イタリア、南仏方面byマンゴー。

   ドーンと迫力!
f0132605_10412762.jpg

今回はチョット南欧気分でフーガス&フォカッチャ。
フーガスはもっとカッコいいのにしたかったんですが
なんかありきたりなのになっちゃったなー。
なぜか?
それはね、オットがそばにいたからなんですよ~。
カレは私がパン関係のことをしてると機嫌が悪くなる。
なのであんまりイロイロなことをせず
ちゃちゃっと終わらせなければならないの。
いやはや。。。
メンドクサイなあ^^;

f0132605_10455234.jpg

コッチのバゲットも
かなりテキトー。
そういうコトしてると
こんなのしか焼けませんよ!
・・・的なバゲ。
いや、ホント。








f0132605_10475787.jpg

クラムもこんなウニウニ。
なんだよもう!
怒りたくなってきちゃう><
もともとこの生地、こんな時間に
成形するハズじゃあなかったの。
昨日のお昼間、11時に仕込んで
夕方には焼きあげるツモリでした。
それが伸びに伸びて夜8時ころやっと二倍。
丸め直して冷蔵醗酵させ朝7時に分割・・・。
朝の忙しい時間にモロにぶつかっちゃった。
うう、しょーがないなあ。。。
もともと醗酵の遅いマンゴーちゃんだけど
この元だねはかなり弱かったわね。

f0132605_105529.jpg


ホントなら夕飯に間に合うはずであった酵母のフーガスに見切りをつけ、
急きょ焼いたフォカッチャ。
サフでチャチャっとね。
所要時間2時間ほどで焼き上げた
フォカッチャも上等なオリーブ
オイルのおかげで美味しかったけどねー。



f0132605_10575931.jpg

その上等なオリーブオイルとはコレ。
パンきち会メンバーのまゆみんちゃんに
入手していただいたもの。
彼女は勉強熱心でマクロビオティックのお教室で
お料理を習ってるんだけど、このオリーブオイルは
そこでしか買えないらしい。
まゆみんちゃんちで御馳走になった時にあまりにも
おいしいオリーブオイルなので、
頼んで買ってきてもらったのでした^-^
けっこうお高くて「そんなにするんだ~」
とは思ったけれど、それ以上にオイシイ!
もう半分くらいになっちゃったからまた頼もうっと。
コレをいっぱいかけたのでおいしいフォカッチャになりました♪



f0132605_1145447.jpg

最後にオリーブオイルつながりで
もう一品。
久々長男クン作のランチパスタ。
コレにもオリーブオイルいっぱい使ってあります。
フィリングはツナとキノコで味付けは醤油が効いてる和風なんだけど、
和にも合うのよ~このオイルは!
イタリア人が調味料のようにオリーブオイルを使うと聞いても、
いまいちピンとこなかった私だけれどこのオイルを使ってナットク。
いや、オイルがなくてもおいしいパスタでしたよ、長男クン♪



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします~^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-20 11:14 | 今日のパン | Comments(6)

Commented by tomodoro at 2010-08-20 14:19 x
こんにちは
適当。。。と書かれていますがこんな素敵なバゲットやパン
たちが作れるなんてうらやましいデス・・・
パンは手がかかるので結構拘束時間長いですしね:::
旦那様はパンにヤキモチでしょうか^^
私もこんなメリッとしたバゲット焼きたいです^^
Commented by あんこ at 2010-08-20 19:48 x
Nofuriruさん~こんにちは♪

フーガス!すぱっと綺麗な模様です~~!
これでビール飲みたいわ~~
↑ワインって言わないところが庶民派のあんこデスf(* ̄‥ ̄*;)

美味しいオリーブオイルって
お店でしかいただいたことがありませんが
おウチで、いただけたら最高ですね~♪

それにしても、息子クンのパスタ!
美味しそう~~!
ゆで方も大好きなカンジだぁ!(≧▽≦)!!!
Commented by cioccolato at 2010-08-20 23:38 x
フーガス木の葉みたいですね。。丸の内のVironのオリーブのフーガスが大好きです♪グリーンオリーブたっぷりで、白ワインによくあうの~~♪ あっ、明日東京行くから買ってこれるかな??

フレッシュなオリーブオイルって香りがよいのですよね~
ウンブリアの小さなオリーブ農家に見学に行ったときに、5リットル缶もって帰りたかったもの~~ってむりなので(笑)500ml缶2個で我慢しました。

リンクさせていただきました。

Commented by nofuriru at 2010-08-21 11:17 x
tomodoroさん、こんにちわ^^
うーん、ヤキモチなんでしょうかねえ~。
よく分かりませんがやっぱりそうなのかもしれません。。
パンって本当に気が抜けません。
まあ、何でもそうなのかもしれませんが
キチンと心を入れて作らないと
やっぱりそれなりになっちゃいます。
パンの先生をしているのだからいつもちゃんと…
そう心掛けてはいるんですけどね^^;
Commented by nofuriru at 2010-08-21 11:21 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
フーガス、本当はもっとカッコよく
デコラティブなハートとか・・・、
そんなこと考えてたんですけどねえ^^;
でもデザインはとにかく、ビールと好相性!
オイシかったです~~♪
ビールもいっぱい飲めちゃいましたよ^m^

長男君は味付けが上手いんです。
まず「これはちょっと・・・」なんてものは出てきません。
みんな美味しいんです。
味見もしてないのにフシギです~。
↑おやばか?
Commented by nofuriru at 2010-08-21 11:26 x
cioccolatoさん、こんにちわ^^
リンクの件、ありがとうございます。
私もがんばってみます^^;

このオリーブオイル、手搾りなんだそうです。
裏に農家の方、ご夫婦のお写真も載ってて
なんだか家庭的なんです。
そんな風だからごく少ししか出回らないそうで・・・。
おいしいオリーブオイルってホントにジューシーで
今までのは何だったんだろうって思っちゃいました。

白ワイン・・・cioccolatoさんもイケるクチなんですね!
なんかウレシイです*^-^*