レーズン酵母のピタパン。

 石っぽいね。
f0132605_11302138.jpg

夕べ仕込んだ生地でピタを焼く。
石っぽいルックスなのは
黒胡麻をこね入れたせい。
うーん、みかげ石?
なんてね。
でもね、この胡麻風味が
サンドイッチにオイシイのだ。
今回のフィリングはスパムっぽいハム。
私、スパムは塩辛くてちょっとニガテ
なんだけど、これはまあまあかな。
なんだかハム屋さんのヤツ。
かまくら・・・?
そんなとこ。
酵母はレーズン酵母。
実はこの元だね、一週間ほど冷蔵庫に
ほったらかしにしてあったもの^^;
デキるのか?!
そう思いながらも仕込んだら、ミゴト!
よかった~。



f0132605_11493661.jpg

コッチは中学校組のお弁当用の。
長男君3切れ、長女ちゃん4切れ。
・・・そ、いつも長女ちゃんの方が
多いのである。
彼女は剣道部所属。
お腹空くからね。
がんばれー。



f0132605_11503573.jpg


コチラは私のお弁当用。
スパムっぽいハムが無くなったんで
ベーコンエッグに。
ちょっとチープだけどこれはコレでうまし♪






f0132605_11513620.jpg

これは最近買った本。
こういう本ってありがたいなあ。
焼成温度とかちょっとした配合のコツなんかが
シッカリ記載されていて、お店のパンの工夫が
ちゃんと教えていただける。



f0132605_1154743.jpg



ビジュアル的にもみんな美しくって
成型の参考にもなるしね。
昨日のフォカッチャも
マッシュポテトこね入れてみようかな。
このご本にそーゆーのが載っていたのだ。




f0132605_11563681.jpg

最近、酵母のパンばっかり。
で、お菓子も酵母。
というわけではないけれど
以前、ayaさんから頂いたホシノ酵母の
スコーンがあまりに美味しかったので
今回私も仕込んでみることに。
フィリングはドライフルーツとりどりと
アーモンドスライス。
さて、今から仕込みますか^-^





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック、応援してね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございまーす^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-31 12:02 | 今日のパン | Comments(8)

Commented by parijennu2000 at 2010-05-31 21:54
自家製天然酵母っていうと、カンパとかハード系パンのイメージじゃない?
でもそんなことないのよね。
ピタパンやスコーンとかも出来るし、美味しいのよねえ。
天然酵母=固い、すっぱい、ってイメージは完全になくなったね。
私も仕込むかなあ・・・・・ゆれる女心・・・・
Commented by uni_o6 at 2010-06-01 05:17
もうこれはカフェのランチじゃない?おべんとうにポケットサンドなんてnofu家のこどもちゃんたちはぜったいクラスメイトの羨望の的だとおもうわー
Commented by chi-mamapan at 2010-06-01 06:04
こんにちは~
ピタパンって、夏が近くなると食べたくなりませんか~?(私だけかな?)
野菜もたっぷり入れてむしゃむしゃたべられちゃいますよね~
この本、すてき!
わたしも探してみよう~♪♪
Commented by naonao at 2010-06-01 10:28 x
nofuriruさんこんにちは~。

今日ね丁度うちの長男はパン弁当だったのよ~。
ゴマ入りのサンド・・わかる~。
うん、香ばしくっておいしさ倍増よね。
でもピタパンにゴマ風味ってのは考えもつかなかった~。
今度やってみよっと。

nofuriruさんはこういったパン弁当のとき、どうやってお弁当箱に詰めたり持たせたりするのかしら・・?
きっとおっされ~に包まれるのかしら・・?
良かったら今度チラッと見せてくださいね。

↓バジルパンとってもおいしそう~。
ハーブ酵母・・ちゃっちゃと起こさなくっちゃ・・・。
その前に買ってこよっと。

あっ、この本も気になる。
本屋さんへGOだわ・・・(汗)
Commented by nofuriru at 2010-06-01 10:55 x
姉さん、こんにちわ^^
ヤバイわ~。
バジル酵母お陀仏よ!
思わず姉さんちにコメ入れちゃった^^;
侮ってはイカンですね。
でもめげないけどさ。
また起こすもーん^-^♪
今日はマンゴー酵母でフッカフカのメロンパンを焼いたよ。
姉さんにも差し上げたいくらいおいしかったよ~。
Commented by nofuriru at 2010-06-01 10:57 x
いやいや、うにちゃん、
うちのお弁当、いろいろなのよ~。
前に「焼き芋一本弁当」を持たせた時にはかなり引かれたらしいよ。
まーね。
でも変化があっていいじゃんねえ~^m^
Commented by nofuriru at 2010-06-01 11:01 x
chi-さん、こんにちわ^O^
今日もいいお天気ですね~♪
こんな日はルンルンパンを焼きたくなっちゃう^^
なんて雨が降っても焼いてるんですけどね。

そうね、夏場、お野菜たっぷりトマトも入れて
爽快豪快ピタサンドなんていいですね!
夏ばても吹っ飛びそう。

そうなんですよ、このご本、いいですよ~。
Commented by nofuriru at 2010-06-01 11:06 x
naonaoさん、こんにちわ~♪
ん、お弁当ですか?
パン弁のときは基本、カゴですね。
ウチには山ほどカゴがあります。
しょーじきあり過ぎ。
邪魔なんですけどね。
なのでそのカゴにクッキングシートを敷きこんで
サンドイッチなどを詰め込む・・・というスタイルです。
で、空いたスキマにフルーツやプチトマを押し込む・・そんなとこ。
オシャレもへったくれもありません。
ウィークデイの朝は戦場よ~^^;

ご本、オススメです♪