「ほっ」と。キャンペーン

チョコレートハートレッスン♪

 こうばしい♪
f0132605_178568.jpg

今日のお教室は酵母のパン教室。
メニューはチョコレートハートでした。
生徒さんはポンさん。
こちらのブログでウチを知り通ってくださってます。
いつもありがとうございます!
で、まずオヤツですね。
コレはフランスあんぱん。
私のレシピはペッタンコなのです。

f0132605_1711545.jpg
今日の酵母はマンゴー酵母。
ゆっくーりだけど着実に
パワフルに醗酵してくれる
頼もしいヤツです。
生地には胡麻入り、フィリングは粒あんです。
今回はアンコだけだったけど、
これにサツマイモを入れるとより美味しいし
栄養価もアップ!
かじった時の色合いもキレイですしね。
お粉はキタノカオリ、もっちりして美味しいです。
牛乳ごねで昨夜の9時頃こね、室温でオーバーナイト。
10時過ぎに焼きあがりました。
マンゴーならではのユックリさ。
コレがフィグだったりグレフル酵母では
そうはいきません。
もっと早くなっちゃいますよね。
冷蔵しなくては!

f0132605_17192797.jpg

コチラがポンさんのパン。
生地をかなり伸ばさないといけないので苦労してらっしゃいましたが
なかなかぷっくり、可愛いハートに!
それからクープも入れにくかったかな。
私自身は右手でも左手でも、
両方ナイフが使えるので
気になったことはなかったのですが
右手だけだと入れにくい^^;
このハート、今日が初めてのレッスン。
まごつく部分がありました。
ポンさんゴメンなさい。


f0132605_17261724.jpg

ああ、そしてコイツ!
コレはフランスあんぱんと
同時に仕込んだのですが
何しろタイヘンでした。
お粉をエペにしようと思ったのはいいんですが
水分量を間違えちゃいました。
いつもの調子で仕込んだら
あれ~、かなりユルイ><
リュスにする?
そう思ったけれどやっぱりクッペに。




生地がキチンと張れてないのでこんなノベっとしたパンに。。。
オマケに久しぶりでガス焼きしたらクープも情けないカンジになっちゃった。。。
(例によってまたビストロが温度上がりすぎで切れちゃったんです!)
なんだか全体的にトホホなパンになりました。
打ち粉もふりすぎて粉っぽいし。
いやはや。
皆さんエペには気をつけましょう^^;



こちらのランキングに参加中です。
ポチリとワンクリック、応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-09-03 17:35 | パン教室 | Comments(12)

Commented by chi-mamapan at 2010-09-03 17:49
こんにちは!
nofuriruさん、右手でも左手でもクープナイフあやつれるんですね!すごい~~
ハートだと、左右均等にいれないとだから、左手で入れられると確かにイイかも~♪
わたしもエペをはじめてつかったとき、やられました
それ以来、はるBLと半々にして、しかも水分減らしています。。。気泡はなんだか入りやすい気もします♪
Commented by うに at 2010-09-04 05:05 x

あんフランスって、ほんとにおいしいねー、
トッピングにごまをふってもおいしいよねー、

ケーキ屋さんは、イチジクだの栗だのカボチャだの、
秋の味覚になってきたけれど、
まだまだ暑いっ

Commented by ひろちゃん at 2010-09-04 11:21 x
nofuriruさん、おはようございます~♪
nofuriruさんの自家製酵母のお教室、本当に行きたいです!
右手でも左手でもクープが入れられるってすごいです☆
私も右手だけだわ・・使えるの´ε`;
チョコレートハート、いいな♪
ハードパンにチョコって大好きなんです。
最近またまたロイズのパートショコラにはまってしまって
食べ過ぎてます^^;

ビストロ、余熱で温度が上がりすぎちゃうと止まっちゃうんですね・・
焼く時になって切れているって焦っちゃいますね。
うちは電気オーブン1つしか置けないから、大丈夫かな?
今使っている東芝の電気オーブンレンジがもう8年なので
いつまで使えるかドキドキなんです。
次はビストロかな?と思っているのですが^^

楽しい休日をお過ごしくださいね♪*^^*

Commented by あんこ at 2010-09-04 13:12 x
Nofuriruさん~こんにちは!

なんとっ☆
左&右ともにOK!なんですか~~~!
すごい・・すご過ぎますよ~~~(T∀T)
酵母の魔術師だけど、クープも魔術師・・・・・!
あんこ、左は試した事がありませんが
きっと、絶対に、ふるえてしまって
ぷるぷるクープになること間違いなし!デス^^;

今日は、ヒナがカギを持たずにお出かけしてしまい
いつ帰宅もわからないので
あんことパパは家で監禁中デス・・・泣っっ

なので、山食の生地をヒナに見立てて
こんにゃろっこんにゃろっと捏ねました。。。
汗がとびっちって、ひかってた程デスッ☆
どんな焼き上がりになるだろうか・・・・・^^;
あんこの怨念入りパン生地、今、発酵中です~~~^^;
Commented by parijennu2000 at 2010-09-04 14:23
パワフルなお仕事、尊敬します。
こんにちは~夏バテなパリジェンヌ2000です。
ハード系のクーロンヌやハートをまねっこしたいなあ・・・なんて、出来もしないことを妄想中でありますよ。
わたしも・・・次はビスをと・・・・思っているのですよ。
Commented by kubodon at 2010-09-06 06:37 x
おはようございます~。
すごいです!nofuriruさんは両ききなのですね。
という私も両ききですが、クープは左手でしか入れたことないです~。。字は右なんですけど。。
ビストロ、予熱しすぎると切れるんですね。
我が家は三菱の石焼厨房なんですが、これもまた予熱しすぎると
そんな感じになります。
前焼成中にそんなことになってめっちゃ焦りました(汗)
Commented by nofuriru at 2010-09-06 09:18 x
chi-さん、こんにちわ^^
そうそうエペって要注意ですよね~。
私も以前使ってそう思ってたはずなのに
久しぶりだったのですっかり忘れていました^^;
うん、ほんとう。
給水低くても気泡が入りやすいように思います。
小麦そのものに水分が吸われず、
生地中に残存する率が高いんでしょうね。
本当にいろんなお粉がありますねえ!
へへ、私もともと左利きなんです。
なのでテニスとかも有利でした^m^
けっこう両方使えるんですよ。
Commented by nofuriru at 2010-09-06 09:20 x
うにちゃん、おっは~^O^
うんうん、あんフランスはオイシーよ♪
フライパンで直火焼きにして温め直すとさらにグッド!
食べすぎちゃうのが困ったちゃん^^;

まだまだあっついよね~。
でもお店はもう秋。
お洋服も秋バージョンだったわ。
Commented by nofuriru at 2010-09-06 09:25 x
ひろちゃん、おはよう^^
うん、昔はね、みんなすっごく強制的に左利きは
矯正されちゃってたのよね。
でもなんだか直しきれなくって
ウヤムヤに両方使えるっぽくなっちゃって・・。
鉛筆は右なんだけどさ。

そうよ、もうビストロめっ><!
むかつくのよ~。
さあ、クープもバッチリ焼きましょう・・・って
オーブンの目に持っていくと切れてるのよ~~~!!!
コレはまいっちゃう^^;
みんなそんなことないのかなあ。。。
Commented by nofuriru at 2010-09-06 09:30 x
あんこちゃん、せっかくパパとラブラブドライブの
チャンスだったのにねえ~!
でもいつも仲良しだからいいじゃない。
どこにいても楽しいでしょう^m^

そうなんですよ!
酵母でも食パンは思いっきりこねないといけないのよねー。
コレもひなちゃんのおかげ?!
きっといいパンが出来上がったことでしょう♪
私は最近体力がなくなってきてて
山食こねるのは勇気がいるんですよ。
夜寝る前なんてヘロヘロで、
もうとってもこねてなんていられませーん><
いつこねたらいいのかな~。
Commented by nofuriru at 2010-09-06 09:33 x
いやいや姉さん、ムリなんてことないですよ。
端正に仕上げされる姉さんのこと、
私のへっぽこクーロンヌよりよっぽどキレイになると思うなー。
ビストロ・・・いいですよ、あの子は。
しかーし、切れるんですよね~^^;

夏バテ、なってみたいです。
ずうっと縁が無く、夏でも食欲全開、
誰か止めて~~!
Commented by nofuriru at 2010-09-06 09:37 x
kubodonnさん、こんにちわ^^
そうなんですか、石窯も切れますか・・・。
ホントに困っちゃいますよね~。

私もエンピツ右の、包丁系左なんです。
クープは基本左で入れてるんですが
左右対称のパンはやっぱり右も使えたほうが便利ですよね。
で、やったらできたんです。
人間やってみるもんですね^m^