マンゴー山。

f0132605_1357592.jpg

オスモウの名古屋場所にコーディネイトしてマンゴー山。
・・・なんてね^^;
マンゴー酵母で焼いた、ただの山食です。
今回もOK♪
ここんとこ酵母オンリーでもキッチリ上がってくれるように
なってきたので非常にウレシイ。
なので今回はちょっと配合も書いておきましょーか。

f0132605_1411330.jpg
これがカット図。
ものすごーくフンワリ。
  
 ◆  酵母の山食  ◆
最強力粉        170g
強力粉          110g
元だね          110g
塩              5.4g
砂糖             15g
バター           15g
牛乳            110g
水             100g
※型は一斤型 9.5×21.5×9  

同じ一斤型とはいってもサイズがけっこう違っていたりするので
必ずサイズチェックを!

※ゴメンナサイ、この日はどうやら牛乳120gでやってたみたいでした。
  なのでちょっと緩めだったのね。次の日のブログにアップした
  グレープフルーツ山はこのレシピ通りなので、ご興味のある方は
  比べてみてね。お粉は同じキタノカオリとゴールデンヨットです。


上の写真を見て気がつく方は気がつくでしょーが
この山食、かなり水分量多め。
なので生地は裂けていません。
水分量が多く、油脂分がそれなりに含まれていれば
生地の伸びがいいので、裂けないこともままあります。
ぐあっと生地の裂けた山食が焼きたい方は気持ち加水を抑えるといいです。
今回の山食山のてっぺんで13センチ強。
まあまあだと思うんですけど、裂けてないのでビジュアル的にインパクト薄い?
あと、そんなにボリューム出てないのに裂けてるパンもある。
そういうのは乾燥しちゃってることが多いかな。
生地の水分が少なく、乾燥気味になると裂けやすい。
でもそれも好みなんですけどね。
私はどうしても、しっとりフンワリがすきなのでお水多めにしちゃう。
そこんとこコントロールできるようになるといいですね。
ってゆーか、そういうことができるようになるとパン作りの醍醐味が増す・・・かなー^-^

f0132605_14235399.jpg

コイツの名前はピーナッツ。
コッチもマンゴー酵母で。
お粉はメゾンカイザートラディ
ショナル。
牛乳ごねで今回は72%

・・・ジツはね、このパン失敗^^;
今日はみんなビストロ焼きなんだけど、せっかく買った銅版を入れ忘れ、「さあ、オーブンに入れて焼こう!」と思ったらそこには冷たい銅版が・・・。


f0132605_14273975.jpg
あわてた私は後先考えず、銅版を入れて
一度オーブンを切っちゃったの。
そしたらマックスで余熱は入れられなくて
230度にしかならない。
もう生地のほうは待てないし、えーいって焼いちゃったのでした。。。
結果、下火が弱くクープの開きの悪いパンたちが^^;



f0132605_14351721.jpg

ね、このバゲたちも
薄目をあいたよーな連中でしょ。
くっそ~。
何でこういうつまらないミス
するかなあ!
上のピーナッツ君はピーナッツクリーム
はさんで食べようと持ってたんだけど
在庫がない。
なので冷蔵庫にあったさくさくチョコを挟んで食す。
でもオイシかったからいいや。
なんて毎回ソレですね^^;

f0132605_14411894.jpg

お、もう一個ネタが。
コチラの本は先日買ったもの。
でもね、まだ読んでないの。
オモシロそうじゃないですか?
さ、これから読もうっと♪







コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-12 14:48 | 今日のパン | Comments(8)

Commented by ひろちゃん at 2010-07-12 15:48 x
nofuriruさん、こんにちは♪
さっき、もえをお友達のおうちに届けてきました。
しばし自由時間です~♪
パパのコーヒーも入れたし^^

マンゴー酵母の山食ばっちりですね!
断面がしっとりおいしそうです。
お勉強になる事、ふむふむと読ませて頂きました。

ピーナッツ、可愛いですね!
そうだ!サクサクチョコ、富沢さんに行ったら買わなくちゃ。
パン用のチョコは、色々試すけどお味がダメで
ロイズのパートショコラに決めているのですが
ネットじゃないと買えなくて^^;
サクサクチョコのお味に期待してるんです♪
薄目開けたバケット、十分おいしそうだわ(^-^)

この本持ってます~。
すっごく面白い本でした。
同じホシノ酵母でも本当に人それぞれ、扱い方が全く違いますよね。
生種の起こし方から入れる量、捏ね方、発酵のさせ方、焼き方。
nofuriruさんの仰る通り、
自分好みのパン作りが大切だなって思います*^^*
Commented by うに at 2010-07-12 18:14 x

マンゴー山!かっこいいわーほれちゃうわ、
ピーナツちゃんもかわいいわ、当初の思惑どおりのもきっとおいしいはず、
nofuriruちゃんはおいしいもの考えるの上手よねー。
今朝は角食を9本スライスしてどっさりサンドをつくってきたのよ!
Commented by あんこ at 2010-07-12 20:41 x
Nofuriruさん~こんにちは~!

マンゴー山の型上のクラストのカンジが好きです~~~♪
クラムの縦にのびて美しい!
あんこも大好きなパン屋さんが水分多めで作ってると知り
チャレンジャーでトライ(T∀T)
読ませていただいてあんこのお山が?なワケがわかりましたー!
よしっあんこ理想のパンに近づけるように頑張りますっ
ありがとうございました^^

ピーナッツ♪
かわいい~~~(≧▽≦)
コロンとたまらない♪
デビルもコチラのピーナッツもホントに作りたくなっちゃいます~!!
Commented by MEGUmama at 2010-07-12 21:15 x
nofuriruさん
こんばんは(@^▽^@)

ピーナッツ、かわいいかたち~^^
ネーミングもかわいいね~(@^^@)♪
どちらもインパクトあり!!ダネ~(@^▽^@)/
ある!ある!
nofuriruさんドンマイ(><)!!

今日も応援^^v
Commented by nofuriru at 2010-07-13 10:35 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
マンゴー酵母の山食、最近やっと何とかなってきました~♪
イースト入れればもっと作りやすいんだけど
マンゴーのオイシさだけを味わいたくって・・・。

ピーナッツは何てことないんだけど形がかわいいじゃない?
食べ物って見た目もダイジでしょ^-^

うーん、さくさくチョコ、どーかな~~。
すっごくおいしいってワケじゃないと思うんだけど・・・。
ロイズかあ。
どんなお味なんでしょう。

あ、さっき焼きあがったから今日送るね~。
今回はピンクグレープフルーツ酵母にしました♪
味わってみてね!

Commented by nofuriru at 2010-07-13 14:38 x
うにちゃん、こんにちわ^^
サンドイッチ、大量に作ったんだね~。
お疲れ様!
私ジツはサンドイッチ作るのニガテなの^^;
うにちゃん、そんけーしちゃうわー。
Commented by nofuriru at 2010-07-13 14:43 x
あんこちゃん、こんにちわ^^
いやいや、私の山食はそんなたいしたもんじゃないよ。
あんこちゃんのが伸びてて美味しそうだもん^―^
でもこれぐらいでいいや、そう思ってまーす。
ま、オイシイからさ♪

今回は私がドジって大失敗^^;
こんなコトばっかりやってるの。。。
進歩ないなあ~。
Commented by nofuriru at 2010-07-13 14:48 x
MEGUちゃん、こんにちわ^^
へへ、ありがとう。
私はいっつもこんな失敗ばっかりしてるんだよねー^^;
いい歳して恥ずかしいな><
ピーナッツはやっぱりピーナッツクリーム挟みたいな。
形をちょっと変えるだけでもカワイクなるよね~♪