人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食レッスン&ムンクの叫びカンパ><

  うぎゃ~~!!
山食レッスン&ムンクの叫びカンパ><_f0132605_14325732.jpg

先日の山食レッスンなんですが、まずコレ。
・・・まー、何でしょうーこのカンパは?!
まるでムンクの叫びみたい。
何でこんなのができちゃったか、というと
ひとえにエペのせい。。
いや、自分のせいなんですけどね^^;
エペの説明に書いてあったなあ。
お水を減らせと。
むむ、ホントにそうでした。

山食レッスン&ムンクの叫びカンパ><_f0132605_14401782.jpg
いつものように牛乳を80%近くも入れちゃった生地はオソロシクねばっこく、コルプにベッチョリ張り付いちゃいました><
無理やり引き剥がすしかなく、取り出した生地は側面がミゴトに裂けていました・・・。
ああ、ヒドイ。。
仕方がないのでこのまま焼いたのが上のお写真。
ムンクのお顔になったワケはこんなん。
エペを使おうと思っている皆さん、給水にはチョット気をつけてね~^^;

山食レッスン&ムンクの叫びカンパ><_f0132605_14511459.jpg

さー、ここからはお教室です。
先日はポンさんの山食レッスンの日。
生イーストで山食を焼きたいという
ポンさんのリクエストにより、
いつものサフに代えて、
生イースト使用。
この日はマンツーだったので
たまには人のコネも見ましょうと
私も一緒にこねました。




山食レッスン&ムンクの叫びカンパ><_f0132605_14585846.jpg

コチラはポンさんのパン。
とにかくシッカリこねてくださいと
目いっぱいこねていただきました。
いつもはホームベーカリーで食パンを焼かれているポンさん、
この日ばかりは額に汗して手ごねです。
「300回は生地をたたいてね」
という私に、
「300回ですか」
とポンさん。


山食レッスン&ムンクの叫びカンパ><_f0132605_1565854.jpg
ホント言うと回数なんかで表すのもどうかなーという気もあるのですが
なにしろ目いっぱいこねるといっても基準がないでしょう。
なので目安としてこう言っているのです。
で、右のは私がこねた山食。

ガンバった甲斐あって、ポンさんのパン
リッパに釜伸びしましたね!
うちのお教室の山食は卵も入らず
バターもチョッピリ、とってもリーンな配合になっています。
卵の入らない生地はとっても色白でフワフワですよ~。
おいしく召し上がられましたでしょうか?^-^

山食レッスン&ムンクの叫びカンパ><_f0132605_15173525.jpg

さてさてまたお話変わって今度は酵母。
現在のウチの酵母のラインナップ。
右からバジル、真ん中フィグ、左がマンゴー。
バジルはものすごくいい香り♪
葉っぱが多すぎかな、と思わないでもなかったのですが
なんかいっぱいワサワサ茂ってるので
ついついいっぱい入れちゃいました。
コレでフォカッチャとか焼いたらオイシそうじゃないですか^m^


山食レッスン&ムンクの叫びカンパ><_f0132605_15301291.jpg

フィグは今日で三日目。
ブクブクしてきましたねー。
完成は週末かな。
左のマンゴーはもうすっかり準備万端!
元ダネも完成しているので
今夜ハード系の生地をこねようかな♪

ああ、酵母が元気良いってシアワセです~*^-^*





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック、ポチリとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^



今日はベリーセーグルのレッスンでした。
アケミさん、ヒロミさん、カオリさん、明日にでもまたアップするから待っててね~。

by fumiyok7 | 2010-05-27 15:38 | パン教室