初、梅酵母でハード系★

   いちじくころん。
f0132605_14523045.jpg

今回は青梅酵母。
わざわざ青梅とことわるのは
熟したものと青いものどう違うのかやってみたくて
二種類の梅酵母を起こしたから。
で、コレは青梅の方。
まずフィグね。

f0132605_14552284.jpg

コッチは丸カンパ。
いつものことながら相変わらずの
ルックスである。。。
むむむ。
「ぼっちゅんカフェ」のあんこちゃんみたいにカッコよく焼いてみたいんだけどなー。
なかなか思うように焼けず。




f0132605_14581481.jpg


でね、久しぶりに黒豆のバゲットも
焼いたの。
最近黒豆を炊いていなくって
このバゲットもゴブサタであった。
大ぶりに切ってリベイクして
バターをたっぷり乗っけて食べると
オイシイのだ^m^






f0132605_1512397.jpg
コチラはキャラメルのハート。
あいかわらず美味しいなあ。
今回の青梅酵母、
醗酵力強し。
スピードも歴代酵母史上
最速だったかも。
・・・でもね。
私の好みではなかったな。
パワフルだけど。
マンゴーはすっごくユックリで
イラつきそうなんだけど
でもあのオイシさ!!
やはり私はマンゴーラブのヒトなのでありました。。
でも熟したヤツはどうかな?
青梅と違ってメッチャいいカオリなんですけど~。

f0132605_1585997.jpg
今回はお粉500gこねてコレだけのパンを焼く。
しかし、成型ってほんとにその人が出ちゃうね。
お教室の折アヤさんとも話していたのだが、どうもその人となりがにじみ出てしまうようなのだ。
私はナニをかくそう、前出のあんこちゃんのパンが大大大すきで
なんとかマネできないものだろーか・・なんて目論んでいるのだが
焼きあがるパンは似ても似つきません。
彼女のパンはなんと言ってもカッコいい!!!
ビックリマーク百個くらいつけちゃいたい位カッコいいの。
今まで目にしたパンの中でいちばんすき。
でも私が焼くと・・・チガウのよね~。
なんかぼってりヤボったい^^;
「オイシそうでいいじゃん。」
なんて慰められてもな~。。。
納得イカナイ。
で、アヤさんとの会話につながるんだけど、
そう、そのヒトが出ちゃうのね。
オソロしいなあ。

手が届かないからこその“あんこラブ”なのねー。



コチラのランキングに参加中です。
ポチリとこのマークをクリックしてね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます*^o^*
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-14 15:30 | 今日のパン | Comments(18)

Commented by chi-mamapan at 2010-06-14 15:54
こんにちは~
青梅酵母ですか~~??
お初にお目にかかります!(笑
フィグのはじけ方からすると元気な酵母ちゃんなんですね~
熟梅酵母のほうもすごく気になります!!
nofuriruさんおすすめのあんこさんのブログ、まだ拝見したことなかったのですが遊びに行ってみまーす!!
Commented by kubodon at 2010-06-14 21:18 x
青梅酵母!いい仕事してらっしゃいますよ~。
今年は梅干しに挑戦しようと思ってましたが、青梅酵母も。。とか思ってきちゃいました。
あんこさんのブログ!拝見した事何度かあります~。
いつも素敵なパンを焼かれてますよね。

nofuriruさんの焼かれるパンも十分すぎるくらい格好ええですよ~。
Commented by junp at 2010-06-14 22:09 x
青梅のって、やっぱりほんのり梅味なのかな?
ミントは、もうそれはそれは、ダメダメでした><
でね、たいへんです!!
いちごでも酵母をおこしはじめました。
きゃぁ~~~。どうなるかしら?
Commented by nausicayhr at 2010-06-14 22:44
nofuriruさん こんばんは♪ ナウシカです
青梅で酵母を作られてたんですね
なんかすごーいです!!
まだ誰もやったことないのでは??
梅酵母のパンってどんな味なんだろう~って何故か顔がすっぱくなっちゃいましたけど美味しいんだろうな~
でもマンゴーの方が美味しいんですね^^
黒豆のバケット久しぶりですね
いつみてもカッコイイです
Commented by うに at 2010-06-15 05:04 x
ややや、青梅パン、興味ぶかいわー、あんこちゃんのパンもほんとかっこいいー、ていうかおふたりさんともお店出せますとも!
パン屋さん、あさってはいよいよサンドイッチつくるの!
Commented by あんこ at 2010-06-15 07:03 x
Nofuriruさんーーおはよーございまっす♪

ああああ

あんこっ結婚してます・・・(←ちがうかっ^^;)

どうしよう・・・っ
こんなに褒めちぎられてしまっては
あんこの能天気な脳みそもさすがに
ポ~~~~(* ̄●● ̄*)っとしてしまうではないですか!!

青梅酵母、すっきりとしたカンジなのかな~~♪
さわやかなパン!ってカンジがしますっ
フィグのクープのところから香りをかいでから♪ガブリっといきたい!
マンゴー酵母~~は
>すっごくユックリでイラつきそうなんだけど・・・
ホントですョ~っ!って言うか
あんこの場合は、すごくユックリで
見極め間違いを何度も(T∀T)
やっとこできたマンゴー酵母、大切に継いでいきます~~!

今回のこの記事。。。☆
Nofuriruさんのストーカーなあんこ。。。
コピーしちゃって、印刷して、とっておこうかなっっ(* ̄m ̄*)
おとといからパパの看病疲れだったのですが
なんだか元気復活できましたー!
本当にありがとうございました。。。m(*_ _*)m

Commented by naonao at 2010-06-15 13:00 x
nofuriruさんこんにちは~。

梅雨入りしちゃったね~。
昨日山食成形してて、湿気多いことに気付いたnaonaoです・・・。
手粉いるじゃんっ・・・(汗)

おぉ~、青梅酵母でフィグクッペ~。
すごい元気なのが分かるよ~。
うんうん、とってもいい感じ。
ホント梅酵母って元気いいですよね・・。

って、うちの梅酵母ちゃん、ちょっと元気なくしてるの・・・。
リフレッシュでうまく復活してくれるといいんだけど・・・。

naonaoはnofuriruさんのパンも大好きよ~。
ハード系ももちろんだけど、ソフトな柔らかいパンも好き~。
あんこさんのパンも好きだけど・・・。
みんなみんな刺激一杯貰ってます。
ありがとう~
Commented by nofuriru at 2010-06-15 15:22 x
chi-さん、こんにちわ^^
青梅のほうはなんだかあんまりいい香りがしなかったんですけど
熟梅のほうはいい香りでした。
でしたって言うのは今は完成して
アルコール臭が出てきたからです^-^
さっき一回目の元だねおこしをしたんですが
どーなるかな~。
待ち遠しいです♪
あんこさんのパン、カッコいいんです!
ぜひご覧になってくださいーい^O^
Commented by nofuriru at 2010-06-15 15:25 x
kubodonさん、こんにちわ^^
青梅、パワフルでした~。
今熟梅のほうの元だねを起こし中なんですけど
コッチはどうかな、ってワクワクしてるところです^m^
あんこさん、本当にカッコいいパンを焼かれますよね~。
あ、私も褒めてくださるの?
kubodonさん、ありがとう~~!!
Commented by nofuriru at 2010-06-15 15:27 x
おかあさ~~んったら、すごいすごい!
じゅんちゃん、パン美味しくなかったの?
そっかー、ミント美味しいって聞いたんだけどなー。
今度はいちごですって?
おいしそうじゃん♪
お母さんのファイトに応援だぁ~^O^
Commented by nofuriru at 2010-06-15 15:31 x
ナウシカさん、こんにちわ^^
ふふ、梅酵母、けっこう皆さんやってらっしゃいますよ~。
私も他の方のブログで拝見してやってみたの^m^
生めはけっこうパワフルで
あっという間に元だねができちゃったんです。
ビックリ。
でも私はね、圧倒的にマンゴーが好きで・・・^^;
黒豆のバゲットはやっぱり落ち着く味でーす♪
Commented by nofuriru at 2010-06-15 15:34 x
うにちゃん、こんにちわ^^
ふふ、青梅よ。

ところでさー、うにちゃんちにコメント残せないんだよね~。
なんかよくわかんなくて。
どーしたらいいの??
Commented by nofuriru at 2010-06-15 15:41 x
あんこ先生こんにちわ^^
いやいや、ほんとよ。
ブログランキングであんこ先生のカンパを拝見して以来
ドッキュ~ンとムネを打ち抜かれちゃったんですよ><
何でこんなにカッコいいの・・・??
伺うたびにジイーっと見入っておりました^^;

青梅酵母、ガンバってるんだけどぉ~~。
好みじゃないのゴメンネ・・・なんてカンジでしょうか。
マンゴー酵母一筋ラブなんですよ。

あ、あんこちゃん、ダンナ様よくなったかな?
あまりの美しいパンのデキにメマイすらおぼえ、
ダンナ様にお見舞いのお言葉を言うの、忘れちゃいました~~。
ごめんなさ~~い。。。
Commented by nofuriru at 2010-06-15 15:45 x
naonaoさんも・・・うう、みんな優しいなあ~(:;)
いや、褒めてくれてありがとうございます!

ホント、梅雨真っ只中ですねえ。
カラダまでカビちゃいそうよ^^;
梅酵母、シュワシュワッと元気が良いです。
一日おきにお砂糖をご飯代わりに上げてるんですが
とってもパワフル!
ありがたいです*^-^*
Commented by うに at 2010-06-15 17:36 x
コメント:会員限定になっていたみたいだわ、設定なおしたのでnofuriruちゃんまた遊びにきてみてね。
Commented by ひろちゃん at 2010-06-16 14:03 x
nofuriruさん、こんにちは~♪
今日は段々晴れて来たけど、蒸し蒸ししてます。

梅酵母のハードパン素敵ですね☆
キャラメルのハートも飛びきり可愛いです。
一番下のよりどりみどりのパンセットも最高!!!
素晴らしいわ(^-^)

nofuriruさん一押しのあんこちゃんの所へも行って来ました♪
本当にカッコイイパンが沢山ですね。
自分一人では元気もやる気もない時に、
ブログのお友達からパワーをもらう事ってありますよね☆

今日の夜はパパのお友達が夜ご飯を食べに来るんです。
ビーフストロガノフにしようと思ったら嫌だと。
じゃ、何がいいかな?って言ったら
「自分の友達の時は色々作ってるじゃん」と・・・(-.-)
この間の、イタリアンたたきにしようかな?どう?
と言う事で決まりました。
ストロガノフの方がずっと手が込んでいるのにな~
夕方は電車に乗ってもえの習い事の送り迎えもあり、
その後夕食の準備です。
今日も後半、頑張ろうっと!←気合いです*^^*
Commented by nofuriru at 2010-06-16 14:08 x
うにちゃん、了解なり~^O^
Commented by nofuriru at 2010-06-16 14:15 x
あらあら、ひろちゃんのダンナ様、やきもち?
チョット困っちゃうけど、なんかカワイイね^-^
でもイタリアンたたき、オイシそうだったもん、
喜ばれると思うな~。
ね、ね、あんこさんのパン、かっこいいでしょう。
私いつもウットリ見ちゃうの。
私のはなんかいつもクールなルックスにに作れないのよね~。
でも褒めてくれてありがとう!
とってもうれしいです*^-^*

そっか、後半、忙しいね。
出たり入ったりもある上に夕食はお客さんだもんね。
及ばずながら応援してるね。
ガンバレひろちゃん♪♪