初めましての丸パン&マンゴー酵母のフィセル。

  マンゴー酵母のソフトフィセル
f0132605_1323332.jpg

今日は、はじめましての生徒さん。
このブログからたどってきてくださった方です。
いろいろ伺って、初級からにしましょうということで
丸パンレッスンからになりました。
で、まずオヤツのご紹介。

f0132605_13295011.jpg
今日はマンゴー酵母で
フィセルを焼きました。
で、そのフィセルにさくさくチョコクリームを挟んで。
この富沢さんのクリーム
甘すぎずオイシクって
重宝してます。
この日の生徒さん、カオリさん、一目見てこのフィセルを気にいってくださった様子。
「もうカワイイし美味しいし、このパンぜったい作れるようになりたいです!」
と、決意表明。
そうですか、ガンバリましょうね^-^

f0132605_13353742.jpg

このフィセルと生地をシェアして作ったのが
この胡麻カンパ。
黒白2種のゴマがタップリ入っています。
香ばしくて美味しいんですよ。
コッチはカオリさんにプレゼント。

f0132605_13381489.jpg
こちらがカオリさんの焼いた丸パン。
コネも成形もよかったですよ。
いつもは本を読みながら、
時間のみで判断してパンを作って
いたそうです。
なので今回は一つ一つ、なぜそうするのかという作業の意味をお話ししながら
パンを作っていただきました。
呑み込みの早いカオリさん、
良いパンが焼けましたね!



f0132605_13424485.jpg

さてさてコチラは私のランチ。
今日は何と長女ちゃん作!
昨日私が焼いておいたバナナ酵母の山食でホットドッグを作ってくれたんです。
今日はモチロン学校。
つまりお弁当を自分で作ったって言うワケ。
自分の分と兄の分と母の分
三人分のお弁当です。
何大騒ぎしてるの、と思います?
でもいつもギリギリ、遅刻すれすれの
長女ちゃんがこんなことしてくれたんだと思うと嬉しくって!



今回初めてお会いしたカオリさん、とっても熱心で一生懸命な方。
お話もしっかり聞いてくださって、こちらが恐縮してしまいました。
一つ一つ確認しながらレシピに書き込むお姿を見て
(この方はきっと上達が早いわ)
そう思いました。
すらっと背が高くて、お綺麗な方で、キチンと私の目を見て話を聞いてくださる姿に
ちょっと緊張しちゃいました^^;
次回はウィンナーボート、ご家族が多いとのことで
倍量ごね、粉量400gですね。
少しタイヘンですけど、ガンバリましょう!



こちらのランキングに参加しています。
よろしかったらワンクリック、ポチっと応援いただけたらうれしいです^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪








K's kitchen レッスン紹介

    日時  月曜日~金曜日  am10:00~12:30、pm1:00~3:30
                          (土、日、祝日は原則お休みです)
    
    料金  初級者、基礎コース 1回  2,500円 (2時間から2時間半ほど)
        上級者コース    1回  3,000円  (2時間から終了まで)
        フランスパンコース 1回  3,500円  (2時間から終了まで)
        酵母パンコース   1回  4,000円  (2時間から終了まで)

      ※ 土日祝は原則的にお休みなんですが
         どうしても、というご要望にはお応えしたいと思います。
           詳しくはお問い合わせくださいね。









[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-10 13:57 | パン教室 | Comments(12)

Commented by ひろちゃん at 2010-09-10 14:37 x
nofuriruさん、こんにちは~♪
初めての方のレッスンだったんですね(^-^)
新しい出会いもドキドキで楽しみですね。
おやつのマンゴー酵母のフィセルにチョコクリーム、
うっとりです´∀`
お土産にカンパだなんて、素敵過ぎます☆
おいしいパンを食べる事も、パン上達に繋がりますよね。

丸パン、とってもきれいな丸ですね☆
お上手です(^-^)

長女ちゃんの作ってくれたお弁当も嬉しいですね☆
nofuriruさんの気持ち良く分かります(^-^)
とっても嬉しいですね♪
お料理上手なママを見ているから、自然とお料理好きになるんですね。
もえも、ずっとお料理好きでいて欲しいです*^^*
Commented by かおり at 2010-09-10 16:31 x
先生 今日はありがとうございました ブログを読んで嬉しくて 慣れないパソコンに悪戦苦闘しながら コメント書いてます ひろちゃんさん 丸パン褒めてくれて ありがとうごさいます 先生以外の方に褒めてもらえてすごく嬉しくて顔のにやけが止まらないです 先生 私 先生のブログ読ませてもらって 勝手に親しみかんじ 初対面なのに 馴れ馴れしくいっぱいお話しちゃって ごめんなさい 教室の帰り お粉とイースト買いに行きました 一目ぼれしたチョコフィセルを習えるのを目標に こねから練習します 今日はすごく楽しかったです ありがとうございました
Commented by うに at 2010-09-10 18:10 x

フィセルもゴマのもおいしそう、

このあいだフラの体験に行ったんだけれど、
クム(先生)がとても親切に教えてくれるのよね、
当たり前のことなんだけど、

初心者なのに、楽しく踊ることができて、
先生ってタイヘンだなーと思ったわ、

nofuriruちゃんもその先生なんだと思うと、
すごいなーとあらためて感じちゃった。

これからもがんばってねー
Commented by あんこ at 2010-09-11 17:53 x
Nofuriruさん~こんにちは!

ソフトフィセル・・♪
クラストが薄くてバリっとクラムが・・・ふわんで・・・・・・♪
↑想像中であります^^;
カワイくて美味しそうです~~~!!!
長女ちゃん、すごい!
きちんとお母様のNofuriruさんを日々見てるからできることなんだろうな・・・^^

生徒さんの方の丸パンも美しいですね~~♪
>すらっと背が高くて、お綺麗な方・・・
↑このイメージ、あんこにとってのNofuriruさんそのものなんですよ^^

>なぜそうするのかという作業の意味・・
↑リアルタイムで聞くことができることって
本当に大切だと思いますっっあんこも参加したいーーーーーー泣



Commented by naonao at 2010-09-11 17:58 x
nofuriruさんこんばんは~。

初めてのお生徒さんの丸パンとてもお上手だわ~。
丸パン成形って以外に難しいですものね。
それにきちんとできてないと、焼成時、裂けちゃうし・・・。

nofuriruさんのチョコを挟んだフィセルもおいしそうよ~。

長女ちゃん作の、ホットドッグも・・・。
ホットドッグ・・・いろんな形があっていいんですよね。
ドッグパンに挟むしか思いつかなかったけど、この形もかわゆし~。
朝からこれを作った長女ちゃん偉いわっ。

お人柄・・・・、目を見て話すって・・・なかなかできそうでできないと思ってるの。
まっすぐに見れる姿勢、生きざまに自信を持ってないとなかなかできそうで
できないかなぁ~って勝手に思っちゃってます。
生徒さんはとってもまっすぐな方なんですね。
そういった方たちはnofuriruさんのところにいらっしゃるってことは、
nofuriruさん自身も、そういう方なんだなぁって思いましたよ~。

>4時起き・・・
いえいえ、びっくりして飛び起きて、即効パンを見て。
あわててオーブン余熱、焼成して・・・・。
だしたらまた寝ました・・・・。アハハ・・・。
Commented at 2010-09-11 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2010-09-12 06:49 x
ひろちゃん、おはよう^^
今回の方ね、このチョコクリームのフィセルに
ものすごく喜んでくださって、私もうれしかったの。
ホント初めてお会いする方って緊張しちゃうんだけど
すごく楽しみでもあるのよね♪
そうそう、美味しいパンを食べるって
とっても勉強になるよね~!

今ね、運動不足で体調が悪いのよ~。
たいしたコトじゃあないんだけどね。
で、娘が「ママ、私がお弁当作るからウォーキングに行けば?」
って言って作ってくれたんだ^-^
嬉しくって泣きそーよ。
でもさ、あれこれ手伝っちゃって
ウォーキングには行かなかったんだけどねー^^;
ま、いっか。
Commented by nofuriru at 2010-09-12 06:53 x
カオリさん、コメントありがとうね!
苦手なPCに向かってるお姿想像したら
涙出ちゃいそうにありがたかったです。
でも、本当にご縁があったのねえ。
いろいろお話もうかがえて、私もとても楽しかったです♪

次回はウィンナーボートですね。
みんなが大好きなお総菜パン、しっかりレッスンして
自分のものにしちゃいましょうね^O^
Commented by nofuriru at 2010-09-12 06:57 x
いやいや、うにちゃん・・てれるじゃん。
あらためてそんな・・・でもありがとう^-^

フラ始めたんだね~。
いいなあ。
アコガレよ。
でもフラやってる生徒さんから聞いたら
オバサマが多くてお付き合いとか衣装とか
けっこうお金がかかりますよ~、なんて言われて
二の足を踏んでいるのよね^^;
また実態レポ、お願いするわ!
Commented by nofuriru at 2010-09-12 07:05 x
あんこちゃん、おはようございます^O^
そうそうこのフィセル、まさにそんなカンジです!
何がチガウって言ったって、
ショートニングをちょっと入れるだけなんだけどね~。
そしてコネも気持ちシッカリめ・・・そんなぐらいかな。
でも明らかにバゲ生地とは違うパンになって・・・。
パン作りってオモシロいね^-^

今回の生徒さん、何事にもすっごく一生懸命な方で
ものすごく驚かされちゃったの。
なんだか自分の自堕落さを反省しちゃいました。
こんな真摯に生きてないなーって^^;

そうなんですよね。
リクツを知ってやるのと知らないのとでは雲泥の差が。
理がわかっていればパン生地に無理なことは絶対しないし
自然に流れる方向でいいパンが焼けると思うの。
パン作りだけじゃないけど
流れを無視したムリはいけないわね~。
・・・って、自分に言ってます^^;
Commented by fumiyo at 2010-09-12 07:15 x
naonaoさん、おはようございます^^
そうそう、丸パンって案外ムツカシイんですよね~。
でもって一番自然でムリがなく
美味しいパンでもあると思うんですよ。

このホットドッグ、いいでしょう。
シッパイ山食で肌理がチョットぐらい荒くても
美味しく食べられちゃうし、ウチではよく作るんです。
耳もそのままでいいしね。

そうですね・・このブログを見てきてくださる方は
やっぱり私のことを気にいってきてくださる方なので
どこか似てる部分はあるのかもしれません。
少なくとも私のことを気に入って来てくださるわけだから。
まあ、真逆だからイイって方もいらっしゃるかもしれないけど。
私ねえ、お教室やってて言うのもなんだけど
あんまりキチンとしてないし、細かくないし
人見知りだし・・・、向いてないかもしれないんですよ^^;
でもそんな私でも気に入って通ってくださってるわけだから
本当にありがたいです。
もちろん私なりに一生懸命やってて
手を抜いてるとかじゃあないんですよ。

ゴメンなさい!
何か長々と語っちゃった。。。
Commented by nofuriru at 2010-09-12 07:17 x
鍵コメさん、了解です!
ではお送りする前に携帯にメール入れますね^^