マンゴー山食ガンバレー!

  よくがんばったねマンゴー酵母!
f0132605_1274867.jpg

夕べ仕込んだマンゴー酵母の山食。
ううむ。
こんなとこか。
でもまあガンバってくれたかな。
今回成型を2種類やってみたの。

f0132605_12111175.jpg
上のはプレーンな山食の成型。
つまり麺棒かけてたたんでのして巻いたヤツ。
ウズウズが見えるでしょ。
で、コッチは丸め成型。
成型が違うと当然内層も違ってくる。
上のはキメがより細かくなるの。
丸め成型は基本的にはガスの抜けやすい
雑穀やライ麦粉入りや全粒粉入りの生地に
使うことが多い。
でも自家製酵母もガス保持力弱いかな?
と、今回は丸めもやってみた。

f0132605_12163663.jpg

どう?
ちょっとわかりにくいかな。
右側が上のヤツ。
左は丸めね。
右のがきめ細かくなっていたし
生地の弾力も強かった。
伸びはほぼ同じ。
アナタはどっちがすき?^-^
でもね、どちらにしてもものすごいフンワリ感。
これなら生イーストに勝るとも劣らない。
うん、よし。
これなら合格!
ただコンスタントに焼けなきゃね~^^;
酵母はちょっとしたタイミングや何かで
大きく変わっちゃうからなー。

f0132605_12234872.jpg

さてさてコッチは昨日の熟梅酵母のカンパ使用のサンドイッチ。
中学生組みのお弁当です。
今日はちょっと張り込んじゃって
すっごい厚切りのベーコンサンド♪
かなりのボリュームよ。
お口直しのオレンジも添えとくわね。
ガンバって勉強してこいよ~~。
・・・ってね^m^


f0132605_12275285.jpg


コッチは昨日のワタクシのランチ。
今日は上のカンパサンドと同じ。
これはBLTに仕立てました。
お弁当にBLTはちょっとムリなんだよね。
だってトマトってやっぱりお水が出ちゃうもんね。
おうちご飯オンリーよ。
トマトの酸味がすっごくサワヤカだ~^O^
うまし。
・・・トマトといえば、ベランダ菜園のプチトマも
ワサワサ。
ものすごい木になってきてる~!
お花もイッパイ咲いて、ミドリのかわいらしい実があちこちに。
これも酵母にできるなあ。
余談ながら、自家製無農薬の作物はとってもいい酵母のヤドリギになりますよ。
とってもパワフルな酵母になるのでオススメ!
プチトマならカンタンに育つので、ぜひチャレンジしてみてね~。

f0132605_12376100.jpg

・・・そしてもういっこ、熟成中の酵母、
期待の新人アメリカンチェリーの酵母です。
これ見て!
もうアワアワ。
すごーいパワー。
これなら力強い山食焼けるかな?





このチェリーーもそうだけど
旬の果物、野菜などを使った酵母は
とてもパワフルです。
これからも一期一会でそのときどきの旬のタベモノで
いろんなお味に巡り合いたいなあ~*^‐^*



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうもありがとう♪



 



K's kitchen レッスン紹介

    日時  月曜日~金曜日  am10:00~12:30、pm1:00~3:30
                          (土、日、祝日は原則お休みです)
    
    料金  初級者、基礎コース 1回  2,500円 (2時間から2時間半ほど)
        上級者コース    1回  3,000円  (2時間から終了まで)
        フランスパンコース 1回  3,500円  (2時間から終了まで)
        酵母パンコース   1回  4,000円  (2時間から終了まで)

      ※ 土日祝は原則的にお休みなんですが
         どうしても、というご要望にはお応えしたいと思います。
           詳しくはお問い合わせくださいね。

[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-25 12:44 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by ナウシカ at 2010-06-25 16:06 x
こんにちは♪
山食の成型比べ私もやってみたかったんです!!
でも私には500g捏ねるのはとても無理だと判断して比べっこができなかったんです
伸びの違いがあるって聞いていたんですが一緒なんですね
どちらもキメが細かくてふんわり美味しそうです~
すっごく勉強になりました!!
アメチェリー酵母ほんとすっごく元気ですね
これくらいシュワシュワしてたら山食も立派に焼いてくれそうですね!!
Commented by kubodon at 2010-06-25 16:22 x
こんにちは。
成型違いでの伸びの比較。すごく参考になります^^
どちらもふわふわしてますね~。
アメリカンチェリー!すごく綺麗な色ですね。
最近急激におっさん化している私ですが、
この酵母液を見ていたら私も女なのね。。という事を
思い出すことができましたよ~。笑
Commented at 2010-06-25 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi- at 2010-06-25 17:18 x
こんにちは~
いよいよ↓酵母のレッスンスタートなんですね!
わたしまでワクワクします~~
そしてマンゴー酵母オンリーの山食すばらしい!!
これぜったい美味しいですね~だってキメ細かくてふわっふわですもん。イーストと釜のびが違うのは当たり前ですし、これなら口どけもよさそう~さすがnofuriruさん♪♪
Commented by naonao at 2010-06-25 21:29 x
nofuriruさんこんばんは~。

すごいすごいっ、とっても元気のいい山食チャン
これはもうふわふわ~に決まってるわよね~。
でもって割ったところ、クンクンしたいわ~。
酵母のパンってなにもつけなくってもとってもお味がよくってほのかに甘くって・・・・。
大好き~。

お子さんたちのお弁当、とってもいい感じ~。
厚切りベーコンが贅沢使いだ~。
そうそう、トマト・・・入れると彩のいいサンドになるけど・・・。
お弁当には不向きですものね。

アメリカンチェリーの酵母エキスも順調ですね~。
あわあわちゃん・・・そして女子好きなピンクの濃いエキスの色。
きゃ~・・naonaoまでドキドキしちゃうっ。

↓酵母パン教室はじまるんですね~。
naonaoも受けに行きたいな~。
Commented by nofuriru at 2010-06-26 06:12 x
ナウシカさん、おはようございます^O^
えーっとこのときは確か粉量で600グラム弱こねたのかな。
でもこういうのは慣れですよ。

丸めと麺棒を当てて巻いたのと、
やっぱり違いはある気がします。
でも今回丸めといっても、かなりしっかり丁寧に
折り込みながら丸めたのでこうなったのかも・・。
ただ成型後の生地のボリュームはぜんぜん違いましたよ。
それから言うと、巻き込み成型の方が伸び率は大きいかな。

アメチェリ酵母、いいカンジです♪
これから元だねを仕込むんですが
何を焼こうかウキウキです~*^-^*
Commented by nofuriru at 2010-06-26 06:17 x
kubodonさん、おはようございます^^
そうですか、そう言われるととってもウレシイです♪

オジサン化って・・・
kubodonさんはおいくつなんでしょーか^^;
でもたしかに女も歳をとると、
オッサン化してくるかもしれない・・・。
ロシアなんかひげの生えたオバサンがいたし。
ま、冗談はともかく、このエキスきれいでしょう。
いつもウットリ見ちゃってます^m^
Commented by nofuriru at 2010-06-26 06:20 x
鍵コメさん、ご連絡ありがとうございます!
ではfax送らせていただきますね。
しばらくお待ちください^^
Commented by nofuriru at 2010-06-26 06:27 x
chi-さん、そうなんですよ~~。
酵母のお教室、始めちゃうんです><
ああ、コワい。
そんなに酵母のキャリアがあるわけじゃないし
とてつもなくウデがあるわけでもないけれど
自分が知った範囲のことを皆さんにお伝えできたらな・・
ぐらいのスタンスなんで、
めちゃくちゃエキスパート、みたいな方が来られると
ちょっとなによこのヒト・・なんてなっちゃうかも^^;
Commented by nofuriru at 2010-06-26 06:33 x
naonaoさん、おはようございます^^
ね、酵母の山食ってタネしだいだと思いませんか?
やっぱり元だねがパワフルでないと
リッパな山食が焼けませんもんねー。
今回は夏場に向かって俄然調子のいいマンゴー酵母ならでは・・
だと思うんです。
去年もそうだったんですけど
秋になって気温が下がったらとたんにマンゴー山食が
うまく焼けなくなってきちゃって・・。

アメチェリ酵母、期待大なんです!
どんなパンになるかな~^m^

ええ~~、naonaoさんはウチでは飽き足りないですよ~^^;
もっと大御所の方のところに行ってくださいね♪
Commented by あんこ at 2010-06-26 11:07 x
Nofuriruさん~おはよ~ございます!!

すごいーーー!
釜伸び~~~~っ!!
マンゴー酵母、元気ですね~♪
生きてるんだわぁ。。。。

成形によってこんな風にかわったり
キメが違ってきたり・・その他たくさんっ・・・
本当にNofuriruさんのブログはあんこにとって
バイブル的な存在です。。。(≧▽≦)
重ねてきたものをこんなに書いていただいて
本当にありがたいです。。。
ありがとうございますっっっ!!!

一期一会でそのときどきの旬のタベモノを食す・・・♪
これほど贅沢なものはないですよね~^^
人が一手間かけて、酵母を作って
まさに自然界との共同作業ですね(*^m^*)

Commented by nofuriru at 2010-06-28 15:39 x
いやいや、あんこちゃん、
そんなに伸びてませんよ~~^^;
でもまあ美味しいのでよしとする。
そんなトコですね。

酵母のパンって本当に趣があるっていうか
その季節ごとの旬のもので美味しいパンが焼けるなんて
すっごくウレシイですよね♪
いまだに酵母を起こすたびに感動しちゃうんだけど
フシギじゃない?!