ベリーセーグル改めベリーグラハムレッスン^^;

f0132605_14464871.jpg

わかりにくいかもしれませんが、でっかいシフォンを焼きました。
教室のオヤツ用。
24センチ型。
おっきいです。

f0132605_1448882.jpg
お教室に入ってくるなり
この日の生徒さんである
三人ムスメは目が釘付け^^;
「大きいですよね~♪」
そう、大きいの。
あら、でもあなたたちのオヤツじゃないのよ。
コレはオブジェとして置いてあるだけなの。
なんてイジワルを言う私に
みんなからブーイング。
うそうそ^m^
オヤツですよ。
あとで食べようね~。
と、レッスン開始。

f0132605_14524948.jpg
昨日はベリーセーグルという名の上級クラスのレッスン。
ライ麦粉の入った生地にお砂糖は入れず糖分はハチミツ、たっぷりブルーベリーと胡桃ををこね入れて・・・のツモリが手違いでライ麦粉が足りない!
急遽、グラハム粉に切り替えていただきました。なのでセーグル改めグラハムなのです。
みなさんゴメンなさいね。

えーっと、お写真の手前がヒロミさんの焼いた分。
向かって右側がカオリさん、左側がアケミさんのかな。
あってますよね?
このパンは加水低め。
ガッシリとしたパンです。
ヒロミさんは「ふっくらがいい」
ということで多少水を足しましたが
それでもミッチリです。
こねるときも生地は余り伸びません。
いつもと違う生地に多少戸惑ってらっしゃいましたが、さすが上級者!
ちゃんとおいしいパンになりました^-^
おウチでもまた作ってみてくださいね~。

f0132605_1533658.jpg
今回のココアシフォンの型はこの左側のヤツ。
右側はふつーの21cm型。
大きさがわかるかな。
この型だと、ビストロでは焼けません。
なのでビルトインのガスオーブンで焼いたの。
今回は卵10個使用。
あんまりふっわふわにしたくなかったので
卵黄も10個使い、気持ち粉量も多めに・・。
甘さ控えめにしたのでおいしかったわ~。
皆さんも喜んでくださり、よかった^-^



f0132605_1549751.jpg

さてさて、コチラはバジル酵母。
どうやら完成間近。
右のフィグと比べるとアワアワが少ないけど
ハーブの酵母はこんなもんらしいです。
ふたを取るとバジルのスバラシイ香り!
コレはこの香りを生かしてストレート使いが
よろしいんじゃないでしょうか。
ハーブの酵母はどうやら醗酵力も弱めらしいので、助剤として生イーストでも使っとこう・・・
なんて思ってます。
どんなパンになるかな~*^-^*




今日はお昼前から自転車に乗ってイオン熱田までお出かけ。
片道20~25分ってトコかな。
ちょうどいい運動です。
テンガロンハットをかぶってブーツを履き、愛馬(ママチャリだけど)にまたがれば
気分はもうカウボーイ♪
はは、われながら単純^^;
ああ、でも最高に気分よかった~。
気に入ったお洋服や雑貨を買い込みご帰宅。
今日もいい一日でした。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック、ポチっとお願いしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-28 16:09 | パン教室 | Comments(6)

Commented by zimt at 2010-05-28 18:38 x
こんにちは(*´∪`*)
きもちよいね~。自転車**
かっこいい**
綺麗に型からとれてるシフォン*10個ってすごーっく大きいのが
わかちゃいます。最近、やいてないな~。
バジルの酵母ってなんだか、いい香りが漂ってきます。
オリーブオイルと愛称ばつぐんそうだね*
何ができあがるかたのしみ(+´v`+)
ブログ更新しようとしたら・・・・・大変・・・・ログインできず・・・・。
なんだか、何をしても・・・無理で。。。ショック(´Д⊂グスン
どうしよ・・・・。このままブログできないのかしら。。。ショック。
Commented by naonao at 2010-05-28 21:39 x
nofuriruさんこんばんは~。

シフォンケーキ・・とってもきれい~。
最近naonaoも焼いてるんだけど・・・大きな穴ぼこができるの~。
お菓子作り好きな友人に聞いたら「卵白泡だてすぎちゃだめよっ」って・・・・。
グレーゾーンが苦手なnaonaoです・・・・。
nofuriruさんのしっとりシフォン食べてみたい~。

それにしても21cmってすごい大きいですね。

酵母も元気の育ってる~。
フィグは生ですか・・・それともドライ・・・?
バジルもいい香りがしてきそうです~。
今年はハーブで起こしてみたいとおもってるけど・・・。
最近酵母菌の神様に嫌われてるみたいで・・・(実は起こしてる梅も怪しい・・・?)

生徒さん皆さんのパン、とってもおいしそうですね。

Commented by uni_o6 at 2010-05-29 05:11
やっぱりおやつが魅力的ー、自転車が気持ちのよい季節よね、この間も放課後チビのリクエストでサイクリングしてきたところ、帰ってきたらさっそく友だちと遊びに行っちゃったけれどねー
Commented by nofuriru at 2010-05-29 05:33 x
zimtちゃん、おはよ^-^
ん~、何でログインできないんだろーね??
私はそういうの疎いから何にもアドバイスしてあげられなくって
ゴメンネー^^;
自転車、ものすごくきもちよかったわ~♪
ウォークマン聴きながらルンルン走っちゃった^m^
(国粋主義者ではないけれどアイポッドじゃナイの。)
うん、バジルはとってもいいカオリ!
すでにおいしそう。
何を焼こうかな~?
Commented by nofuriru at 2010-05-29 05:39 x
naonaoさん、おはようございます^^
はは、シフォンは24cm型で焼いたんですよ。
すっごく大きくて食べでがありました~♪
んーと、シフォンの卵白は立てすぎたら
オーバー目にあわせてあげればいいのでは?
私はいつもそのやり方ですよ。
お菓子教室で習ったときには立てすぎないでって言われたけど
いつもの自分のやり方のほうがよくできたので
私はいつも卵白シッカリ立てる派です。
フィグはドライです。
最近気温が上がってきて酵母ちゃんたちはすっごく元気!
元ダネもあっという間に出来てうれしいです。
今朝はバジルを仕込んで見ました。
どーなるかな~。
Commented by nofuriru at 2010-05-29 05:41 x
うにちゃん、おはよう^^
子供も大きくなると、オトモダチ命になるのよね~。
にしてもココナッツちゃんはチョット早熟?
中学生くらいになると親と遊んでなんてくれないのよね^^;
サイクリング、気持ち良いよね~♪