがうまく開かず底に近い側面が爆発していました…。なんでだろう??
夜は雷が2時間くらいひどくて、焼いている間に停電になったら困るからと放置していたのがよくなかったかも。
本日のデザートに、クッペを切ってリベイクしてアイスと桃のコンポートをのせて食べました♪
とっても好評でした~

スープもケークサレもとってもおいしくて、家でも挑戦したいです!スープの作り方もお聞きすればよかったといまさら後悔しております…。
またレッスンお願いしますね☆
Commented by うに at 2010-09-24 05:55 x

ケークサレは、パン?パウンド?
こんなの焼きたーい!!

運動会のおべんとうに…

ロールサンドにしようかとおもうんだけれど、
フィリング何がおすすめ?
Commented by きゃんでぃ at 2010-09-24 11:29 x
はじめまして★
どのパンも本当に美味しそうですねぇ!!!!!
私もこんなに上手に焼けるといいなぁ…◎
Commented by jalenques at 2010-09-24 11:58
こんにちは。
ケークサレおいしそうですね~。カレーだと子供たちもすんなり受け入れそうで。やってみたいです♪
以前nofuriruさんがハーブで酵母起こしたと読んで、バジルでやってみました。なんとか出来ました。すごく香りがあって。パンを作るのよりも酵母作るほうが楽しみになりつつあります(笑)
Commented by nofuriru at 2010-09-24 13:12 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
久しぶりのオシャベリだね!
ご旅行日記、楽しく拝見させていただきましたよ~♪
パリの街ってキレイだよねえ!
ああ、私も行きたいな。
前に行ったのはかなーり前なんで
その頃はバゲットとか特に興味がなくって
パンのお味もあんまり覚えてないの・・・^^;

ケーク・サレ、オイシイよ^-^
まあ生地は全然違うけど
キッシュとかに近いと思えば受け入れられる?!
レシピでは御砂糖入ってなかったんだけど
私はすこーし入れました。

固定観念に縛られちゃうのは問題としても
あんまり簡単にシフトできちゃう人もどーなのかな。
頑固に頑固にやってて、
でもそれがある時クラっとひっくり返って
「ああ、そうだったのか!」ってカンジの人の方が
思いが深い気がするなー。
Commented by nofuriru at 2010-09-24 13:20 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
へへ、なんか一目見てマトリョーシカって思っちゃった♪

ケーク・サレ、いろんなレシピがあるけど
どれが良いんだろうね。
私も手探りで(BPを酵母に置き換えてるから)
やってるけど、それなりにどれもオイシイ気が・・・。
お味もそうだけど、色合いが可愛くできるのが気に入ってるの。
パプリカだのカボチャだの、キレイだもんね~。

この方はちょっと遠方からいらっしゃってるので
ふたコマで・・ってなるの。
でもそうよね、すごく熱心な方だよね^-^
Commented by nofuriru at 2010-09-24 13:24 x
miffyさん、こんにちわ^^
いえいえ、こちらこそ。

え、底割れしちゃいましたか。
上側の生地が乾燥してて
そこの方に湿気がきちゃったのかな。
でもそうね、工程をきちんと踏んでいくことで
底割れもなくなると思いますよ。

ああ、あのスープ?
アレはとっても簡単で御教えするほどの事はないですけど
今度レッスンの時、お話いたしますね*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-09-24 13:27 x
うにちゃん、こんにちわ^^
ケーク・サレはパウンドだよね。
パンとは違うと思うの。
グルテンの形成に頼ってないから。

うーん、ロールサンド?
私カワイらしいの作ったことがないからなあ~。
いつもごついバゲットのサンドとかばっかり^^;
無難にハムとかスライスチーズ、キュウリ?
ごめんね~、参考にならないね><
Commented by nofuriru at 2010-09-24 13:30 x
きゃんでぃーさん、こんにちわ^^
初めまして!
コメントありがとうございます。
きゃんでぃーさんもパンを焼かれるのでしょうか。
パンって楽しんで、イッパイ焼いてるうちに
上達していくと思いますよ。
これからもよろしくお願いいたしますね*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-09-24 13:32 x
jalenquesさん、こんにちわ^^
カレー味、オイシかったですよ!
カレーなら間違いないってカンジです。

バジル酵母、香りが良いですよね~。
フォカッチャとか焼きましたが
美味しかったです。
そうそう、酵母起こすのってオモシロいですよね~♪
私も夢中になっちゃって
増やしすぎないようにしてるんです^^;