人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ネズミどもめ><

 byマンゴー酵母のレトロバゲ。
子ネズミどもめ><_f0132605_11183645.jpg

子ネズミにも言いたいことはあるけれど
まあ、まずこっち。
今朝焼いたバゲットです。
お粉はキタノカオリ、牛乳ごね、酵母はマンゴーという
いつも自分で作ってるミルクバゲ。
今日はバゲだけ焼いたの。

子ネズミどもめ><_f0132605_11205628.jpg
チョットお写真ボケてるけど
いつものコトなんで
お許しクダサイ^^;
今回はビス焼きとガス焼き
両方でしました。
ビス一本でいきたかったんだけど、全部はいっぺんに焼けないもんね。
右側4本がビス、左の2本がガス焼き。
どうですか、差は歴然!
バゲットは断然ビストロの方が良いカンジに焼けると思うの。
でもまあ昔はみんながすで焼いてたんですけどねえ。。。

子ネズミどもめ><_f0132605_1128396.jpg
クラムはこんなカンジ。
今回は夜間気温が下がって来てるせいで
一次醗酵がすごく長かった。
でもそのお陰でチーズのような芳香のする
焼き上がりに!
お粉がキタノカオリなのでちょっと引くというか、モッチリした生地にこの香り、
とってもよく合うと思うの。
フランスパン専用粉で作るとと、
また違った美味しさはあるんだけどね。
元ダネがピークを過ぎて、ちょっとパワー不足って言うのも大きな要因かな。
何しろマンゴーはゆっくりさせてあげた方が好みに焼ける。
今もPCに向かいながら齧ってるんだけど
ああ、止められない><
一本食べきっちゃったらどーしよ~?!☆★
お弁当作ってあるのにねえ^^;


子ネズミどもめ><_f0132605_11425471.jpg
さてさて本題の
子ネズミどもですが、
それはコイツらのコト。
おなじみバターロールです。
コイツがねえ・・・ちょっとクセモノ。
よく初級コースにあるけれど
なかなか成形も難しいし
時間もかかるパンなのである。
今回はスーパーカメリア使用。
ふわふわの柔らかいパンにしてやろうということで、きっちり捏ね上げ、きっちり閉めて望むだけ時間をかけてあげましょうというような製法で作成。

子ネズミどもめ><_f0132605_11474859.jpg

なぜきっちり閉めるのか、というと
より反発心を引き出しボリュームのあるパンにするため。
グルテンは適度な圧力によってより膨らむ
という性質があるのである。
右のはホイロ完了後のお写真。
この後塗りタマされて焼かれました。
ここまで持ってくるのにホイロ、長かった~。
このパン薄力粉をブレンドするというレシピもあるが、私は強力粉オンリーがすき。
引きの強いバターロールがいいな♪


昨夜はビーフシチューだったのでバターロールを焼いた。
でも夕飯のメインの穀物はご飯なのでバターロールはちょびっとね、
そう思いテーブルに並べたんだけど、食べる食べる!
子供たちはあっという間にバターロールをを食べてしまった。
あんなにテイネイに時間をかけて作ったというのに!!
一瞬かよ!!!
味わえよな~、と言うワタシに子供たちは
「だって柔らかいパン久しぶりなんだもん。」
と、口をとがらす。
「ええ~、あんたたちハード系が好きなんじゃないの?!」
「好きだけど・・・毎日じゃイヤだよ。口切れるし。」
「ママは最近ハードばっかじゃん、もういいって。」
     ・・・・・・・・
そうであったか。。。
知らなかった。
ごめんねみんな。
でもまたきっとハード系だよ。
上のも今朝焼いちゃったし^^;

子ネズミどもめ><_f0132605_1225165.jpg
でも、昨日はこんなのも焼いたんですよ。
ホラ、柔らか系でしょ。
昨日レッスンでお教えしたツナコーンカップと
同じ成形です。
ミユキさん、こんな風にアレンジしてね。
フィリングはカスタードクリームと白桃。
上からキャラメルをかけてほろ苦く味を引き締め。
コレはかなり焦がし気味で、子供たちは
「にっが~い!」
とか言ってたけど気にするもんか。
ワタシはほろニガが好きなんだもん。
悔しかったら自分で作りな。
作り方は教えてやるよ^m^

なーんて憎まれ口を利きながらも
きゃっきゃと子供たちとオヤツに頂く。
あー、オイシかった♪
ちなみに生地は子ネズミどもと同じ。
バターロール生地です。
スーパーカメリアはやはりスーパー!
とってもソフトでお上品なお味でございました*^-^*



なんでかこんなに長くなっちゃいました^^;
すみません。
怒らないでこちらポチっとワンクリック応援してください!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!!



今日はなんかビックリマークがいっぱい。
そんな日です^^

by fumiyok7 | 2010-09-17 12:17 | 今日のパン