デビル’sリングレッスン★★

  今日のは分割430g
f0132605_15253271.jpg

今回はデビル'sリングレッスン。
生徒さんはアヤさんです。
今回は酵母のレッスン。
酵母は私が準備した生地ははマンゴー。
実際こねていただくのはアヤさんに選択していただいて
グレープフルーツ酵母となりました。
マンゴーはオイシイけれど時間がかかるのです。
その点グレフル酵母は早いのでこちらに。
上のはオヤツ用のカンパ。
私が朝焼いておいたもの、コレでサンドイッチを作ろうと思って。
こちらの酵母はグレフル酵母です。

f0132605_15333512.jpg

コチラはもう一個のオヤツ。
コーヒーデビルです。
小さいほうがオヤツ用。
大きいのはかなパンちゃんの
プレゼント用。
コッチはマンゴー酵母。
フィリングはキャラメルチョコチップとピーカンナッツです。
こーひー味の方はちょっとだけ
お砂糖入り。


f0132605_1536818.jpg



上のカンパはこんな風なサンドに。
いつもの薄焼き卵にスパムみたいな
ハム、それからレタスなど。
なんてことないけれどいつもの味。
オイシかったです♪








f0132605_15384216.jpg

こちらがアヤさん作のデビル。
オトナシめなクープにちょっとガッカリしてらしたけど生地自体はシッカリ伸びてます。
今度は成形するときもう少し生地を張らせるといいです。
もちろん今日もそういう風に成型したわけですがちょっと弱かったかな。
打ち粉ももう少し使ってもいいですから、生地の表面を大切にしてみましょう。
言うは易し、こういうのは経験がダイジ、何度もやってみてくださいね。

f0132605_15445122.jpg

なんて言ってこちらのリングもそんなに裂けてないんだけど^^;
これには理由があります。
こちらのコーヒー生地は緩いんです。
MKTDで牛乳80%
クープをキッチリ立てたかったら
もう少し水分量を減らした方がいいのです。
どんなパンが焼きたいかによって
自分で調節しましょうね^-^



今日はいろんなお話をしました。
またまた例によって私のクダラナイ話を
きちんと聞いて下さるアヤさん。
いつもありがとうございます。
今度はフロマージュ、チーズケーキのようなパンです。
ちょっと冷やしていただくとオイシイですよ♪
お楽しみに!



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

皆さんの応援、いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-25 15:56 | パン教室 | Comments(17)

Commented by michoumama at 2010-08-25 19:21 x
ホントにもう、私も通いたいよ。
nofuriruさんのお教室。
心からそう思う今日この頃です^^;
↓マンゴーのバゲ、日中~オーバーナイト、
これだけ長時間発酵させていても
こんなにきれいに焼き色出るの?どうしてぇ?
わたしがすると、絶対白焼きだよ^^;
Commented by ひろちゃん at 2010-08-25 20:17 x
nofuriruさん、こんばんは~♪
パンも沢山焼いていらっしゃってお教室もされていて
本当に尊敬です(^-^)
私、すっかり焼いていません。
まず、生種から起こさなくては^^;

自家製酵母のパンも習えるなんて、nofuriruさんのお教室
とっても魅力です☆
充実したパン教室に進化していますよね(^-^)

↓のクッキーシンプルで素朴な感じでおいしそうです。
手作りのクッキーって、しみじみおいしいですよね!
ついつい手が伸びちゃいます。変な油臭さも無くて。
私、パンやおやつを作るようになって、ここ2年くらいで
コンビニのパンが食べられなくなっちゃったんです(;O;)
コンビニのパンを買うのは夏海に行く時だけなのですが・・
昔は平気だったのに、何だろう?変な油の匂いが鼻についちゃうんです。
甘いものならごまかされるかな?と思ったのですがダメでした。
手作りっていいですね♪♪
オムレツもおいしそうです♪
Commented by ひろちゃん at 2010-08-25 20:17 x
nofuriruさんへ♪続きです。

明日から実家へ行って来ます。夏休み最後のお出かけです^^
今日は、わたしももえもなんだか夏バテ気味で・・・
もえは、夕方お買い物の帰りに「目が回る」と言って
早々に寝てしまいました。
明日には元気になってくれているといいのですが・・
ではでは、明日行って来ますね~♪*^^*
Commented at 2010-08-25 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cioccolato at 2010-08-25 23:45 x
おいしそうなカンパーニュですね。。そのサンド食べたい!!

そうそう、今日早めに終ったので、タケウチ行ってきました。4時半ごろ行ったのであまり残っていませんでしたが、時間ぎりぎりお茶もできたし。。。買ってきたパン近日中にUPします。
Commented by うに at 2010-08-26 05:38 x

今日もおいしそうだなー、スパムは食べたことがないんだけれど、ハワイや沖縄でみたことが!

きのうのパン屋さんで、小さく焼けたクロワッサンをたくさんもらったの、お味的にはいつもどおりおいしいのにもったいないねー
Commented at 2010-08-26 07:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんこ at 2010-08-26 12:39 x
Nofuriruさん~こんにちは♪

コーヒーデビル!
美味しそうですね~~!
フィリングのキャラメルチョコチップとピーカンナッツ、ぴったりですね(≧▽≦)
トップ画像のカンパもかっこよくグワ~んと♪♪♪
久しぶりにしんぷるカンパをいただきたくなっちゃった^^
Commented by かなぱん at 2010-08-26 16:03 x
せんせ~、昨日はありがとう!!
おいしかったし、何より会えて嬉しかったです~~!
ああ、やっぱり疲れてるのねワタシ・・・。
おいしいプレゼントに感激です。
先生もブルーになっちゃうこと、ありますよね。
でも必ず癒されることってあるし。
なんとか毎日頑張っていきたいですね。
バタバタしててなかなかパソコンも開けないけど、先生の
ブログで元気もらってますよ~^^
Commented by nofuriru at 2010-08-27 00:34 x
ふふ、mamaありがとう^o^
でもさ、通いたいのはあなたのお教室だよ!
いつもいいなーって思ってるんだけど
なかなか関東に足が向かず・・・^^;
大阪方面はちょこちょこ出かけるんだけどね~。
東京方面はなかなか。
そうねえ、醗酵時間を長くとってもいけるのは
自家製酵母だからだよね。
その中でもマンゴーは特に時間がかかるから。
でもそれだからこそのオイシサなんだと思うの。
ときにじれったいけどねー。
Commented by nofuriru at 2010-08-27 00:41 x
おお、ひろちゃん大丈夫?
夏バテになっちゃったのね~。
実家でお父様とお母様に甘えて、
オイシイものいっぱい食べてきて!
長女ちゃんのクッキーはホントにオイシかったのよ。
もともと食いしん坊な子で
味付けとかもなかなか上手なんだけど
このクッキーは素朴でよかったな^-^
自家製酵母のお教室ね。
でも私なんて、まだまだ勉強中だからなあ。
お教えしててもいつも思うの。
もっと勉強しなくちゃって。
だから来てくださる生徒さんも
今の私のレベルでお教えできることを精一杯・・・
そんなのでよろしかったら、ってカンジ?^^;
いいのか自分?!
なんていつも思ってるわ~><
Commented by nofuriru at 2010-08-27 00:44 x
鍵コメさん、コメントありがとう!
忙しい中本当にうれしかったです。
いい年して愚痴ってるから心配かけちゃいましたね。
反省反省^^;
うーん、そんなこともないんだけど
そうね、いつもみんな幸せだといいな、
そんな風に思ってるからついついちょっとした
お節介焼いちゃったり、なんだかんだと、ね~。
それだけなんだけど。
ああ、でもほんとにありがとう!
うれしかったです^-^
Commented by nofuriru at 2010-08-27 00:46 x
cioccolatoさん、こんばんわ^^
いいですねえ、タケウチ行かれたんですね!
うーむ、四時半で・・・。
そっか、やはり展開早いんですね。
アップ楽しみにしていますね♪
Commented by nofuriru at 2010-08-27 00:48 x
うにちゃん、こんばんわー^^
スパム、私はあんまり好きじゃないんだけどさ。
減塩タイプのでも塩っ辛いのよね。
でもこのスパムっぽいハムもけっこう塩が効いてたなあ。
血圧に悪いかな~^^;
Commented by nofuriru at 2010-08-27 00:50 x
鍵コメさん、早速ご連絡ありがとうございますね!
さっそく手配いたします。
もう少々お待ちください*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-08-27 00:53 x
あんこちゃーん、こんばんわ~。
ビタントニオ買ってから
パニーニ焼きたさにプレーンカンパの出番が増えました♪
クッペよりも大きい分、
大きなパニーニが焼けるの!!
・・・ああ、なんて食いしん坊なんでしょう^^;
これじゃあ痩せるワケはないよね。
コーヒーデビル、これもオイシかったでーす。
Commented by nofuriru at 2010-08-27 00:56 x
かなぱんちゃん、こんばんわ^^
なんだか眠れなくって(オットのイビキがウルサイのよっ)
PC開いちゃった^m^
かなパンちゃん、毎日ガンバってるからさ、
ちょっとした差し入れよ。
美味しかったらうれしいな~。
秋になったら美味しいものツアー、みんなで行こ!
楽しみだね~♪