「ほっ」と。キャンペーン

山食レッスン&ムンクの叫びカンパ><

  うぎゃ~~!!
f0132605_14325732.jpg

先日の山食レッスンなんですが、まずコレ。
・・・まー、何でしょうーこのカンパは?!
まるでムンクの叫びみたい。
何でこんなのができちゃったか、というと
ひとえにエペのせい。。
いや、自分のせいなんですけどね^^;
エペの説明に書いてあったなあ。
お水を減らせと。
むむ、ホントにそうでした。

f0132605_14401782.jpg
いつものように牛乳を80%近くも入れちゃった生地はオソロシクねばっこく、コルプにベッチョリ張り付いちゃいました><
無理やり引き剥がすしかなく、取り出した生地は側面がミゴトに裂けていました・・・。
ああ、ヒドイ。。
仕方がないのでこのまま焼いたのが上のお写真。
ムンクのお顔になったワケはこんなん。
エペを使おうと思っている皆さん、給水にはチョット気をつけてね~^^;

f0132605_14511459.jpg

さー、ここからはお教室です。
先日はポンさんの山食レッスンの日。
生イーストで山食を焼きたいという
ポンさんのリクエストにより、
いつものサフに代えて、
生イースト使用。
この日はマンツーだったので
たまには人のコネも見ましょうと
私も一緒にこねました。




f0132605_14585846.jpg

コチラはポンさんのパン。
とにかくシッカリこねてくださいと
目いっぱいこねていただきました。
いつもはホームベーカリーで食パンを焼かれているポンさん、
この日ばかりは額に汗して手ごねです。
「300回は生地をたたいてね」
という私に、
「300回ですか」
とポンさん。


f0132605_1565854.jpg
ホント言うと回数なんかで表すのもどうかなーという気もあるのですが
なにしろ目いっぱいこねるといっても基準がないでしょう。
なので目安としてこう言っているのです。
で、右のは私がこねた山食。

ガンバった甲斐あって、ポンさんのパン
リッパに釜伸びしましたね!
うちのお教室の山食は卵も入らず
バターもチョッピリ、とってもリーンな配合になっています。
卵の入らない生地はとっても色白でフワフワですよ~。
おいしく召し上がられましたでしょうか?^-^

f0132605_15173525.jpg

さてさてまたお話変わって今度は酵母。
現在のウチの酵母のラインナップ。
右からバジル、真ん中フィグ、左がマンゴー。
バジルはものすごくいい香り♪
葉っぱが多すぎかな、と思わないでもなかったのですが
なんかいっぱいワサワサ茂ってるので
ついついいっぱい入れちゃいました。
コレでフォカッチャとか焼いたらオイシそうじゃないですか^m^


f0132605_15301291.jpg

フィグは今日で三日目。
ブクブクしてきましたねー。
完成は週末かな。
左のマンゴーはもうすっかり準備万端!
元ダネも完成しているので
今夜ハード系の生地をこねようかな♪

ああ、酵母が元気良いってシアワセです~*^-^*





コチラのランキングに参加中です。
よろしかったラワンクリック、ポチリとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^



今日はベリーセーグルのレッスンでした。
アケミさん、ヒロミさん、カオリさん、明日にでもまたアップするから待っててね~。
[PR]

by fumiyok7 | 2010-05-27 15:38 | パン教室 | Comments(5)

Commented by uni_o6 at 2010-05-28 04:40
うにゃあーとか鳴きそうなカンパだわ、でもそこがまたおいしそう、??
オヤツはマフィン?あー私たぶんnofuriru教室の生徒さんになれたとしてもおやつばっかり食べてしゃべってばかりいそうだなー
Commented by ひろちゃん at 2010-05-28 10:25 x
nofuriruさん、おはようございます~♪
むんくの叫びでもとってもおいしそうに見ちゃうのはどうしてだろう・・
nofuriruさんパワーってすごいんだわ*´ε`*

酵母ちゃん、元気に育ってますね♪
バジルにフィグにマンゴー。
一度に色々起こせるってすごいな☆
私だったら頭の中ぐちゃぐちゃになっちゃいそうですよ^^;
あこ酵母の逆算も「ん~~~」って考えっちゃってます。
マンゴー酵母ちゃんでハードパン、焼けましたか?
アップ楽しみにしてます*^^*
Commented by nofuriru at 2010-05-28 10:43 x
ふふ、うにちゃん、そーゆーカンジの生徒さんもいるよ^^
「ほら、自分でやんなきゃ!」って言うと
「えー、先生やってくれても良いですよ~。」
って言うヒト。
何のために来てるのよって言うと、オヤツ食べて私や仲間のみんなと
オシャベリ出来たら良いんだって。
で、そのおまけにおいしいパンを持ち帰れるんだから
それで十分なんだそう^^;
は、さよか。
ま、楽しいならいいよね~。
Commented by nofuriru at 2010-05-28 10:49 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
いまさ、ひろちゃんちに行ってきたんだよ!
ニアミス~。
酵母はね、楽しみなの。
育てる楽しみって言うのかな。
今バジルがすっごく元気になってきてていいカンジ♪
何を焼こうかなあ~。
マンゴー酵母のハードパンはさっき焼きあがったの。
明日にでも書こうかな。
今日はこれから昨日のパン教室の記事を書くの。
なんか書くこといっぱいあって、時間が足りない~~><
ムンクちゃんはとってもオイシイのでクヤシイわ!
Commented by chi- at 2010-05-28 15:31 x
こんにちは♪
おぉ~300回ですか?!
いつも山食は機械だのみですが、なんとなくワクワクしますね!
こねて、こねて、こねまくる・・・いつかやってみます
たまに天然酵母の生地こねてるだけでも結構な筋肉痛になりますよね♪
酵母元気ですね~
そしてnofuriruさんのフィグは黒フィグなんですね、こちらも次はためしてみたいです
いつも白フィグだったので♪