今日はダブルごね、オヤツはチョコフィセル♪

 いつ食べてもすきだなあ、コレ。
f0132605_14491521.jpg

今日はツナコーンカップのレッスン。
生徒さんはミユキさん。
ご家族全員がパン好きなミユキさんち、
生地量倍のダブルごねレッスンです。
で、まず恒例オヤツ。
チョコフィセルです。

f0132605_14532538.jpg
今回もマンゴー酵母で。
こうやってみると大きく見えるけど分割生地量80g。
長さ23㎝くらい。
今日も朝ご飯やお弁当を作る傍ら仕込んでいるのでついつい
ホイロが行き過ぎました^^;
なので少しつぶれ気味に・・・。
焼き立てを食べて頂きたいので
朝焼くワケですが、なかなかムツカシイですね。
「ママ~、体操服入れる袋!」
とか、娘が叫んでるし。。。
やれやれ。

f0132605_1542736.jpg

コチラはミユキさんが焼いたパン。
全部で16個焼きました。
一種類はツナとコーン、もう一種類は
ジャガイモと玉ねぎ、ベーコンを
レンジにかけて塩コショウし
生クリームで和えたものです。
左がポテト、右側がツナコーンですね。
どちらもオイシイです^-^
今回個数が多く、成形に時間がかかるということでイーストを半量にしました。
ちょっとだけユックリになっていいですよ。


f0132605_15115356.jpg
お話変わってコチラは昨日プティさんに頂いたホシノ君の山食。
私はトーストしていただきました。
プティさんは謙遜されてたけど
とってもオイシかったですよ!
ううむ、ホシノ君もいいですね~。
昔1、2度焼いたっきりなので
忘れていました。
グラハムのツブ感がまたよかったです
*^-^*
プティさん、ありがとう。
ごちそうさまでした!


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-15 15:21 | パン教室 | Comments(10)

Commented by うに at 2010-09-15 17:07 x

チョコフィセル、朝焼きなのねー、おいしいだろうな!
体操服持って行くのね?
うちのムスメの学校は着て行くの、だから運動会時期は毎日体操服登校よー。
Commented at 2010-09-16 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんこ at 2010-09-16 12:37 x
Nofuriruさん~こんにちは^^

フィセル~23cmなんですね~♪
プレゼントにもちょうどよいサイズですね(*^∀^*)
それにしてもクープがはかったかのように綺麗です。。。!!

ホシノ君・・♪
あんこ、ホシノ君と付き合ったことないのです~~~☆
クラムとかクラスト、やはり自家製酵母とは違うのかな~^^
高さがあって美味しそうな山食のカット面です~~(≧▽≦)

↓めろんぱんー!
むふふッ当たった~♪
めろんぱんの焼き上がりの香りと美味しさに
娘ちゃんもニコニコですね~♪
Commented by naonao at 2010-09-16 14:04 x
nofuriruさんこんにちは~。

フィセル・・・その長さなら可愛いですね~。
って、80gですかぁ~。
先日ミニキューブで77gで分割したんだけど・・・
その生地量でこの長さ・・・、出せないかもって思っちゃいました。

マンゴー酵母さん、ふんわり甘く粉のうまみが伝わりますね~。
すごい分かったっ。
うん、これはやっぱり起したいっ・・・けどマンゴー見当たらず・・・。

あぁ~、時期遅いか・・・?

お惣菜パンもおいしそうだな~。
こういった成型って絶対に失敗しそうで踏み込めないの・・・(悲)
Commented by ひろちゃん at 2010-09-17 10:08 x
nofuriruさん、おはようございます♪
ここの所涼しくて気持ちがいいです~
昨日の朝は大雨。
みんなでパン屋さんツアーへ行く予定だったのですが延期になりました。
11月に^^

マンゴー酵母、絶好調ですね♪
チョコフィセル、大好きです!
こんなおやつを出してくれるパン教室、本当に素敵です☆
お総菜パン2種類も、みんな好きなパンですね♪
ツナは、パパは苦手なのですが父は好きなので
喜んでくれそうなパンです♪
そうだ!今度父にツナを使ったパンを焼いてあげよう!(^-^)

ホシノさんもおいしいパンが焼けますよね♪
酵母って、イーストでもこだまでもあこでもホシノさんでも
全体の割合からしたら分量は多くないのにそれぞれ特徴が出て
色々なタイプのパンが焼けるので面白いです☆

今日はこれからパパのお仕事のお手伝いです~*^^*
Commented by nofuriru at 2010-09-17 10:46 x
うにちゃん、こんちわ^^
ええ~、授業で体育がある日は着て行っちゃうの?
ふううん。
いろいろあるんだねえ。
チョコフィセルはオイシイよ。
こういうのはみんなすきだよねえ^-^
Commented by nofuriru at 2010-09-17 10:47 x
鍵コメさん、了解です。
こんな私の話でよければいつでも!
また後でメールするね^-^
Commented by nofuriru at 2010-09-17 10:51 x
あんこちゃん、こんにちわー^^
そうなんです、このフィセル大きさが手ごろでいいのよねー。
でもいつもはフィリング入れずにあとで挟む方が多いかな。
それだと食事用にもなるしオヤツにもできるでしょ。
便利でっす♪

私もホシノ君には疎いんですよ~。
前に一度作った時はたしか臭いが気になって
味もそんなにおいしい気がしなくてやめちゃったの。
でもずいぶん前の話だから、
私の腕が未熟なだけだったのかなあ。
だってこの山食はとってもオイシかったもんね。

ふっふっふ・・・メロンパン焼きましたとも!^m^
Commented by nofuriru at 2010-09-17 10:59 x
naonaoさん、こんにちわ^^
マンゴーはねえ、生じゃないんですよ。
ドライマンゴー使用です。
なので年中OKですよん♪
マンゴー酵母は、熟成具合によって
チーズみたいな芳香がするの。
今朝焼いたのはそんなカンジ。
コレがまたいっそうオイシイんですよ!!
醗酵温度をあまりあげず、
ゆっくり一次醗酵を持っていくとそうなります。
まあ、マンゴーはもともと遅いんですけどね~。
今、そのバゲを齧りながらPCに向かってるんですけど
オイシクって止まらない><
お弁当作ってあるのになあ^^;

成形は一にも二にも慣れですよ。
いっぱい作ってればいやでも上達しちゃうもんね^-^
Commented by nofuriru at 2010-09-17 11:04 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
そうそう、昨日は雨すごかったね~。
そっちもいっぱい降ったんだね。
お友達とパンやサンツアーかあ。
良いね♪

マンゴー酵母、調子いいのよ。
暑かったでしょ、暑いほうが良いカンジ^^
気温が下がるとガクッと遅くなっちゃって・・・。
でもおいしいから年中作ってるけどね。

ホシノ君はそんなに作ったことないんだけど
今回頂いてみたらとても美味しかったの。
うーん、あこ酵母とも似てるのかな。
まあ、あこもそれほど作ったことないんだけどね~^^;
ひろちゃんはホシノも作るの?
ひろちゃん的にはどちらが好きなのかな。
興味あるわ~。

そっか、パパさんのお手伝いなんだね。
御苦労さまです、ガンバってね*^-^*