「ほっ」と。キャンペーン

ウィンナーボートのデキは?

    せいれーつ!
f0132605_6215444.jpg

昨日は二回目のレッスンでウィンナーボート。
生徒さんはミユキさん。
で、まずオヤツね。
コレはいつものハートたちです。

f0132605_6234867.jpg


いつも同じよ―なパンばかりで
申し訳ないんですけど
このパンの成形大好きなんです。
今回はチョコチップ、キャラメルチョコチップ
ドライフルーツの三種。
酵母はピンクグレープフルーツ酵母。
コイツがまったくいい仕事をしてくれてて
大助かりです^o^
ありがとう、ピンクグレープフルーツ!



f0132605_630717.jpg





今回はカワイイ姉妹もお母様と
一緒にいらっしゃいました。
なのでシフォンも作成。
お教室始まってからの焼き上げになったので,お嬢さん方の好みを
お聞きして急きょ半分にチョコ
チップ投入!
チョコ大好きなんですって。
カップdeシフォンはお手軽で
おススメ。
何よりあのタイヘンな型の洗いが
無いだけでもウレシイのです^m^



f0132605_6364067.jpg
さあさあコレがミユキさんの
ウィンナーボート。
うーん、上達の跡がアリアリです。
すごい!
前回一回目のレッスンでは
手ごねに不慣れだと仰っていただけあって、ぎこちないカンジ。
でもおうちで相当焼かれたのですね。
今回は生地へのアプローチからして
ぜんぜん違いました。
コネの迷いもなくスムーズに手が動く。
で、結果、この威風堂々たるパン。
お見事です!
パン作り、ちょっとしたことなんだけど
そういう一つ一つの積み重ねなんです。
手慣れるというのは大事なことなんですよね。
手が覚える…そこまでいけばコッチのもんです^m^
まだ二回目だけど、もう基礎コースに進んでも大丈夫ですよ。

f0132605_645840.jpg

今回のレッスン、お嬢さん二人とご一緒。
ウチは小さなお子さまは安全面からも
心配なのでお断りしているんですが
もう少し大きなお子さまは一緒にいらっしゃることも。
お子さんたち、長い時間よく待っていて下さいましたと、クッペもお土産。
上のアヤちゃんはハード系がお好きだそう。
あら~、いい子ね!
お母さんにサンドイッチ、作っていただいてね^^


f0132605_6542328.jpg

このカップdeシフォン、
ウチの子供たちのオヤツにもなりました。
レッスン後、自宅キッチンに行くとお昼があった!
私の分もかろうじて残ってます^^;




f0132605_6545297.jpg

君たちアリガトウ!と、シフォンにたっぷり
生クリームを絞り込んであげました。
このシフォン、カスタードと生クリームを合わせたものを
シュー口金で絞り込んでもオイシイんですよね~♪
この上にフルーツを飾るとこれまた美味しいんだけど
それも今度ね。
何しろ疲れました!



ミユキさんもお疲れさまでしたね。
次回月末のレッスンはいよいよ基礎コース。
チョコレートクリームロールですね。
ミユキさんご希望のフロマージュはそのまた次かな?
お子さんの好みを優先する、優しいお母様ですね。
スズちゃんはまたお手伝いしてくれるのかな?
今度はあなたの大好きなシュークリームを作ってお待ちしてますね♪



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-08-04 07:37 | パン教室 | Comments(12)

Commented at 2010-08-04 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naonao at 2010-08-04 10:41 x
nofuirruさんこんにちは~。

ウィンナーボードだぁ~。
でも昨日焼いたnaonaoのウィンナーボードとは全然違うわっ・・・(汗)

レッスンのおやつのカップシフォンも、ハートのハードパンも、クッペも・・。
どれもこれもnaonaoのハートうち抜きです・・・。

手捏ねも・・・慣れると生地の感触だとか、滑らかさだとか・・。
そういったので判断つきやすいですものね・・。

と、言っておきながら実は機械任せで、めったに手捏ねはやらないんだけど・・・。

でもでも、たまにやるとやっぱりいいなぁ~って思います。
特に油脂が入った後の生地の感触は大好きっ。

お子さん達も夏休み、お昼ごはんつくり毎日がんばってるんですね~。
さすがだ~。
我が家もそうやって育てるべきだった・・・・(激しく後悔です・・・)
Commented by ひろちゃん at 2010-08-04 14:08 x
nofuriruさん、こんにちは♪
ハート大好きな私、nofuriruさんのこのハート大好き!
可愛いしカッコイイしおいしいし♪
3種類のフィリングなんですね。
生クリームを絞ったシフォンも食べたいです^^

↓のカレーパン、生イーストなんですね☆
揚げたてだったら何個でも食べられちゃいますね☆
そう言えば、イーストのお教室でカレーパンを習ったのですが
復習してません^^;
旦那様も大好きって嬉しいですね*^^*
Commented by うに at 2010-08-04 17:59 x

何しろ夏休みだものね、
どこのママもお子様つきね、

でもいいな、
こんなシフォンがいただけるなら、
ワタシもついてっちゃう!

Commented by あんこ at 2010-08-05 09:30 x
Nofuriruさんっおはようございます^^

ハート成形、かわいいのにカッコいいです!
パン屋さんで見つけたら即、カゴに入れちゃいそうですよ~♪

生徒さんのウィンナーボート!
形が全て同じで、生地の膨らみも美味しそうです~~☆
たくさん作って二人のお嬢さんと美味しくいただく♪最高ですね~(≧▽≦)
しふぉん~お相手のお好きなものにチェンジされたのですね♪
こんなさりげないお心遣いが、とっても嬉しいと思う~^^
お土産のクッペもなんて美味しそう・・・!

次はシュークリームがおやつなのですね~~
あんこも参加したい~~

Commented by michoumama at 2010-08-05 11:43 x
nofuriruさんのところは、ハードもソフトもなんでも
パンが生き生きしているね☆
naonaoちゃんのところでも
プチトマトの酵母が元気モリモリだったよ。
コレも魅力的♪
どんなふうに焼き上がるのか楽しみにしてます!!

カレーパン、すごい数!!
臨機応変にうんまいものをどんどん作り出すの見てると
パン焼きの魅力がびんびん伝わってくるよ(^-^)
Commented by nofuriru at 2010-08-05 12:08 x
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
そうですか、ちょっと遠いですね~。

いつもブログを見てくださっていたんですね。
とっても嬉しいです!
またもしよかったらコメントくださいね。
PC上でもお喋りを楽しめますから^-^
そして又何か機会があったら・・・
お会いできるといいですね!
Commented by nofuriru at 2010-08-05 12:12 x
naonaoさん、こんにちわ^^
そうですね、手ごねは感触がいいです♪
こね始には塩なんかのツブツブ感が感じられたり
それが融合して一体になって・・・
手ってすごいセンサーです!

子供たち、ブログに乗せてもらえるのも
励みになってたみたいです^m^
私の作戦勝ち?!
Commented by nofuriru at 2010-08-05 12:17 x
ハートの大すきなひろちゃん、こんにちわ*^-^*
私もハート大すき♪
なんでもハート型にできないかなって考えちゃうのよ。
こういうのって歳を取っても変わらないのね~。

生イーストはホントにオイシクできるんだよ。
ただ使い切るのが大変なんだけどねー^^;
ウチのダンナ様、ふだん「オレはパンなんかキライだ。」
ってそんなことばっかり言ってるんだけど
カレーパンの魅力には勝てないらしいの^m^
Commented by nofuriru at 2010-08-05 12:19 x
うにちゃん、こんにちわ^^
そーねー、夏休みだもんね。
でもうちの子ブタたちは一匹もいないの。
みんな九州に行っちゃった。
十日間は帰ってきません。
チョイさみしー^^;
Commented by nofuriru at 2010-08-05 12:29 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
ハート、病的にすき♪
なんでもハートにできないものかと考えちゃいます。

ウチのお教室はとっても気ままなで臨機応変なんです。
お土産もあったりなかったり・・・
生徒さんはみんな私のことを理解して来てくださってるので
こういうことができるんですね~。
ありがたいと思います^^

へへ、シュークリームは私もジツはだいすき!
家族全員すきなので、いつもいっぱい焼いちゃいます^m^
Commented by nofuriru at 2010-08-05 12:33 x
mama、こんにちわ^^
夏休み、楽しんでる?
お嬢さんも中学生くらいになっちゃうと
お友達のウェイトが大きくならない?
なかなか家族と遊んでくれなくなったりするのよね~。

トマト酵母、すっごく元気!
でも味わいは・・・?
やっぱりマンゴー酵母フリークなのよ、私は^^;