「ほっ」と。キャンペーン

丸パンレッスン☆

     コッチはパンにあらず。
f0132605_1562440.jpg

今日は丸パンレッスン。
生徒さんはこのブログでK’s kitchenをみつけて
連絡をくださった方、ミユキさん、初レッスンです。
ミユキさんはふだん機械ごねでなさることが多いということで
手ごねを初歩からやりましょうと、一番基本の丸パンレッスンとなりました。
この丸パン、簡単といえば簡単ですがきちんとした丸パンを焼くのって
意外とムツカシイんです。
でもまずオヤツ。
今回はハート型のシューです。

f0132605_15134364.jpg


上のはお教室でお出ししたものですが、こんなアレンジも・・。
キャラメリーゼしたアーモンドを
トッピング。
チョット苦味がプラスされ
なかなか大人っぽいお味。



f0132605_15163446.jpg






さてさて、コチラがミユキさん作の丸パン。
丸くキレイにできました。
でもやはり手ごねに慣れていないカンジで
ちょっと迷いがありました。
こういうのは慣れが大切。
家でも復習してみてくださいね。
そうすれば次回はもっとフンワリ焼けるはず!
今度はウィンナーボート、
がんばってこねましょう^‐^





二度目のチャレンジで元だねまでこぎつけたチェリー酵母。
現在冷蔵庫で熟成中。
チョット緩めの生地だけど、どんなパンになるのかワクワクです♪
最近なんでも酵母エキスになってくれて、少し気を抜きすぎてたのかな。
やっぱりもとのヤドリギになるタベモノの状態が悪ければ良い酵母は起こせません。
今回チェリーでそれをしっかり学べました。
お値打ちなアメリカンチェリーをみつけて、「やった~、お安いなあ」
なんて喜んで酵母を起こしてみたんですけど、傷んだものが混じってたようです。
時間と手間隙をかけて作る酵母だもの、その辺きちんとしとかないとね。
反省反省^^;




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援いただけたらうれしいです^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^









K's kitchen レッスン紹介

    日時  月曜日~金曜日  am10:00~12:30、pm1:00~3:30
                          (土、日、祝日は原則お休みです)
    
    料金  初級者、基礎コース 1回  2,500円 (2時間から2時間半ほど)
        上級者コース    1回  3,000円  (2時間から終了まで)
        フランスパンコース 1回  3,500円  (2時間から終了まで)
        酵母パンコース   1回  4,000円  (2時間から終了まで)

      ※ 土日祝は原則的にお休みなんですが
         どうしても、というご要望にはお応えしたいと思います。
           詳しくはお問い合わせくださいね。

[PR]

by fumiyok7 | 2010-07-05 15:35 | パン教室 | Comments(17)

Commented by kubodon at 2010-07-05 16:03 x
こんにちは。
ハート型のシュー可愛いですね。
そしてリーフ型のトレーも素敵です!

手捏ねでのレッスン。いいですね~。私も近ければ
レッスンを受けたいです。
手捏ね。かなり自己流なので。

チェリー酵母。どんなパンを焼かれるのか楽しみにしてます。
Commented by うに at 2010-07-05 17:16 x

アースラがつやっと、おいしそうなハート!
最近ケーキ屋さんでは、
涼しげな涼菓ばかり、
たまにはギュッと甘いのもいいわよね。

Commented at 2010-07-05 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんこ at 2010-07-05 22:44 x
Nofuriruさん~こんばんは~♪

ハートのシュー!
いいな~~~~♪
パン作りを教えていただけて
しかも、おやつまで。。。。っっ
しかも、楽しいおしゃべりまでっっ
ホントにお近い方がうらやましいです(T∀T)

生徒さんの丸パン、美しいです~!
次はウィンナーボートなのですね~
あんこも一緒にがんばってこねたいっっ☆

チェリー酵母!
一番最初は何を焼かれるんだろう~~♪
楽しみにしてます!!!

Commented at 2010-07-06 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naonao at 2010-07-06 11:15 x
nofuriruさんこんにちは~。

シューを焼かれるっていってみえたけど・・まぁなんてLovelyなぁ~。
かわいい~。
さすがっ、nofuriruさんっ。

これってただ搾り出すだけ・・?なんですか・・・?

あっ、いかんいかん、その前にちゃのつぃたシューを焼かなくっちゃ・・・。

初めての生徒さん・・・とっても綺麗に丸めていらっしゃいますね~。
手捏ね・・・いつもnaonaoも機械でやることの方が多いので、
たまにすると汗も~、腕も~、あちこち悲鳴を上げながらやっております・・・。

特にこれからは・・・・あっ、ダイエットにもいいか・・?

アメチェリ酵母、何を焼かれるのかしら・・・?
元種の完成と同時に楽しみですね~。
Commented by chi-mamapan at 2010-07-06 16:22
こんにちは~
ハートのパリブレスト、おいしそう~~!!
なかなかレッスンの時に一緒にお出しするもの、迷っちゃうんですよね~
こんなの出てきたらテンションあがっちゃいます~!!
丸ぱん、たしかにきほんですがむずかしいですよね
丸めじりが焼きあがったときにさけてきたりとか・・・力かげんがね
Commented by ひろちゃん at 2010-07-06 21:57 x
nofuriruさん、こんばんは♪
こちらは今日もメチャメチャ暑かったです。
お買い物に行って帰ってきただけで汗だく・・・
外に出るたびにシャワーを浴びたくなっちゃいます~で、ビール?^^

ハートシューのキャラメリゼしたアーモンドがいいな♪
おやつに出していただけるなんて幸せです☆
丸パン、成型難しいですよね。

チェリー酵母、頑張ってくださいね♪
あこ酵母も元だねがちゃんと出来ていないと、
おいしいパンが出来ないんだそうです。
習って見て納得でした。
nofuriruさん、応援してますからねン♪

明日から幼稚園、午前保育になるのですが、
パパのお仕事のお手伝いも一日あり・・・
頑張ります*^^*
Commented by nofuriru at 2010-07-07 13:17 x
kubodonさん、こんにちわ^^
へへ、いい歳してるんですけどハート型だいすきなんです~。
とりあえずハートにしてみたいってカンジで・・・。

ああ、アメチェリ酵母!
すっごくまずいパンでした><
あまりのまずさに写真も撮らず捨ててしまいました。
・・・なんていうか、ただ酸っぱいとかそんなんじゃなくって
恐ろしいマズさ^^;
思い出してもイヤになっちゃいます。

ところで、以前ブログのコメント欄に
コメントいただいていたのに見落としてしまってたみたいです。
本当にすみませんでした。
ごめんなさい。
Commented by nofuriru at 2010-07-07 13:19 x
うにちゃん、こんにちわ^^
そうそう、たまにあまーいモノ
とっても食べたくなっちゃうのよねー。
・・・とは言っても、これはそんなに甘くはないんだけどね。
Commented by nofuriru at 2010-07-07 13:20 x
うふふ・・・鍵コメさん、
楽しみに待ってて音~~♪♪
Commented by nofuriru at 2010-07-07 13:23 x
あんこちゃん・・・。
もうね、ガックリなんですよ。
なにからなにまでもうヤダ~~><ってカンジ。
もう語る気力もないです。
ソッコーあんこちゃんの爪の垢求む!
Commented by nofuriru at 2010-07-07 13:28 x
鍵コメさん、お待たせしました。
昨日郵送でお送りしましたのでお待ちくださいね。
Commented by nofuriru at 2010-07-07 13:34 x
naonaoさん、こんにちわ^^
ハートのシューは二段に絞ればOKですよ。
チョット形を変えると楽しいですよね~♪

アメチェリ酵母の話は・・・できればしたくないんです^^;
消し去れるものなら消してしまいたい><
焼くには焼いたんですけど、激マズ!!!
あまりのマズさにビックリです~~。
写真も撮らずに捨てちゃいました。
もうアメチェリ酵母には手を出さないと思います。。。
Commented by nofuriru at 2010-07-07 13:39 x
chi-さん、こんにちわ^^
そうなんですよね、
丸パンって意外とキレイにできなかったり・・。
コネもよくないとふわっと大きくなってくれないし。

レッスン時はいつもお菓子かパンをお出ししています。
お教室によっては軽食を出されているようですが
私はそんなに器用じゃないので
あまり難しいことはできないんです。
お教えする内容に支障が出ちゃったら本末転倒だし^‐^
Commented by nofuriru at 2010-07-07 13:43 x
ひろちゃん、そっちも暑いのかな?
名古屋はねー、やっぱり暑いよ^^;

アメリカンチェリー酵母、衝撃的にまずかったの!!!
そうビックリマーク三つ分よ。
いやそれ以上かも・・・。
酸味が出たとか引っ込んだとか言うだけのレベルじゃなくって
もうなんていうか・・・まっず~~~い><
ってカンジ。
なんで?
もうおそらく手を出さないと思うわ。
ひろちゃんがせっかく応援してくれたのに・・・
もうしわけない。。。
Commented at 2014-05-05 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。