フィグ酵母の山食。

    懲りずに焼く。
f0132605_11133756.jpg

今日の朝焼き上げた山食。
夕べから仕込んでおいたフィグ酵母で。
1時醗酵7時間、パンチ後1.5時間
ホイロは2時間半かな。
実は昨日、ふとコネが足りないのかも・・・
そう思いついたのであった。
イーストパンの時にはかなりこねまくるのに
酵母のときは浅すぎたかも・・・?!
で、思い切りこねてみたのでした。
結果はコレ。
お粉はキタノカオリとゴールデンヨット1:2
牛乳入り、卵は入れず。

f0132605_11221111.jpg
今回のパンは加水が高いので、
生地こそ裂けていないが
まあまあの釜伸びかな。
しかし肌理が荒い。
パンチが少なすぎた。
いろいろ反省点が思い浮かぶ。
ああ、でもこのカオリ!
オイシそ~♪
酵母の山食でこの柔らかさははじめてかも。
うん、この方向で行こう。
今日の夜も仕込もうかな~^-^


f0132605_11282875.jpg

山食とは別にバゲ生地を仕込んでいたので、それでお弁当パンを焼いた。
長いのがツナフランス。
丸いのがベーコンポテトロール。
チビバゲはチョコ入りね。
このパンたちのズングリむっくり
さから酵母の威力の程が知れようというもの。





f0132605_11344230.jpg
いつものチビバゲも可愛く焼けた。
今回は全部ビストロで。
ビス焼きはエッヂがちゃんと立ってくれて
いいなあ。
かすかなエッヂですけどね^^;
ガスだとこうはならない。

それにしても山食!
ムツカシイです。
今回フィグでコレだけおいしかったんだから
マンゴー酵母で焼いたらもっとオイシイと
思うな~♪



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック、応援してね^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-06-02 11:46 | 今日のパン | Comments(14)

Commented by uni_o6 at 2010-06-02 16:45
ビストロちゃんかってよかったねー、ほんとにカリッとおいしそう。私もお高い買い物しちゃったけれど至福のときをすごしてます。
Commented by あんこ at 2010-06-02 23:01 x
Nofuriruさん~こんばんは~♪
Nofuriruさんの書かれる記事、すみからすみまで
じっくり読んじゃいます。。!
全てにヒントがあって(*^m^*)

ツナフランスやベーコンポテト。。♪
どれも丸食べしたいです~~!

↓おすすめの「料理通信:日本人が好きなパン・・・」
ゲットしましたーーー!
ページをめくるのがもどかしいくらいワクワクした内容!
教えていただけて本当にありがとうございます~!
実は本屋さんで自力で探したものの見つからず
店員さんに聞こうとしたら
はっきりとしたタイトルが思い出せなくて
携帯でNofuriruさんのブログの本の写真を見せて
探していただきました!
で、すぐにゲット完了!
こちらもすみからすみまで熟読中です♪
Commented by ナウシカ at 2010-06-02 23:15 x
こんばんは~♪
酵母にどっぷりですね^^
酵母の種類もたくさん増えているみたいで研究熱心なnofuriruさんがブログから伺えます
酵母の山食は難しいみたいですね
でもこのフィグの山食は高さが出ててふっくら美味しそう~
色んな種類の酵母で山食を焼いていろんな味が楽しめるのっていいですね
Commented by nofuriru at 2010-06-03 04:49 x
なになになに、何買ったの??
と、飛んでみたらipodではないですか~。
いいなあ。
実は私もうにちゃんと同じコト思ってたの。
使いこなせないだろーなーって。
それにウォークマン持ってるしさ。
でもいいなあ。
はるっちは持ってるんだけどさ。。
アタシも買おっかなー♪
Commented by nofuriru at 2010-06-03 06:31 x
あんこちゃん、おはよう~^^
ね、あの本いいでしょ♪
私も隅から隅まで熟読しちゃった^m^
あらそっか、携帯そんな使い方もあるのね。

ツナフランスもベーコンポテトも
私の口には入りませんでした~。
美味しかったと思うんですけどね。
でもでも私はあんこちゃんのあのビューチフルなカンパ
丸ごと頂きたいわ~~♪
噛み付いてやる^m^
Commented by nofuriru at 2010-06-03 06:34 x
ナウシカさん、おはようございます^^
へへ、そーなの。
最近酵母ブログになってきちゃってて・・。
鞍替えしたほうがいいかもね。
酵母の山食はムツカシイですね。
なかなか思うようには行きません。
でも山は高いほどオモシロイ・・・ってね^m^
Commented by Rくん at 2010-06-03 11:14 x
はじめまして~。

前からチョクチョク覗かせていただいていたのですが、
酵母&山食に反応してコメントしてます♪

ふわんふわんでおいしそうな山食ですね~。
酵母山食、、が上手くいかずにトホホな状態が
続いてます~(笑)
↑に書いてある捏ね加減やパンチetcを参考に、また
がんばりまーす☆
Commented at 2010-06-03 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2010-06-03 15:50 x
こんにちは。
1度にこんなにいろんなパン仕込んで、焼いてしまうなんて…、
すごいですね~
私は山食の生地1つ仕込むだけで、疲れ果ててしまいます(^-^;)
それに何種類も焼こうとすると、いっぱいいっぱいになってしまい
そう(^^ゞ
あ~、まだまだ修行が足りない(笑)
nofuriruさんは今すぐにでも、パン屋さんできそうですね。
(自宅で数量限定のおしゃれなパン屋さん♪) 
Commented by nofuriru at 2010-06-03 16:20 x
Rくんさん、こんにちわ^^
見に来ていてくださったんですね。
ありがとうございます、コメントいただけて嬉しいです!
私もまだまだ酵母の山食に関しては修行中の身です。
自分がやってみてよかったこと失敗したことなど
いろいろ書いていきたいと思っていますので
よかったらまたいらしてみてくださいね^-^
Commented by nofuriru at 2010-06-03 16:21 x
鍵コメさん、今メールお送りいたしましたので
メール欄のチェック、お願いいたします。
お問い合わせありがとうございました。
Commented by nofuriru at 2010-06-03 16:24 x
mikaさん、こんにちわ^^
そうですね~自宅でパン屋さん、すっごい憧れです!
でも体力気力的にムリかなー^^;
今でもお友達限定ですが材料費分くらいで
オーダーパン、焼いてはいますけどね。
それが限界です~。
私も山食の仕込みはタイヘンです。
だけどバゲ生地はラクなので
この組み合わせなら何とかイケます。
慣れだと思うんですけどね^-^
Commented by ひろちゃん at 2010-06-04 00:03 x
nofuriruさん、こんばんは♪
山食、色々実験が続いてますね☆
私もマンゴー酵母の山食、絶対においしいと思います!
いつかマンゴー酵母の山食が完成しましたら、
是非買わせて下さいませ。
nofuriruさんのマンゴー酵母の山食ならいくらでも出します!!
って、カッコイイ事言っちゃったけど貧乏人なのネン´ε`;

ビストロ、使いこなしてますね。さすがです!
クープのエッジがちゃんと立つって、
やっぱりビストロならではなのかしら?
あぁ~とろ~りチーズのパン。私も焼こう!*^^*
Commented by nofuriru at 2010-06-04 10:35 x
やだ~、ひろちゃん、販売だなんて~!
モチロン差し上げちゃうよん^-^
ま、その前にもうちょっと完成させなくっちゃね。
やっと、ああ、コレが足りなかったのね、
なんてのが掴めてきて(気がするだけかも^^;)
どうにか好みのが焼けそうなのよ。

ビストロ、使いこなすまで行ってないよ~><
ま、ご機嫌伺いつつなんとか焼いていただいてる・・
そんなカンジよ。