玉砕!バナナ酵母のメロンパン><

  うぬぬ。。。
f0132605_10472974.jpg

今日は朝から酵母のメロンパン焼き。
昨夜仕込んだ生地は朝5時にはちょうどいいカンジに。
かすかに香る甘いバナナの香りに
「これはオイシイ菓子パンができそう♪」
なんて思ってたんですが・・・がっ!
いや~、コイツはイカン。
ビス生地がユルかった・・・。
いつもの自分のレシピで仕込めばいいものを
何を思ったか、ふと手元にあった本のレシピを
「試してみよっかな♪」
なんて思いついちゃったのがマチガイのモト。
ユルイなあとは思ったけれど、いやいやいつものとチガウのを試したいんだし、
なんて思って一生懸命生地になんとか乗せました。
しかし、焼成したら見る見る溶けだしてまるでUFOパンみたいに!

f0132605_1059406.jpg
右側の黒いのは
コーヒーメロンパン。
コッチも同じくゆるゆる。
いや、コーヒーの方は
もっとユルかったな。。。
そしてコーヒーの量も
途中色が薄い気がして
追加したのがこれまたイカン。
「にっが~~~!!」
こんな苦いの誰も食べられないだろーな。
くっそ~、メチャクチャ^^;
ああ、クヤシイ。


f0132605_11124234.jpg

そんな自分を慰めるべく
優しいお味のオヤツをいただきました^-^
コッチは土曜日に焼いたチビパウンド。
マフィンじゃないよ。
配合はきっちりパウンドなのでありました。
生地の中にはサツマイモの密煮入り。
そしてチョコンとお芋の花も飾って。
型抜きした花、わかるかな?
コレは土曜の夜あったPTAコーラス隊への差し入れ。
みんなすっごく喜んでくれるので
私も作り甲斐があるのである。


今日は次女ちゃんのお友達が午後から遊びに来る日。
オヤツに頼まれてたメロンパンなんだけど
ううむ、ビミョー^^;
どーしよーかな。
もう一回作ろうか?!
イーストになっちゃうけど。
本当は午前中はパン教室のはずだったけれど
キャンセルになったので時間はある。
うーん、やっぱり何か作ろう。
なにがいいかなー?



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったら応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^-^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-13 11:29 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by satuki-basket at 2010-09-13 17:14
nofuriruさん、こんにちはー^^

バナナ酵母のメロンパンなんて、きっと甘い香りいっぱいで美味しいのでしょうねー^^
クッキー生地がゆるくなっちゃたのですね。
でも、そうやって、新しいことの挑戦も大切ですものね!
ufo気味だろうが、かえって下の部分がカリっとしてそうで、
それもまたおいしそうですよ~~^^
コーヒーの苦みも大好きだし、全部引き受けたかったくらいです^^
きっと、nofuriruさんのことだから、イーストで作りなおしたのかしらん。

差し入れのチビパウンドも、喜ばれたのでしょうね♪
さつまいもの蜜煮入り♪なんて、秋の到来ってかんじですね!
お花もかわいい♪
そろそろ、nofuriruさんの鬼まんじゅうも登場でしょうか^^
Commented by chi-mamapan at 2010-09-13 20:17
こんにちは~
メロンパン、けっこう手間がかかるのでしょっくですよね~
わたしもよく、普段と違うことをしてあぁ~失敗した~ってのがあります。でも逆に、普段とかえてみて新しい発見もあったりするので、冒険も大事ですよね~☆
nofuriruさんのパウンド、材木パウンドのミニ版でしょうか~
秋を感じますね~ まだまだ暑いですけど(汗;
Commented by naonao at 2010-09-13 21:15 x
nofuriruさんこんばんは~。

バナナ酵母さんでのメロンパン・・・、途中まで「いい感じ~」って思ってただけに、ちょっとショックですね~。
そうそう、やらなくってもいいときに限って、ついつい冒険しちゃうのよ~。

ビス生地はともかく・・・パン生地はとってもおいしかったんでは・・・?
バナナ酵母恐るべしですね・・・・。
よし、やっぱり起こそう・・・。
なるべく早いうちに・・・。
Commented by うに at 2010-09-14 05:15 x

メロンパン、
ブリオッシュダマンド、

このちがいはビス生地にありなのかな?
といつも疑問に思うのよね、

nofuriruちゃんリベンジで何をつくったのかしら??
本当にいいママだ!
Commented by あんこ at 2010-09-14 09:28 x
Nofuriruさん~おはよ~ございます♪

めろんぱん~~!
わかります~~~^^;
いつものレシピで作ればいいのに・・・ついっ冒険心で・・・・☆
あんこ、それの常習犯です~~~(T∀T)
Nofuriruさんのことだから
作り直してる・・・に1票(* ̄m ̄*)・・かなっ
でもでも、写真で見るとサクサクっととっても美味しそうです~!!

サツマイモのパウンド!!
秋ですね~(≧▽≦)
しっとりとしてとても美味しそう~♪
Commented by nofuriru at 2010-09-14 15:45 x
さつきちゃん、こんにちわ^^
ふふ、そうです。
パンきちの私のことですもの、作りなおしましたよ~^m^
ああ、でもさつきちゃんは優しいな。
そんな風に失敗メロンパンのことを言ってくださって!

そうなんですよー、いつも差し入れすると
みんなものすごく喜んでくれて
「これがあるから来てるのよ~♪」
なんて言われて調子に乗っちゃって^^;
鬼饅頭もオイシイ季節になってきましたね。
そろそろ作ろうかなあ~。
Commented by nofuriru at 2010-09-14 15:48 x
chi-さん、こんにちわ^^
そうなんです、その上酵母のパンでしょ、
昨夜一生懸命こねたのにコレかあ~!
とか思っちゃって・・・^^;
でもリベンジで、イーストのヤツ作りました。

ケーキは材木パウンドと同じです。
でもちっちゃな型なので
お芋は材木じゃないんですけどね^-^
Commented by nofuriru at 2010-09-14 15:51 x
naonaoさん、こんにちわ^^
バナナ酵母、ものすごく強力です!
でもその分行きすぎちゃうのも早いので
きっちり起きたら早めに冷蔵庫に入れないといけませんね。
それか毎日お砂糖あげるか・・・。

私はいつも、何でこんなことしたんだろうって
マヌケなコトばかりしでかしてます^^;
いったいいくつになったら落ち着くのか・・・
なんて思ってるウチに死んじゃいそうです~。。。
Commented by nofuriru at 2010-09-14 15:53 x
うにちゃん、ハロ~♪
いやいや、上に乗っかってる生地もチガウけど、
それはパン生地自体がベツモノよ。

良い母親なんかじゃないよ~。
次女ちゃんに聞けばわかるわ。
あのヒト口が悪いから本当のこと言うと思うよ^m^
Commented by nofuriru at 2010-09-14 15:57 x
ふっふっふ・・・あんこちゃん、ばっちり!
そ、作りなおしました~~♪
あんなの人さまには、たとえお子ちゃまたちにでも
出せないも~ん!

ほんとね、シクジリの大半は
この「ひょっとしたらコッチの方が・・・?!」
なんて言うスケベ心なんじゃあないでしょうか。。。
と、私は思うの。
でもそれなくして進歩もないのかも・・
などとも思うし。
どーなんでしょうね。