カンパーニュ・ショコラ by マンゴー酵母

f0132605_11155992.jpg

今回はマンゴー酵母で黒いパンたちを焼いてみた。
カンパーニュ・ショコラと黒のデヴィル。
一昨日ふと、「でもさ、デヴィルって黒のイメージじゃない?」
そう思ったのでココアを入れて黒いのを焼いてみたの。
で、焼きあがったのがコレね。
カンパのフィリングはチョコレートとピーカンナッツ、
それからドライフィグの白。

f0132605_1121824.jpg


こちらはデヴィル。
フィリングはノーマルと変わらず
チョコチップにピーカンナッツ。
この生地はいつものバゲ生地に
ココアをプラスしてあるんだけど
それとお砂糖も少し、ショートニングも少し。







f0132605_1128511.jpg

いつものようにふつーのクッペも。
コレは明日のお教室用のランチに使うの。
なので焼きあがって粗熱が取れたら
すぐ冷凍。
こうしておけば美味しいまま
いただけるの^-^






f0132605_1131071.jpg





こっちのミニバゲットは家族のランチに。







f0132605_1135680.jpg


デヴィルは美味しかった!
これがその証拠。
次女ちゃん一人でほとんど食べちゃった。
カンパーニュショコラは明日のお教室の
オヤツ用なのでお味見はナシ^m^
こいつも即冷凍。






最近めっきりグレープフルーツ酵母に頼ること多し。
何しろ美味しい上に醗酵力も強く、
とってもスピーディーに生地作りができるのがウレシイ。
今まで醗酵が早い酵母は、得てして大味だったりしたんだけど
この酵母はとってもオイシイのだ。
これからも通年で頑張ってくれるかな?


ジツは三日ほどラグーナ蒲郡に行ってました。
毎日プールにつかる日々。
強力な日焼け止めをしていたにもかかわらずお肌が痛ーい><
私は割と運動神経は良いんですけど、泳ぎはニガテなの。
次女ちゃんの乗るフロートをずう~っと家来かのように引っ張って歩いてました。
はあ、疲れた^^;


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-26 11:16 | Comments(14)

Commented by chi- at 2010-07-26 12:55 x
こんにちは♪
おぉ~デビルの黒バージョンとってもおいしそう!!
これまた夏休み中につくってみようとおもいます
うちの子もチョコ入りならハード系よろこぶし♪
わたしも昨日プールでした(実家の近所ですけど)
ただただ歩いてるだけでもいい運動になりますね
Commented by じゅん at 2010-07-26 13:52 x
いい夏休みをお過ごしですか?
プール。いいなぁ・・・
この暴力的な暑さに、外出する気が起きずorz・・・

黒パンって、やっぱりココア入れたりするのですね。
うちの母は何で何もしてないのに黒くできたんだろ?
Commented by naonao at 2010-07-26 15:19 x
nofuriruさん、こんにちは~。
いやん、偶然っ、nao
naoも今ココア入れてショコラカンパ仕込んでる~。
一緒の用に焼き上がるだろうか?今からドキドキしてきちゃった。

暑いですね~、こんな日は水に逃げたくなります。
毎日のように、お庭のプールに入ってる近所の子どもたちの声を聞くと羨ましくって。

でも大人はその後が大変ですものね。
楽しい夏休みをおすごしのようで、何よりです。
Commented by あんこ at 2010-07-26 22:34 x
Nofuriruさん~こんばんは~!

おおっこのコックリショコラ色~!!
チョコ星人やそうでない方までも
食べたい!って思っちゃいますよ~~♪
あんこはチョコ星人なのでなおさらですー!

ショコラのデビル!
これは・・
またっ
マネっこさせてくださいー!
絶対にヒナ、喜ぶ~♪

夏休み!満喫されてますね~~(≧▽≦)!
いいな~~プールか~~♪
あんこも浸りたい(泳ぎたい~)~~☆

プールはけだるく疲れますよね~^^
その、けだるさが夏の思い出になるような気がします♪
Commented by うに at 2010-07-27 04:50 x
グレープちゃん大活躍なのね!おいしいがイチバン!

水のなかで歩くのがいちばん効くのよー、nofuriruちゃん脚線美にかなり効果あったんじゃ?

黒デビわたしも食べたし!


Commented by かなぱん at 2010-07-27 06:36 x
グレープフルーツ酵母、味がとってもいいですね!
差し上げた方にも好評でした^^
発酵が早いのにもビックリです!!
朝4時半にこねて、昼過ぎに焼けるなんて!
もう一回仕込んで練習しようっと。

プールお疲れ様でした~。
暑い時期だから気持ちいいけど、水に入ると疲れますね^^;
日焼けも大変><
子供たちは行きたがるけど、私もちょっとイヤだなあ^^;
Commented by kei at 2010-07-27 09:31 x
nofuriruさん、おはようございまーす☆
ピンクグレープフルーツ酵母、本当に元気よさそうですね!!
次は私もピンクグレープフルーツで試してみたいと思います!
是非そのお味を試したいっ☆
Commented by nofuriru at 2010-07-27 15:43 x
chi-さん、こんにちわ^^
ブラック・デヴィル・・・
ん、なんかこんなのありましたね~^^;
いやいやなかなかどうして美味しかったです。
生地に少量のお砂糖とショートニングを入れたのが
良かったみたいです♪
セミハードな生地になって、子供達も食べやすかったみたい。

プール、ただ歩くったって二日も続くとキツイです~><
二日目の夕方にはふくらはぎが張っちゃって
水の中で足攣っちゃうし、サンザンでしたよ~^^;
Commented by nofuriru at 2010-07-27 15:46 x
じゅんちゃん、こんにちわ^^
もういやだ><この暑さ!
・・・って怒ってても仕方ないので毎日パン焼いてるよ~。
ホントだねえ、どうしてお母さんのパンは
黒くなっちゃったんだろう?
不思議だね~。
Commented by 1nofuriru at 2010-07-27 15:51 x
naonaoさん、こんにちわ♪
毎日毎日暑いですねえ~。
・・・ってもう聞くのもイヤ?^m^

いやいや全然楽しんでなんかないですよ~。
プールになんか入りたくなかったんだもん。
このカラダで水着を着るなんてゴーモンですっ><
ああ、はずかしかった。。。

ココアのパン?
もう焼きあがったかな?
後ほど拝見させていただきますね~~^O^
Commented by nofuriru at 2010-07-27 16:00 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
いやいやマンキツなんてしてないですって!
プールだってドレイのようにムスメのまたがった
イルカだか何だか引っ張って歩いてただけですもん。。。

ショコラカンパ、自分で言うのもずーずーしいですが
めっちゃ美味しかったです^-^
ほんとドライフィグとチョコって会いますよね~♪
セミハードの生地にしたのも正解でした。
ま、成形もうちょっとがんばろっか!
ってカンジなんですけどねえ~。
写真ではうまくカバーしてあるけど
チョット歪んじゃったの^^;
なかなかあんこちゃんみたいにカッコ良く焼けませーん><
Commented by nofuriru at 2010-07-27 16:03 x
うにちゃん、こんちわ^^
へへ、ホントに大活躍のピンクちゃん!
ブラックデヴィルはめちゃウマよ。
よしこいつを真夏の暑苦しいプレゼントにしちゃおう♪
来週あたり、まっててね~^O^
Commented by nofuriru at 2010-07-27 16:06 x
かなぱんちゃん、こんにちわ^^
うん、グレフル酵母、いいよね~♪
みんなにススメちゃってるの^m^

プールってホント疲れるねえ!
私はあんまり泳げないので次女ちゃんのお世話で
歩き回ってたんだけど、足がコワいほどダルかったわ~。
あんなふうに初めてなったな。
プールきらい><
Commented by nofuriru at 2010-07-27 16:08 x
keiさん、こんにちわ^^
ピンクグレープフルーツ酵母、いいですよぉ!
何しろ旨い!
そしてパワフル!!
出来上がった暁には感想聞かせて下さいね~♪