超微量イーストバゲット

   ピンク!!
f0132605_1426492.jpg

このなんともなまめかしいペーパークロスに乗っかってるのは
今日のレッスンのオヤツ、クリームハートです。
今日はポンさんの超微量イーストのバゲットレッスン。

f0132605_14344084.jpg


今日のハートはカスタードクリーム入り。
フィリングをサツマイモのクリームにしたり、シナモンシュガーにしたり・・
この成形は応用が色々ききます。
ちょっと加水多めだったかな。
もう少し減らすとエッヂがシャープになってカッコいいです。





f0132605_14392555.jpg


こちらがポンさん作のバゲット。
超微量イースト、今回は粉量250gに
対して0.25gです。
ほんの少しのイーストですが
3時間ほどでバッチリ2倍強に。







f0132605_14454914.jpg

ポンさん、キチンとクープを入れるのは初めてと
仰ってましたがとってもお上手でしたね!
こんなにきれいにエッヂが立っています。
ポンさんのいい所は迷いがないところ。
スッときれいに一気に引けていました。
なかなかこういう風にはいきません。
ポンさん、オミゴトでした!
焼成率もバッチリ、よかったですね。



イーストってやっぱりスゴイです。
ほんのチョットでもこんなに効果バッチリ。
酵母のパンではこうはいきません。
でもだからこそのオイシさ、なんですよね。
イーストも酵母もそれぞれの特性、長短わきまえて
使いこなせるようになるのが理想!
いっぱい焼いて、楽しみながら付き合っていけたら最高です。
そんなパン焼き好きさん、今日もおいしいパンを焼こう♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-09 15:19 | パン教室 | Comments(6)

Commented by じゅん at 2010-08-09 17:01 x
ハートのパンってかわいい^^
うんうん。中身はカスタードってカンジ♪
おいしそう!!
nofuriruさんのお教室って、とっても楽しそうでいいなぁ~

ブログにギフトパンのお写真載せましたょ!
Commented by naonao at 2010-08-10 12:30 x
nofuirruさんこんにちは~。

きゃ~、いつみてもnofuriruさんのハート生計はPrettyだわ~。

バゲットのクープもすてきですね~。

早々思い切りが大切なんですよね・・・。
その思い切りがない・・・邪念だらけで・・・・。
ってことで今日もパン焼き~。
にゃはは・・・naonaoも今日は酵母お休みで、白神こだま酵母でやきます~。
Commented by あんこ at 2010-08-10 13:25 x
Nofuriruさんっこんにちは!

ハートのカスタード~~♪
見た目もお味もなんて乙女!!


生徒さんのバゲのクープ!
しゅっしゅっとイメージを思い浮かべて
イッキにされたんだなぁぁぁ♪
迷いがないってカッコいいです!
あんこなんて、つい、いじくっちゃうもん~~~泣

Commented by nofuriru at 2010-08-10 13:48 x
じゅんちゃん、こんにちわ^^
はは、恐縮です!

そらちゃん、はねちゃんも喜んでくれたかな?
朝、お教室の前にぶろぐ見てきたよ~。
コレからコメ入れるね^O^
Commented by nofuriru at 2010-08-10 13:52 x
naonaoさん、こんにちわ^^
いやいや、この時はうっかり加水上げちゃって
ブクブクした生地になっちゃったんですよ。
この成形の時は少し水分押さえないとカッコ良く
上がらないんですけど、つい多くしちゃって^^;

そう思い切り!
…なんだけどグズグズやっちゃったり。。
なかなか思い通りにはいきませーん><
Commented by nofuriru at 2010-08-10 13:59 x
あんこちゃん、こんにちわっ^O^
このハートのヤツ、上からキャラメリーゼした
アーモンドスライス乗っけたの。
美味しかったんだけど、教室中でいい感じの写真が撮れず!
やむなく載せなかったんだけど、
あっちのがオイシーのですよ^^;
ザンネン。

このバゲットはお教室用で水分ちょっと控え目。
なのでクープも入れやすいのですよ^^