「ほっ」と。キャンペーン

2レッスン&グジェール、シュケット

 コッチはシュケット。
f0132605_9471994.jpg

ふふ、コレなんかカワイイでしょ。
シュー生地にアラレ糖を乗っけて焼いたもの。
中身はないの。
でもシュー皮は香ばしくてお砂糖もガリっと甘くて
なんとも軽い美味しいお菓子です。
いくつでも食べられちゃいそう。

f0132605_9492410.jpg

で、こちらはグジェール。
私はよく焼いててオヤツに
ご飯に作っています。
今朝はパンがないしご飯もナイという状況だったので、手早くできるこれらを焼いたというワケ。
みんなこういう朝ご飯なら
大喜び!
コレと野菜たっぷりな
コーンクリームスープで
頂きまーす♪でした。


f0132605_9553539.jpg



で、こちらが金曜日のレッスン
ポンさん作のカンパーニュ・セサミです。すっごくカッコよくできましたね~!
生地に黒白両方のゴマをタップリこね入れ、サツマイモと栗を成型時に巻き込んであります。







f0132605_100211.jpg
コレはチョコフィセル。
コッチは娘のお友達のお母様方、お二人とも他のお教室に通っていらっしゃっただけあって、かなり手馴れています。
右のナガタさんはクープが短め
左のナカノさんは長め、
ナイフの入れ方によって
表情が違ってきますよね。
こういうシンプルな生地は
生地の作り方、成形時の生地の扱い方、締め方、そういうことでずいぶん差が出てきます。
一つ一つの意味を確認しながら
丁寧に作っていきましょう。


f0132605_10141218.jpg

こちらは金曜日、ポンさんの時のオヤツですね。
ミニバゲットの生地にチョコときな粉のクリームを
おのおの挟んだものです。
チョコもいいけどきな粉もオイシかった~♪
ポンさんとガリガリいただきました*^-^*





f0132605_10185975.jpg


コッチは土曜日のオヤツ。
久しぶりに焼いたシフォンです。
今回はプレーン、24㎝の型で焼いたので
とっても大きくってお腹いっぱいに!
それにしてもセンスのないクリームのかけ方・・。
こういうところも出ちゃいますよね~^^;




実は今朝グジェールを焼いたのは
ポンさんに今度レッスン時に教えてほしいって言われたから。
酵母のパンのレッスンの合間に挟んで教えてほしいとおっしゃったのです。
以前オヤツにお出ししたものをとても気に入ってくださったそう。
「そうか、そんなのもお出ししたわね。いいですよ。」
という話になったのでした。
で、なんだかそんなお話してたら食べたくなっちゃって作ったです^m^
ほんと、カンタンでオイシイんですよ~♪




こちらのランキングに参加してます。
ワンクリック応援いただけたらウレシイです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-20 10:30 | パン教室 | Comments(4)

Commented by naonao at 2010-09-20 19:58 x
nofuriruさんこんばんは~。

シュー生地を中身を入れずに、そのまま召し上がるのですね~。
あられ糖のカリカリっとした感じがくせになりそう~。
そうそう、あられ糖って、焼いてる最中に落ちてきちゃうこと多々なんですよ。
落ちてこないようにするには何かコツがあるのかしら・・・?

でもって、グジュール・・・・?
nofuriruさんのところにお邪魔すると、知らない言葉もたくさん出てきて、勉強になります~。
これもあとでググってみよっと。

フィセル、生徒さんもお上手ですね~。
Commented by ひろちゃん at 2010-09-20 22:07 x
nofuriruさん、こんばんは♪
グジェールをちゃちゃっとおやつにですか?
nofuriruさん、素晴らしいわ~
シュークリーム、なかなかハードルが高くて作りません^^;
チーズで甘くないのもおいしそうです(^-^)

パン教室へ通われている生徒さんだったんですね。
やっぱり本を見て作るだけと、パン教室で習うのとでは
全く違いますよね・・
習って見て、お教室で教えて頂いたコツが載っている
パンの本がないか、持っている本を見てみたのですが、
無いんですよね~あったらその本は親切だなって思ったのですが。
もっと知りたかったらお教室へと言う感じなのかな?
書かれている方も、そこまで書くのが難しいのかもしれませんね^^;
nofuriruさんのお教室は、おいしいおやつや、
時にはお土産まで出るんだもの☆
とっても魅力的なお教室です*^^*
Commented by nofuriru at 2010-09-21 13:17 x
naonaoさん、こんにちわ^^
シュケット、あっさりオイシイですよ♪
うーんアラレ糖、シュケットは落っこちないと思うんですけど
パン生地に乗せるときは卵液を
ノリ代わりにしたらいいんじゃないかな。
グジェール、フランスではワインのテイスティングの時
口直しに食べるそうです。
カンタンでオイシので私はよく作ります。
naonaoさんもどう?^-^
Commented by nofuriru at 2010-09-21 13:31 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、慣れだと思うよ。
ウチは家族みんなが好きなので
冷蔵庫に配合表が張ってあるの。
そうしたらすぐできるでしょ^m^
そうやって何回も何回も作ってるうちに
自然に上手になるんだよね~。

うーん、本には書き切れないんじゃないかなー。
だって一つのパンを作るためには
それこそいろいろなポイントやコツがあって
それを全部は書けないもんね。
本を読んで独学でって人は、
それを自分で見つけていかなくちゃならないのよ。
モチロンそうやって長い時間かけて
楽しみながらって言うのもいいことだとは思うんだけどね。
何がいけないのか、その疑問点すら初めはわからないでしょ。
お教室に行けばその点を指摘してもらえて
どうしたらいいのか教えてもらえる、その差は大きいよね。
もちろんお金や時間はかかるわけだから
そのメリットとデメリットを考えて…どっちが良いかだよね。
いつも来てくださった生徒さんに
「来てよかった。」
そう思っていただきたくてガンバってるんだけど
どうかな~*^-^*