人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテトフォカッチャ、レッスン★

    大好きな成形、ボーン。
ポテトフォカッチャ、レッスン★_f0132605_745247.jpg

コレは先週のレッスンの時のオヤツ、
おなじみボーンです。
今回のボーンはチョコとキャラメルの二色。
いつも両端に同じフィリングを入れるんですが
これははじっこにそれぞれチョコとキャラメルが。
今回の生徒さんのお一人、カオリさんの提案で二種類にしてみました^^
カオリさん、気に入ってくれるかな~。

ポテトフォカッチャ、レッスン★_f0132605_7481584.jpg
ボーンとクッペを焼いたんですけど
クッペの方はオミヤゲ。
今回は仲良し三人組さんなんですけど
もう何年目?
ずっとコンスタントに通ってくださってて
ありがとう!
お中元代わりです。
私は時々こういうお土産を差し上げる時もあるんですけどいつもじゃないんです。
本当に気まぐれ。
たまたま酵母の出来がよくってたくさん焼けたりした時に・・・ね。


別にえこひいきとかしてるわけじゃないんですよ。
もらったら「ラッキー♪」って、クジに当たった感覚でお願いしたいです^^;

ポテトフォカッチャ、レッスン★_f0132605_9461019.jpg
さて、これまたひいきだって
怒られちゃうかな?
これもオヤツなんです。
家族のおやつ用にと焼いておいた
プレーンシフォンなんだけど
あまりにもよく焼けたのでちょっとお出ししちゃったのでした^m^
こういうのは大きく頂きたいのでウチでは24㎝型で焼くこと多し。
これだといっぱい食べられて
シアワセなんですよね~♪



ポテトフォカッチャ、レッスン★_f0132605_1053594.jpg

さてさて、本題のメイキング画像。
この手タレは・・・んーとヒロミさんね。
二次発酵後、うんとチーズを乗っけて
フレッシュなローズマリーも載せて。
このローズマリーはうちの庭で
ワサワサ茂ってるヤツです。

ポテトフォカッチャ、レッスン★_f0132605_10132847.jpg


はい、そしてこれが焼きあがりね!
みなさん、カッコ良く焼けたんじゃないかな。
今回の生地はオールイン。
つまり油脂も一緒にこねあげ。
いつもウチでは必ず油脂は後入れにしてるんですが、このパンは例外。
なのでこね上げがとってもスピィーディー。
ぜひお家でもやってみてくださいね。



ポテトフォカッチャ、レッスン★_f0132605_10175072.jpg

今回のおやつとお土産の生地は
いつものマンゴー酵母。
キタノカオリ100%に元だねは35%入り。
これまたいつものように牛乳ごねで80%入り。
皆さんと酵母の話やコネのお話、いろいろお喋りしながらのオヤツは楽しい!
でもこのポテトフォカッチャ、フィリングのポテトを
一次醗酵中に仕込まなければならないので
ジツは忙しいんです^^;
みんな片目でシフォンをニラミながら我慢の作業。
そのあとで頂いたおやつの味はカクベツ!
ああ、今回も楽しいレッスンでした*^-^*



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^

by fumiyok7 | 2010-07-19 10:26 | パン教室