「ほっ」と。キャンペーン

シャンピニオンレッスン★

f0132605_1457197.jpg



今日は上級クラスのシャンピニオンレッスン。
アヤさんがいらっしゃいました。
お友達のプティさんはお子さんの
お熱でキャンセル。
早くよくなるといいですね~。
で、マンツーレッスン^^
まずはオヤツです。
今日はフィグ酵母のアズキのスティックです。
細く伸ばした生地に餡を包み込んで
閉じて伸ばしてネジネジしたもの。
ところどころ吹き出したあんこが
おいしそうです♪





f0132605_156576.jpg



コレがアヤさんの作られた
シャンピニオンです。
なかなか可愛くできましたね。
初めは「どうやって作るの??」
なんて仰ってましたが
ね、やってみればカンタンですよね~。
二個ほどオーブンの熱源に近くて
ちょっと焦げちゃいましたね。
おうちでなさるときはそのへん
気をつけてみてくださいね~。
今夜のメニューはシチューだそう。
シャンピニオンとシチューなら
バッチリのメニューですね♪


f0132605_15111491.jpg

今回は1時醗酵中にフィグ酵母の
生地もこねていただきました。
二回転のコネ、お疲れ様でした。
アイスコーヒーと共にスティックを
齧ってひと休み^-^
しばしくつろぎのひと時です。
この間にも酵母のパンの塩分
水分量などいろいろお話いたしました。
酵母のパンに関してはお話しすることが多すぎてついついオーバーに^^;



f0132605_15174385.jpg
さてさてコチラは連日焼いていた酵母の山食使用のホットドッグ。
あんまりきめ細かくないイマイチの
山食もこうすればみんな大喜びで
食べてくれます。
いつもはウィンナーとキャベツの組み合わせですが、今日は厚切りベーコンと
キャベツ。コレもまた旨し!
中学組と私のお弁当です。
パンの耳はつけたまま。
マーガリンを塗って三角に折って
はさんだだけ。
爪楊枝でとめてオーブンで
コンガリ焼けば出来上がり。
カンタンです。



アヤさん、次回のレッスンはフランスあんぱん。
これまた美味しいし、楽しい焼き方のパンなので
どうかお楽しみに!





コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけたらうれしいです*^-^*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-08 15:29 | パン教室 | Comments(18)

Commented by uni_o6 at 2010-06-08 18:01
あんこ入りだなんておいしそう、日本茶でいただきたいわー。そしてこのがっつりなサンドも、チビの朝食にいいわね!
Commented by naonao at 2010-06-08 20:37 x
nofuriruさんこんはんは~。

シャンピニオン、とってもかわいい形ですよね~。
でもその形から成形が全然想像つかないの・・・・(苦笑)

スティックパンもおいしそう~。
がしがし行きたいです。

具を挟んで、つまようじで止めたからオーブンで焼くの・・・?
ほほぉ~、そんな焼き方もありなのねん。
つまようじは焦げませんか・・・?

お子さんたち、これを手に学校。
おっされ~なランチボックスですよね。

↓酵母山食。
どんどんボリュームが出ていませんか・・?
すごいなぁ~。
わたくし・・・・最近イチゴに嫌われっぱなしなんですの・・・。
やっぱり山は(というより食パンは)レーズンかヨーグルトのみにしておこうかな・・・。
Commented by かなぱん at 2010-06-08 20:45 x
こんばんは~。
ああ、コーヒーとともにあずきのスティックをかじって癒されたいわ~。
ついさっき大ショックなことが・・・。
完成したあこ酵母の入れ物を落としてこぼしてしまったの><
ふえ~ん(涙)

↓山食、どんどんボリューム出てきてますね。
私もヨーグルト酵母の山食、焼いちゃいました~。
ふんわりしっとりでおいしい!
あんまり「山」にはならなかったけど・・・^^;
Commented by あんこ at 2010-06-08 21:42 x
Nofuriruさん~こんばんは~♪
あんこ入りのスティックですか~~(≧▽≦)!
美味しそうです~♪
餡子好きのあんこに
この噴出した餡子画像はたまりませんっ!

シャンピニオン!可愛いパンですね~~(≧▽≦)
作る工程も楽しそうです!
つくづくNofuriruさんのお近くの方がうらやましいです~~~!

今、懲りずに^^;マンゴー酵母を起こして元種を作っているのですが
酵母の出来上がり加減の見極めがわからずに
Nofuriruさんが以前アップしてくださったマンゴー酵母の写真や文を
ガン見熟読して作っております~~~☆
電話して直にお聞きしたい衝動にかられましたーーーーーっ泣っ

近くに住みたい~~~!←本気
Commented by loeb_m at 2010-06-09 05:36
おはようございます^^
トップの写真を見て、ボーンを思い出し・・・また忘れてると気づきました^^;
アイスコーヒーと一緒のあずきスティックの組み合わせは間違いないですね!!!
いつも思うんですが・・・nofuriruさんの教室のおやつって・・・最高です!!!教室のひと品にしていただきたいおやつばかりなので羨ましいです。
シャンピニオンもいいですよね^^
すごぉ~く可愛い佇まいに胸キュンです♪
Commented by yrua at 2010-06-09 07:04 x
nofuriruさん、おはようございます~。。
小豆のスティック、美味しそうですね~。これかじりたい。。
そしてシャンピニオンも作ったことがないので、成形のしかたとかとっても興味があります。
マンツーレッスン、うらやましいです~。
キャベツ入りのサンド、うちでも喜んで食べてくれます。
酵母の山食、私もまた挑戦なくちゃ。。
応援~♪
Commented by ひろちゃん at 2010-06-09 10:05 x
nofuriruさん、おはようございます♪
今日はこちらは雨が降ってます。
久しぶりの雨です^^;

ハード生地で小豆のスティックいいですね♪
甘いものと甘くないハード生地を合わせるって大好きです。
シャンピニオン、すっごいきれいな焼き上がりですね☆
ガスオーブンで焼かれたのかしら?
焼き色も形もとってもきれいです(^-^)

山食でホットサンド、いいですね♪
厚切りベーコンにキャベツもおいしそうです。
↓妄想走り過ぎです^^
次女ちゃんがこぐまちゃんなら私「大豚ちゃん」です。
以前パパに「トン(=豚)」って言われたことあります。-ω-。
来生では可愛く生まれ変わりたいものです。
カワイイってやっぱり・・イイです・・・シミジミ
Commented by kubodon at 2010-06-09 15:39 x
はじめまして。先日chi-さんブログとyuraさんのブログで
デビル’sリングをお見かけして思わず初コメントさせていただきました~。

小豆のスティック。すごくおいしそうです~。
お茶と共に頂きたい限りです。
これからも色んな酵母を使ったパン楽しみにしてます♪
Commented by chi- at 2010-06-09 15:51 x
こんにちは~
nofuriruさんのシャンピニオン、ほんところんとかわいいです~
そして均整のとれたきのこ型にうっとりです
パン屋さんのよりキレイですよ~~♪♪
わたしもいつかシャンピニオンレッスンしたいなぁ~
Commented by nofuriru at 2010-06-10 09:58 x
うにちゃん、こんにちわ^^
ガッツリサンド、酵母のガリッと感が出てて
おいしかったよ~^m^
餡子のは日本茶もいいけど以外にコーヒーとも好相性だよ♪
Commented by nofuriru at 2010-06-10 10:04 x
naonaoさん、こんにちわ^^
ふふ、爪楊枝は焦げないですよ~。
あ、チョット焦げるけどあんまり影響アリマセン。
けっこうブスっと突き刺しちゃいますからね。

シャンピニオンは傘をはずしてカリッと感を楽しんで
下のところはクラムがふわっとしててオイシイです*^-^*

お弁当、いつも写真を撮りたいんだけど
なかなか朝はあわただしくって・・・。
特にオットが起きてるときはそういうことすると
機嫌が悪くなっちゃうんですよ^^;
いつかパン弁当のお写真も載せますね。

あ、昨日梅酵母に着手しました!
早くパンが焼きたいなあ~ってウキウキしてます^m^
Commented by nofuriru at 2010-06-10 10:08 x
かなパンちゃん、タイヘンだったね~!
私も前マンゴー酵母エキス、出来上がったの全部こぼしちゃって
本気で泣いちゃったわ^^;
悲しいよね。

山食、なかなかムツカシイけど
だんだんわかってきたカンジ。
あともう一歩なんだけどな~^^;
お互いにガンバロウ!
Commented by nofuriru at 2010-06-10 10:14 x
あんこちゃん、こんにちわ♪
ホント?・・・ほんとに近くに住みたい??
ふふふ・・・私のほうこそお近くに住みたいわ~!
きっとしょっちゅう押しかけて迷惑かけちゃいそうです^m^
あんこちゃんのあのウツクシいパンたちは
どうやって生産されているのでしょうか。
近くでじいいいいーっと見せていただきたいです~。
マンゴー酵母はのんびりした酵母ですよね。
ゆーっくりなカンジ。
フィグやレーズンと比べると1~2日遅めですね^-^
Commented by nofuriru at 2010-06-10 10:17 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
忙しいのに来てくれてありがとうね♪

そうそう、すっごく作りたいなーって思ってても
忘れちゃったりするの、あるある!
私もそうなんですよね~^^;

教室のオヤツは私も楽しみなの。
みんな喜んでくれるかな~、
なんてニヤニヤしながら作ってるんだよ^m^
Commented by nofuriru at 2010-06-10 10:21 x
yruaさん、こんにちわ^^
アズキのスティック、おいしいですよ♪
チョコもそうだけど、餡みたいな甘いものって
ハード系の生地ってよく合いますよね~!

ははは、人気のない教室なので
よくマンツーとかあるんですよ^^;
Commented by nofuriru at 2010-06-10 10:27 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
うん、アンコとバゲ生地、オイシーよね~♪♪

シャンピニオンはフツーの電気オーブンだよ。
しかもビストロでもなく。
キッチリ予熱をかけて準備すればなかなかイケます。

大豚ちゃんって・・・
ひろちゃんのダンナ様、ひど~~い><
ひろちゃんの写真、私見てるんだよ。
ゼンゼンかわいいじゃない。
大豚ちゃんだなんてひどーい!!
私なんかなんて言われるか・・・コワすぎる~~^^;
Commented by nofuriru at 2010-06-10 10:31 x
kubodonさん、こんにちわ^^
はじめまして、コメントくださってうれしいです!

なんだか酵母のはまり込んじゃって
最近ではほぼ毎日酵母のパンを焼くようになっちゃいました。
よろしかったらこれからもよろしくお願いしますね!
Commented by nofuriru at 2010-06-10 10:34 x
chi-さん、こんにちわ^^
シャンピニオン、作るのも食べるのも楽しいですよね~♪
chi-さんにそういっていただけると勇気が湧きます。
なんだかバゲットの調子がよくなくって
チョットへこんでるところなんです^^;
ああ、chi-さんみたいにかっこいいバゲット目指して
ガンバロウ!