カプチーノちゃん、初バゲ!

f0132605_1054131.jpg

昨日は酵母のプレ教室。
生徒さんはカプチーノちゃん
そしてカプチーノちゃんのお友達さん。
お友達の方はまったくの初心者の方、
初めてパンをこねる方です。
カプチーノちゃんは初バゲット。
今回はとっても元気なフィグ酵母。
でも、まずいつものオヤツです。

f0132605_110758.jpg

オヤツはマンゴー酵母の
ソフト生地でおやき風胡麻芋あんぱん。
以前バゲ生地で焼いたものを今回は
ソフトな生地にして焼いてみました。
バゲ生地もいいけど、やっぱり老化が
早いので、その辺改良。
もうヒトツは成型同じでフィリングを
黒豆に代えたもの。
どちらも美味しかったです^-^




f0132605_1151020.jpg


コチラがお友達さんの丸パン。
まるっきり初めてのパンこねなのに
とても勘の良い方で、手際よくこねられ
ましたね。
結果、こんなにフックラ焼けました。
丸めも丁寧でキレイな丸型に!





f0132605_118251.jpg
さてさて、コチラがカプチーノちゃんの初バゲット。
ベリーベリーのバゲットです。
なかなかカッコいいデキじゃないですか?
クープをキレイに開かせるには
いろいろな要点をきちんと押さえていかないといけません。
初めは手順を追うことのみに神経が行ってしまいますよね。
そこをクリアして鮮明にイメージが浮かべられるようになれば、自然にカッコよくできるようになってくると思います。
またおウチで作ってみてね!

f0132605_1117854.jpg

最後は久々お弁当の図。
今日の中学生弁当です。
朝はなかなかゆっくり写真も撮れないけど
今日はやっと一枚パチリ。
さ、お弁当持って行っといで~^O^








コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです*^‐^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-10 11:24 | パン教室 | Comments(10)

Commented by あんこ at 2010-06-10 11:45 x
Nofuriruさんーこんにちはー!

おやき風胡麻芋あんぱんっ♪
名前だけ読んでも美味しそう~~(≧▽≦)!
ただでさえ美味しそうなのに
お昼前にこの写真はきついですー!
カプチーノさんの初バゲット!
ホントに「初」なのですか???
すごい~!メリメリっとクープがっっ☆


で、
あの・・・
事後報告になってしまい本当に図々しく申し訳ないのですが
本日、勝手にリンクをさせていただいてしまいました^^;
いやよーなんていわないでくださいね~~~~(*T∀T*)
ヨロシクお願いいたしますっ!
Commented by ひろちゃん at 2010-06-10 16:03 x
nofuriruさん、こんにちは~♪
こちら、昨日は雨だったのですが今日は気持ち良く晴れています。
もうすぐ梅雨入りになるそうなので、お洗濯沢山しました^^

毎回お教室の前のおやつ、いいな~と思って見てます。
おやつの出るパン教室って珍しいですよね!
お教室に着いてお茶で一息してから作り始めるっていいですよね(^-^)

丸パン、本当にきれいなまん丸に焼き上がってますね。
初心者の方なんですか?上手だわ☆
ベリーベリーのバケットもいいな♪
クープもきれいに開いてますね。

手順を追うことをクリアして鮮明にイメージが浮かべられるように~
納得です。
1つ1つそんなパン作りが出来るようになりたいな*^^*
Commented by cappuccino731 at 2010-06-10 20:49
先生こんばんは♪
昨日はレッスンありがとうございました〜。昨日も楽しくてあっという間でした。^^
ベリーのバゲット、すごく美味しかった〜〜☆
1本は独り占め、もう1本は以前ランチで行ったピュスラのオーナーさんにもらってもらいました♪美味しいって言ってくれました。^^
 
あのね、持ち帰って家で焼いたのは一次発酵が早かったのか(2倍以上にはなってたんですが)ガスもあまり入ってなかったし焼き上がり断面もイレギュラホールも全然。。
形もあんなんだし(汗)
冷蔵庫に眠らせてたマンゴー酵母で早速元種を仕込んだので明日にでも焼いてみようかと。練習練習。

友人も喜んでました♪とても楽しそうな表情で生地をさわってたから私も嬉しくなっちゃったな。^^
Commented by yura at 2010-06-10 22:07 x
nofuriruさん、こんばんは~。。
おやつのお焼き風胡麻芋あんぱん、うわ~、好きなものが全部入っているってかんじですよ~。
これがおやつとしてパン教室で食べられるんですか?ますますお教室に通われている方がうらやましいです。
初めての方もとても上手ですね。こんなにきれいに丸パンを作られちゃうなんて!きっとパン作りが好きになりますね~。。
バゲットもクープがしっかりしていて、かっこいい。。
私も早くイメージが鮮明になるように、練習しなくては。。
うちの子の中学は給食が出るので、その辺は楽させてもらってます。
中学生のお弁当はやっぱりボリュームも大事ですよね。
応援♪
Commented by chi- at 2010-06-12 06:36 x
こんにちは~
わたしも昨日バゲットレッスンでした~
何度もやっていますが、毎回、生徒さんによって焼きあがりがぜんぜん違ってきて・・・同じ条件で焼いているのに、おひとりだけのぺーっとしていらっしゃると、あぁ、ちゃんとお教えできなかったかなぁってへこんでしまいます(汗;
自分が焼けるということと、ちゃんと生徒さんにお伝えできるっていうのは違うコトですもんね
まだまだお教えする側として修行がたりんな~なんて思ってる今日このごろデス

Commented by nofuriru at 2010-06-12 06:37 x
あんこしゃん、おはようございます!
ふふふ、カプチーノちゃん、ほんとにお初なのですよ。
前にクッペはお教えしたけどね~。
彼女は勘がいいのでね。

ずうずうしいなんてそんな!!
うれしいです~~^-^
だ~~いすきなあんこ先生のブログにリンクなんて。
光栄でっす♪
ブログ拝見いたしましたがあげすぎでしょうって位
よく描いて頂いちゃって恐縮です^^;
あんこ先生、ありがとう^O^
Commented by nofuriru at 2010-06-12 09:53 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ウチは今日大洗濯よ。
来週くらいから梅雨入りなんだってね。

ふふ、オヤツは1次醗酵中にいただくんだよ。
パンの説明やらいろいろオハナシしながらね^^
丸パン、きれいにまん丸になってるでしょう。
勘のいい方だったの。
成型は本当にその方のセンスが出るって言うか
教えて教え切れないって部分もあるかな。
でも私もそうなんだけど不器用じゃダメかって言うと
そんなことはゼンゼンなくって・・・。
ま、長くなっちゃうからまた今度ね^^;

本当にそうなんだよね。
私も先生なんて言ってるけど
丁寧に丁寧にイメージ浮かべて作らないと
いいパンは焼けないんだよね~。
ひろちゃんも言ってたけど丁寧に・・・ってダイジだよね^-^
Commented by nofuriru at 2010-06-12 09:57 x
カプちゃん、コンニチワ~~♪
今日はダンナ様とどこかにデートかな?^-^

ピュスラさん、なつかしい~~!
おいしかったよねー。
喜んでもらえてよかったね。

ん、そうなんだ。
バゲットは工程工程きちんと押さえていかないと
なかなかかっこいいのは焼けませんね。
私もまだまだ修業中の身。
お互いがんばりましょうね~~^O^
Commented by nofuriru at 2010-06-12 10:02 x
yuraさん、こんにちわ^^
バゲット、ムツカシイですよね~。
バゲットだけじゃないんですけど
パン作りはイメージをキチンと持てるかどうかが
大きいと思うんです。
っていうか、それがすべてかな。
私はそう思ってます。

お弁当いらないんですか?
それは楽でいいなあ。
名古屋市も昔はそうだったみたいなんですけど
今は“スクールランチ”って言う行政から補助の出る
お値打ちランチかお弁当なんです。
ウチの子はみんなお弁当がいいって言うので仕方なく^^;
タマならいいけど毎日ってのはタイヘンです。。。
Commented by nofuriru at 2010-06-12 10:14 x
chi-さん、こんにちわ^^
そうなんですよね、お教えするってムツカシイです^^;
でも楽しくもあるんですけどね~。
私はその時(お教室の時間)たとえ上手にできなくっても
なぜこうなったか、その理屈がわかっていただければ
いいと思ってるんです。
私がお手伝いすることでかっこいいパンを焼き上げるより
できるだけ自分でやって、なぜこうなったのか
その分析のお手伝いをして差し上げることだ・・
そんな風に思っています。
すみません、エラそうに^^;
でもまあ、上手に焼けるに越したことはないんですけどね~!