手ごね、合計1.8キロ

      アイスコーヒーとともにどう?^-^
f0132605_10513131.jpg

今回はソフトなパン。
サフ使用のコーヒーハート。
chi-さんもおっしゃってましたが夏場はコーヒー味がいい♪
今回はコーヒーシュガーをハート仕立てに。
コレは中日新聞さんオーダー分。

f0132605_10555144.jpg
いっぱい並んだハートが壮観!
やっぱりタクサン焼くと気分いいなあ。
お粉はカメリア。
サフでサクサク手早く作る。
いつもはウチでいう菓子パン生地で作るんだけど、今回は丸パン生地。
比較の問題だけど、牛乳ごねの方が
さくみが出て歯切れがいい生地になる。
でも今日は引きのある生地にしたかった。
コーヒー味がほろ苦くっていいなあ。
やっぱり夏場に合う~。



f0132605_1134048.jpg


コーヒーアイシング?とか思ったけど
この暑さだもん、すぐダレちゃうよね~、
と、粉糖を振っただけに変更。
なんかフロストって感じで爽やかじゃない?








f0132605_1165883.jpg
コッチは生イーストで焼いた
山食。
こいつも早い。
信じられないほどあっという間に焼けちゃった^^;
しかしなんちゅう山!
中国にこんな山あったよね。
なんだったっけ?
ま、とにかく端のふた山の巻き終わりが真下から逃げたので高さにつながらなかったのね。
で、真中だけが突出。
ま、いいけど。



今回は上のコーヒーハートを600g、山食も同じく600g、
このほかに酵母の山食とかも焼いてそっちが600gほど。
つまり合計1.8キロも手ごねしちゃったの。
これだけこねるとさすがに疲れる~。
思わずニーダー買ったろかって思っちゃったわ^^;
いかんいかん。
イケるうちは手でいこう^m^

f0132605_1115695.jpg
コレは先だっての長男君誕生日祝いの
ガトーショコラ。
みんなガツガツ食べる中、
(ケーキを食べてるとは思えない食べっぷり^^;)
やっと自分の分を確保。
カット図が撮れた!
ああ、こうしてみるとまた食べたくなっちゃうな。
また作ろうっと♪

f0132605_11212950.jpg



こっちのかわいいヤツは私の室内履き。
・・・って、ただのビーサンなんだけど
履き心地がよくってあまりにもカワイイので採用!
四十うん歳のオバサンはこんなカワイイの履いて
家事をこなしておるのです。
へへ。





こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとう^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-21 11:27 | 今日のパン | Comments(14)

Commented by ひろちゃん at 2010-07-21 14:03 x
nofuriruさん、こんにちは♪
パン、じゃんじゃん焼かれていますね♪♪
ソフトなパン、いいです!何か今食べたい気分です(^-^)
確かに、今の時期お外へだったらアイシングより粉糖の方がいいですね。

山食も元気ですね。
生イーストの山食、おいしいんだろうな☆
今度生イースト買ってみようかな♪

nofuriruさん、手ごねをされているの知ってましたが、
ニーダーを持っていて捏ねられる時に
手ごねをしているのかと思っていたんです。
手ごねオンリーなんですか??
きゃ~スゴイです!!
1.8キロ手ごねって未知の世界です´∀`

可愛いビーチサンダルですね♪
こんなにたくさんキラキラビーズが付いていたら
もえも喜びそうです*^^*
Commented by chi- at 2010-07-21 16:32 x
こんにちは~
そうなんですよね~夏はなんだかコーヒーの香りがイイのです!! 苦味のきいた水だしアイスコーヒーを連想してうふふ・・・ってなります(笑
うちの子たちもコーヒー系フレーバーなら、わぁーいコーヒー牛乳味~って言って食べてくれるので
たくさん焼かれてますね
わたしはしばし酵母とさよならなので・・・
手ごね1.8キロとは!!
わたしは0.9キロが過去最高かな?
それでもふんふん鼻息荒くなり、翌日は二の腕が筋肉痛でした
すてきな室内履き!!
これだと家事もテンションあがりそうですね~
あぁ~それにしても暑い!
私の住むサイタマ県は今日38度超えですぅ~
Commented by satuki-basket at 2010-07-21 16:34
nofuriruさーん、こんにちは~~♪♪
暑くて溶けそうです~(^^;)

コーヒーハート!たくさん、すごいです~!しかも可愛い♪♪おいしそう^^
アイスコーヒーは自分で用意するので、おひとつ拝借したいです^m^
この前、クオカでカフェリーヌを買ってみたので、
コーヒー味のパン、何か作りたいなぁ~って思っていたとこです!!
アイシング、かわいくなっておいしいけど、この時期はムズカシイですよね!
すぐ食べるならいいけど。

1.8キロの手ごね!!お疲れ様でした!!
暑いし、大変ですよね!
私は、ニーダーに頼っちゃうことが多かったけど、
最近、手ごねも増えてきました^^
感触もよく分かって、楽しいです♪

山食、真ん中が高くて、かっこいいです~!
ほんと、中国の水墨画にも出てきそうな雰囲気かも♪

サンダルもかわゆいですね~~!
夏はつい素足でぺたぺた歩いちゃうけど、
こういう室内履きならいいですね^^

Commented at 2010-07-21 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kubodon at 2010-07-21 19:21 x
こんにちは。
手捏ね1.8キロお疲れ様でした。
更にそれを焼かれたということは室内も相当暑くなられたのでは?
室内熱中症にならないように気をつけてくださいね。
コーヒー風味いいですね~。
アイスコーヒーと合わせて頂きたいです♪
Commented by うに at 2010-07-22 04:28 x

1.8キロー、
nofuriruちゃんおつかれでませんようにー。

かわいいスリッパー、
わたしはぺたぺた素足派なの、めんどくさくてねー。

Commented by nofuriru at 2010-07-22 12:03 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
へへ、いっぱい焼いちゃった♪
私、ニーダーって持ってないのよ。
買おうかなって思ったこともあったんだけど
超モノグサなんで出し入れメンドーだし
パーツ洗うのもメンドクサイなんて思っちゃって^^;
手だったらそういう手間ナイもんね。
1.8キロっていえばスゴイけど600ずつだからね。
一揆にこねたのの最高値は1.2キロかなあ。
ほら、グルマンさんの石窯の時。
あの時はさすがにいっぱいあるなあって思ったわ。

生イーストはとにかくほわっとでき上がるの。
それに醗酵も早いし、いいよ~。
でも寿命が短いのが難点かな。
私はけっこう大量に焼くけどそれでも使い切れなかったり・・。
安いものなんだけど、捨てるってイヤだもんね。
いちおう生き物だしさ。
Commented by nofuriru at 2010-07-22 12:07 x
chi-さん、こんにちわ^^
コーヒー、美味しかったですぅ♪
やっぱ夏場はコレですね。
でもまたカフェリーヌ買い忘れたので、ネスレですけど^^;
カフェリーヌだったらもっと香り高かったかな。
もうすぐお里帰りですか?
いいなあ!
あちらから涼やかなお知らせ待ってますね~^O^
Commented by nofuriru at 2010-07-22 12:44 x
satukiちゃん、こんにちわ♪
ホントに暑いよね~。
名古屋は暑いのよ^^;
私も溶けかけてるわ。

コーヒー味のハート、美味しかったですよ~♪
アイシングのかかった甘ーいヤツがよかったんだけど
運んでるうちに流れちゃったら困ると思って。
アイシングで正解だったみたい^-^

ニーダーね、欲しいなって思ったこともあったんだけど
でもやめました。
手が効くウチはこれでいいやって^-^
山食はキツイけど、ハード系ならいっぱいこねられるしね。

山食、酵母オンリーのがなんとかサマになってきて
おいしいのが焼けるので楽しいの。
山食は難しいよね。
satukkiちゃんはコンスタントに
カッコいいの焼いてますよね~*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-07-22 12:45 x
鍵コメさん、ほんと?
そうか~、ウレシイな。
ではまた連絡しますね~♪♪
Commented by nofuriru at 2010-07-22 12:47 x
うにちゃん、こんにちわ、そしてありがとう!
でも心配いらないよ。
次の日もキッチリいっぱいこねたよ^-^

かわいいでしょう!
見た瞬間ヒトメぼれ。
思わず買っちゃった^m^
Commented by nofuriru at 2010-07-22 12:51 x
kubodonさん、こんにちわ^^
いっぱい焼くとそれだけお部屋は暑くなりますよね~。
でも最近ビストロを多用してるので
それほどでもなくなりました。
ガスオーブンはすごい熱気なんですけど・・・。
夏場はチョコがくどく感じられて
ソフト系の菓子パンにはこちらの方がいいかな^-^
Commented by あんこ at 2010-07-22 13:38 x
Nofuriruさん~こんにちは!!

なんと!
1.8kgの手捏ねですか~~~~~( ̄□ ̄*;)
すご過ぎる~~~☆

ハートのパン、たくさん揃ってカワイイです~~♪
冷たいコーヒーと温かいコーヒーと
あんこ、コーヒー飲みですので
ハートのぱんっ2つ予約です(≧▽≦)!

で!
ピンク~~~!
乙女色ですね~~♪
履くだけでいつもの家事もパン作りも
わくわくしたものになりそう!
Commented by nofuriru at 2010-07-23 05:12 x
あんこちゃん、おはようございます^^
1.8Kったって600ずつ三回に分けてだからね。
でもやっぱり疲れました^^;
そんなにこねる気じゃなかったんだけど
なんかこういうコトになっちゃって・・・。

コーヒー味のパンは夏場によく合いました♪
あんこちゃんにならふたつと言わず10個でも210個でも!

このビーサンいいでしょ?!
思わず買っちゃったんです^m^
涼しげだし、思いのほかソフトなはき心地で
気に入ってるんです。
いい歳してこういうの大すきなの*^-^*