人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジル酵母の威力は?

  ミゴトなパワー。
バジル酵母の威力は?_f0132605_12264976.jpg

今日はバジル酵母でフォカッチャを焼いた。
いろいろ見てタブログなんかではハーブの酵母は醗酵力が弱い、
なんてのがあったんだけど、杞憂であった。
イケてるじゃん。

バジル酵母の威力は?_f0132605_12334776.jpg

フィリングはいつものチェリートマトの缶詰で、焼き付けた野菜を軽く煮込んだもの。
野菜はナスにオクラ。
んー、でももっとトマトソース
多目がいいかな。
このままなら岩塩を
ガリガリかけるといいかも。
焼成温度もチョット高かったかな。
ま、いろいろ工夫しなくちゃね。





バジル酵母の威力は?_f0132605_13262836.jpg

コレが今日のバジル酵母。
お水はすっかりにごってダークな色調。
カオリもバジルの鮮烈な香りはチョット薄れて
かすかに醗酵臭が。
けっこう醗酵力もあるようなので
今度は何を作ろうか楽しみ~♪
エキス、ストレートでイーストを助剤に、
なんて考えてたけど、全然単独でOKそう。
まだまだバジルはいっぱい茂ってるし
また作ろうっと。





今日のランチはこのフォカッチャと
長男君の作ってくれたカレースープ。
おいしかったよ、長男君^-^






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう^O^

by fumiyok7 | 2010-05-30 13:33 | 今日のパン