本日はシューレッスンなり。

     銅版効果あり!
f0132605_1524049.jpg

今日はお菓子教室。
シューレッスンでした。
いつもは土曜日にレッスンはしないんですけど
このグループは別。
お仕事の都合上どうしても土曜日しか受けられないので。。
でもまずオヤツ・・・じゃなくっておみやげパン。
ミニバゲットですね。

f0132605_1544616.jpg
オヤツはコッチです。
チョットいつもより短めなボーン。
今日のフィリングはチョコ。
今日はマンゴー酵母。
フライングで起こしてしくじった
マンゴーも冷静に落ち着いて
起こせばこのとおり^-^
よかったねー。
でも教室の前に焼いたので
焦ってて、お粉を振り忘れちゃいました。。。
あ、そういえば今回から
ビストロ、銅版あり。
やっと買ったのです。
・・・ちがいますねえ!

f0132605_15103945.jpg

さあ、コッチが生徒さんの焼かれたシューです。
今日は三名様。
みんな同じ配合で、同じ手順で作ってるんだけど
やっぱり違うんですよね~。




f0132605_1513588.jpg


このシッポつきのは高校生のお嬢さん
アユミちゃんのです。
なかなか生地を切りきれなくって
タマシイの尾が・・・^^;
でも全体的に上手に作れましたよ。
何しろ今日が初めてのシュー。
リッパ!
お母さんのお誕生日、楽しいお祝いができそうね♪

f0132605_1517409.jpg
こちらは上のミニバゲやボーンとともに焼いた
カンパで作ったありあわせサンド。
なんともひどい内容だけど、オイシかった!!
一口食べた長男君も「コレ、うまい。」
クラムを見てわかるとおり、ちょっと醗酵オーバー気味なんですけど、それがまたガリッとクラストとの対比で
いいカンジ*^-^*
うまし!



f0132605_1528038.jpg

さてさて、調子に乗りついでにもういっこ。
コッチは新しく起こしたフィグと
ピンクグレープフルーツ酵母。
・・・これがですねえ、非常にいい。
とっても元気!
お写真は朝起こした元だねの一回目のヤツ。
右のピングレの方、特に強し。
さっき二度目を継いだから、もう夜にはイケるかも。
やっぱり柑橘系は良いですねえ~。
期待を裏切らない^m^





泣いたり笑ったり忙しい私。
パンのデキに一喜一憂なんて子供っぽい?
でもでもパンを焼くのがだいすきなんです。
そしてその結果にどうしても引きずられちゃって・・・。

こんなパンきちの私はこちらのランキングに参加してます。
皆さんのワンクリックでポイントアップ!
ランキングの上昇につながります。
よろしかったラワンクリック、ポチリと応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもどうもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-10 15:43 | ケーキ教室 | Comments(10)

Commented by kubodon at 2010-07-10 21:32 x
こんばんは。
バゲットすごく軽く焼けてるのがなんだか伝わってきます。
レッスンにはおみやげもついちゃうんですね。
通える方が羨ましいです~。
生徒さんが焼かれたシューも綺麗です!
タマシイの尾。可愛い。。

パンの出来に一喜一憂するnofuriruさんは素敵ですよ!
それだけ真剣なんだっていうのが伝わってきますもん。
そんな様子をブログで拝見して私も頑張ろうって
思います!
Commented by chi-mamapan at 2010-07-11 04:13
お、おはようございます! 私も変な時間(3時)に目覚めてしまいました~(笑)
なかなか二度寝できず…
ピングレ酵母元気に育って良かったですね♪
パンの出来に気分が左右され、また気分の上がり下がりにパンの出来も左右されちゃいますよねぇ…ここ数日は珍しくがっつり焼く気分になれず…ですがまた明日から復活予定です~♪
Commented by うに at 2010-07-11 04:41 x

ふっくらシューが焼けたらいいなーとずっと思ってるの、
いつかnofuriruちゃんの秘伝をプリーズ!

銅板ありだとちがうのね、でもいつもおいしそうよ、ピングレ酵母元気でなによりー

Commented by kei at 2010-07-11 06:49 x
nofuriruさん、おはようございまーす☆お久しぶりです♪
毎日覗かせてもらってますが、相変わらず酵母パンお・い・し・そーですね!ピンクグレープフルーツの酵母なんて元気が良いのが伝わってきます~!レーズンエキスが残ってるから、また作ろうかなー^^
Commented by aya-ya-ya131 at 2010-07-11 08:57
ミニフランスパンとっても美味しそうです!
とうとう銅版買われたのですね^^
また色々アップして下さいね!楽しみにしています。

パンの出来に一喜一憂する。とっても素敵なことだと思います♪
何かに夢中になれること。それだけで毎日の輝きが違いますよね。
カッコいいパンが焼けて笑っているnof先生の顔を想像すると、私までニヤけてきちゃいます(笑)。
Commented by nofuriru at 2010-07-11 13:58 x
kubodonさん、こんにちわ~^O^
ふふ、銅版効果ってやっぱりスゴイなーって思ってます。
家庭用オーブンじゃあ下火の調節なんてできないし
銅版さま様ですね!
改めてその威力にビックリです。

へへ、そう言っていただけるとウレシイです^-^
子供たちはまた別の感想を持っていそうですが・・・^^;
Commented by nofuriru at 2010-07-11 14:05 x
chi-さん、こんにちわ^^
chi-さんも超早起き!

ええ、そうなんです、ピングレ酵母絶好調♪♪
うれしくって小躍りしちゃいました^m^
今朝焼いたんですけど、お味も超Good!
やった~~!!
・・・お子ちゃま過ぎ?
でもそうなりますよね~。

chi-さんも不調なのかな。
梅雨ってホント、気持ちまでジクジクし勝ちですよね。
でも明けない梅雨はない!
前向きにがんばりましょ^o^
Commented by nofuriru at 2010-07-11 14:08 x
うにちゃん、こんにちわ^^
いつもありがとう!
シュー生地はとっても使えるのよ。
甘いシューも良いけどウチではクリチーとスモークサーモン乗っけたり
ポテサラ詰めたり、細かく切ったチーズを混ぜて焼きこんで
グジェールにしたり・・・。
シュー皮は万能よん^m^
Commented by nofuriru at 2010-07-11 14:10 x
keiさん、お久しぶりです!
コメントありがとう^-^
酵母が元気だといろいろ作りたくなりますよね~。
ピングレ、超がつくほど元気です。
keiさんは何を焼かれるのかな~。
Commented by nofuriru at 2010-07-11 14:14 x
ayaさん、こんにちわ~^^
へへ、銅版効果で上手に焼けたんでニヤついてるの。
わかっちゃった?!^m^
そうですね、何か熱中できるものがあるってシアワセ♪
子供たちも何でも良いけど何か見つけてほしいなあ・・・
そう思ってるんですけどね~。
どうかな?